2月6日


今日はブログの日だそうですね。


では、ブログの日を記念してブログ書きま~す(笑)


ナイフとフォークさて、今日はお昼にこんなポタージュを作りました。


<マカロニ入りブロッコリーのポタージュ♪>




<材料 4人分>

ブロッコリー・・・100g

じゃがいも・・・150g

マカロニ・・・20g

牛乳・・・100CC

水・・・600CC

チキンコンソメ・・・固形1個

バター・・・10g

塩・こしょう・・・少々


<作り方>

1.ブロッコリー・じゃがいもは1.5cm角に切り、マカロニは、茹でて水気を切り、1cmくらいにきっておく。






2.鍋にバターを溶かし、じゃがいもをさっと炒めて、水とコンソメを加え火にかける。







3.じゃがいもに火が通ったら、ブロッコリーを飾り用に少々残して鍋に入れ、柔らかくなるまで茹で、火から下ろして粗熱を取る。







4.③をブレンダーかミキサーにかけてなめらかにする。







5.④にマカロニ・牛乳を入れて火にかけて熱し、塩・こしょうで味を整える。






6.器によそって、飾りのブロッコリーをトッピングして出来上がり。






マカロニ・・・


このくらいの大きさにすると、ポタージュに馴染み口当たりがよく、食べやすいです。






クリップスポーツの中でもサッカーは、試合時間が長いので、エネルギーを使います。


なので、ご飯の他にもこのようにじゃがいもやマカロニなどで炭水化物を補い、


エネルギーを補給するといいですね。



クリップブロッコリーは、鉄・ビタミンCが豊富は緑黄色野菜。



サラダはもちろんグラタンにも・・・


<野菜たっぷりグラタン♪>






中華にも・・・


<豆腐とブロッコリーの中華旨煮>






フライにも・・・


ブロッコリーのフライ♪






使い道いろいろですね。



2月6日ブログの日記念スタンプ

ブログの日スタンプ



いただきました!ありがとうございます。記念になりました。



では、今日もおいしい1日をお過ごしくださいね。

ei-recipe (*^_^*)




ナイフとフォーク  ナイフとフォーク  ナイフとフォーク


ei-recipe ホームページ

http://eirecipe.com




にほんブログ村