やっと晴れましたぁ~晴れ

一日遅れの2学期スタートみたいな感じです。


ナイフとフォークさて、先日から続いているゴーヤ・・・

「レシピを楽しみにしています」とのコメントをいただき本当にありがとうございます。ラブラブ


でも、そういっていただいた割には、そんなにスゴイレシピでなくて・・・

手軽に出来るということで、

ご期待に沿えなかったらごめんなさいあせる






ナイフとフォークでは、一つ目は・・・・


<ゴーヤとかぼちゃのチーズ焼き♪>




<材料 2人分>

豚ひき肉・・・50g

ゴーヤ・・・30g

かぼちゃ・・150g

とろけるチーズ・・・30g

砂糖・・・大さじ1

塩・こしょう・・・少々

ナツメグ・・・少々


<作り方>


1.かぼちゃは、食べやすい大きさの薄切りにして、耐熱容器に入れてラップをかけ、レンジ(700W)で2分加熱する。

※加熱時間は、使用器具によって調節してください。






2.ゴーヤは、半分に割って種とワタを取り、薄切りにして耐熱容器に入れ、水50CC・砂糖大さじ1

を加えてラップし、レンジ(700W)で1分加熱したのち、汁を捨てる。

※あまり薄く切ると後で炒める時にちぎれてしまうので、2mmくらい厚みがあった方がいいと思います。





3.フライパンにオリーブオイルを熱し、ひき肉に塩・こしょうコショウ・ナツメグ振ってを炒め、火が通ったら①・②を加えてさっと炒める。

※オリーブオイルもゴーヤの苦味を取る作用があります。





4.③にチーズを加え、蓋をして加熱し、チーズが溶けたら出来上がり。






クリップこのレシピのポイントは、先日の実験結果(→こちら )から、

ゴーヤの幅を少し厚めに切って(でも2mmくらい)、砂糖液で取りきれなかった苦味を

オリーブオイルで緩和するというところです。


そして、かぼちゃの甘味とチーズでさらにまろやかに・・・


クリップ栄養もバッチリ!

ゴーヤ=ビタミンC   かぼちゃ=ビタミンA(β-カロテン)ビタミンC

豚肉=ビタミンB1   チーズ=カルシウムビタミンA(β-カロテン)





ナイフとフォークさて、2つ目は・・・


<ゴーヤとベーコンのスクランブルエッグ♪>





<材料 2人分>

ゴーヤ・・・20g

ベーコン・・・20g

卵・・・2個

牛乳・・・大さじ1

塩・こしょう・・・少々

砂糖・・・小さじ2


<作り方>


1.ゴーヤは、半分に割って種とワタを取り、薄切りにして耐熱容器に入れ、水40CC・砂糖小さじ2

を加えてラップし、レンジ(700W)で50秒加熱したのち、汁を捨てる。

<ゴーヤとかぼちゃのチーズ焼き♪>より、若干薄切りがおススメです。

※水と砂糖の量は、ゴーヤの厚さや量によって調節して下さい。






2.ベーコンは細切りにし、卵はボールに溶いて牛乳・塩・こしょうを入れる。






3.フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコン・ゴーヤを炒める。






4.溶き卵を加えて、スプーンで下からすくうように混ぜてスクランブルエッグにする。





クリップこのレシピのポイントは、一つ目の<ゴーヤとかぼちゃのチーズ焼き♪>と同様

先日の実験結果(→こちら )から、砂糖液で取りきれなかった苦味を

オリーブオイルで緩和するというところです。


そして、で全体をまろやかに・・・


そういえば、ゴーヤの代わりって何を入れていたかな・・・

さやえんどう?いんげん?貝割れ大根?

意外とゴーヤ、イケますよ。





メモ栄養バランス診断をやっていると、みなさま全体的に野菜が不足しているんですね。

メニューを見ると、朝食に野菜を取っていない人が多いんです。


朝食にもしっかり野菜が取れている人は、栄養もしっかり取れているデータが出ています。

いつものスクランブルエッグにぜひ・・・



ナイフとフォークこちらもおススメ


<苦くないゴーヤのポテトサラダ♪>






ナイフとフォークあっ、それから、

レシピブログでお世話になっているあんこさん からゴーヤの情報をいただきました。

あんこさん は、ゴーヤをスライサーで切って、水にさらしているそうです。

こちらも、お試しくださいね。


あんこさん は、家庭菜園でいろいろなお野菜を作られていて、

いつも取れたてのお野菜を調理していらっしゃるんです。

朝食のメニューも野菜たっぷり。

そうそう、白いゴーヤも作っているそうです。


そうして、なんとムック本にもレシピを掲載されています。

ぜひ、あんこさん のブログ(→こちら )ご覧くださいね。


あんこさん

情報提供ありがとうございました(*^_^*)


あせるちょっと残念な情報は、ゴーヤがお店にないそうなんです。

雨が多いためでしょうか・・・う~ん、もう終わりなのかなぁ?


クリップゴーヤの関連記事

ゴーヤの苦味を取る方法♪

ゴーヤの苦味を取る実験結果発表!~<苦くないゴーヤのポテトサラダ♪>

残り物のコラボ~ゴーヤとタコのチーズ焼き♪

・3STEPで完成!~ゴーヤと茄子の冷やし鉢♪&つくれぽ・タコ飯♪

・旬のコラボ~冬瓜とゴーヤの中華旨煮♪

・夏にはやっぱり~ゴーヤチャンプルー♪&ごちそうさまノートお礼




クローバー クローバー クローバー


庭では、紫式部が色づいてきました。

季節は秋へ・・・







ナイフとフォーク  ナイフとフォーク  ナイフとフォーク


 では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*) 
ei-recipe



ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com

クローバー  クローバー  クローバー


ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪