進行状況 | LB工房

LB工房

ツクール用ブログ
素材やゲームを配布しています。


メニュー画面

戦闘画面



基本仕様固めをちまちまやっとります。
メニュー画面とかはほぼ決定かな。

戦闘画面はほぼお借りしたスクリプトまんまなのだけど、戦闘背景がどうにも合わないと思ったので、打開策として和風の屏風?みたいなので埋め。それだけじゃさすがにちょっとさみしいかな?と思い、RTP素材を改変して影絵とか水墨画っぽいイメージで。
↑の画面は森。
↓洞窟とかはこんな感じ。



こういう最低限の効率と労力で画像は使いまわしていこうww
というわけで自分の過去絵からツクールと一切関係なしに素材を持ってくるという暴挙にw
キャラクター数(戦闘参加する数)もまだ未定なので、最終的に何人分必要になるのかしらねども、まあ画像素材は後から差し替えできるってーお題目で逃げ切ろう(;´∀`)
ふりーむさんとか見ててもやっぱりデフォのまんまと、手が加わってるものだとかなり印象違いますしねー。

あとはVXからかなり変わっている職業システムをどうするか考え中。
だいたい決まってはいるんだけど、単純に作業量だけがどんどん増えていく現状・・・なんとか楽に乗りきれないものかとスクリプトを眺めてみたりもしているんですが、職業関係は処理がいろいろされているのでまだわかりきってない。

ついでに今回はロマサガ方式ということで、シンボルエンカウントやクエストシステムも採用。
当然あれこれ素材をお借りしているんですが、今まで手をつけないようにしていた所なので、理解して活用できるまでには少し時間がかかりそうですねー。
シンボルはそれ含めてマップ作りたいし。ロマサガ1のように敵で埋め尽くせば早いけどw
(ちなみに私はそれで挫折して、1も2もクリアしてません;;クリアできたのミンサガだけだし。=だからミンサガ風と言ってますw)
ステルス機能とかもつけたいところ。

クエストはスイッチや変数管理が大変そうなので、キチンとメモや作業をまとめていかないと大変なことになりそうwスイッチは1000以上設定できるって初めて知ったしw
メインストーリーみたいなのも一応入れたい、つーかやっぱりそれがないと私は楽しめないタチなので、やるつもりですが一体どうなることやら・・・

いろいろあちこち手をつけては、これはダメそうだと撤退したり、仕様をまるっきり変更したり、抜け道を探したりしてますが、文字関係とかのかろうじてRGSS2で自分でできたことが変更になってたりして涙目w
このへんはヘルプやスクリプト素材屋さんのをにらめっこしながら、なんとなくこのへんでこういう処理をしてんのかな?これはこういう役割なのかな?とかカンに頼っているんですが、相変わらず難しいすね;;
素材をお借りしていないものでも中身を参考に勉強させてもらってはいますが、なるべくこの作業は早めに終わらせたいところww
そんでも少しでもいじってできるようになると嬉しいもんですが。