今日はとても風が強いです。

涼しい風ならいいけれど、熱風あせる


空は青く澄んでとってもきれい・・・

ちょっと救われます。


もうすっかり大人になってしまった我が家の息子たちですが、

子どもの頃から結構料理好きで、

男の子ながら、エプロンをして炒め物など作ってました。


そんな息子たち・・・

夏の定番、茄子のはさみ揚げをくじら茄子と呼んでいました。


ちなみにハッシュドビーフのことは、ぐちゃぐちゃと(笑)


というわけで、

ナイフとフォーク今日のレシピは、くじら茄子こと・・・



<大葉入り茄子のはさみ揚げ♪>




<材料 2人分>

茄子・・・3本

豚挽肉・・・250g

玉ねぎ・・・100g

大葉・・・3枚

溶き卵・・・1/2個分

☆塩・こしょう・・・少々

☆ナツメグ・・・少々


<作り方>


1.挽肉は塩・こしょう・ナツメグを振り、玉ねぎはみじん切り、大葉はせん切りにする。





2.①に溶き卵を加えて混ぜ合わせる。






3.茄子はヘタを取って縦半分に切ってまな板に置き、ヘタ側を1cm残して水平に切り込みを入れ、間に②を詰める。






4.鍋に揚げ油を熱し、③を皮側から揚げ、途中でひっくり返えす。






5.バットに取り出し油を切る。





5.器に盛りつけて出来上がり。





ナイフとフォーク食べ方は・・・


息子たちが好きだったのは、甘酢あんかけ


(甘酢あん)

酢・・・大さじ3

砂糖・・・大さじ2

ケチャップ・・・大さじ1

しょう油・・・大さじ1

片栗粉・・・小さじ2


鍋に調味料を入れて火にかけ、片栗粉を水小さじ2で溶いて加え、とろみをつける。



ei-recipe note



さっぱり派は、生姜しょうゆでどうぞ・・・

大葉の風味が生姜しょう油と合いますよ。



ナイフとフォーク茄子のおススメ料理ナイフとフォーク


茄子とサーモンのマリネ♪




グラタン風~なすのチーズ焼き♪






そういえば、先日、次男がおもてなしをするとかで、チンジャオロースの作り方を聞いてきました。

上手く出来たんでしょうかね・・・(笑)



キッチンの窓辺のカーテン・・・

今やギター侍の次男が引越す時に置いていったカーテンに、クリスタルのビーズを。







ナイフとフォーク  ナイフとフォーク  ナイフとフォーク

 では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*) 
ei-recipe



ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com

クローバー  クローバー  クローバー


ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村  参加中♪