台風8号の影響で被害に遭われたみなさま

お見舞い申し上げます。

台風は今朝、九州に上陸して、これから東日本に進む予報・・・

油断せずに気をつけたいですね。


今朝行われたブラジルW杯準決勝オランダVSアルゼンチン

これぞサッカーというきれいなゲームでしたね。


両チームとも鉄壁の守りは崩せず、決着はPK戦に。

前試合にPK戦で勝ったオランダでしたが、今回は失敗・・・


決勝は、ドイツVSアルゼンチン

いい試合になりそう。楽しみサッカー


実は、ブラジルフッキ選手

私が以前勤めていた某Jリーグクラブに在籍していたことがあるんです。

あの頃は、まだ20歳だったけど、Bom dia(ボンジーア)! なんて挨拶したり、

この前ご紹介したフェジョアーダ をクラブハウスの食堂で一緒に食べたなんて、

今考えたら信じられない話ですよね。


そうそう、今朝解説していた小倉隆史さんも所属していたことがありました。

あの名古屋グランパスのオグさんが来るって感じでビックリしましたよ。



ナイフとフォーク さて、今日のレシピは・・・


<グラタン風~なすのチーズ焼き♪>




<材料 2人分>

米なす・・・1個

豚挽肉・・・30g

玉ねぎ・・・40g

トマト・・・薄切り2枚

とろけるチーズ・・・30g

小麦粉・・・大さじ2

牛乳・・・大さじ2

塩・こしょう・・・少々

オリーブオイル・・・大さじ2


<作り方>


1.なすは縦に半分に切って、包丁でマス目を入れて、まわりを1cm残してくり抜く。








2.玉ねぎはみじん切りに、①でくり抜いたなすは1cm角に切る。



3.フライパンにオリーブオイルを熱し、挽肉と②を炒め、火が通ったら小麦粉・牛乳を加えて混ぜ合わせる。













4.①のなすに③を詰める。オーブントースターで10分焼く。







5.④をオーブントースター(240℃)で10分焼く。

※オーブントースターでの温度と時間は、使用器具によって調節してください。






5.④を取り出して、トマト・チーズをのせて、再びオーブントースターで焼く。





6.チーズが溶けたら出来上がり。


刻みパセリを散らすと見た目も栄養もUPします。





ナイフとフォーク ei-recipeおススメのなす料理 ナイフとフォーク


おうちでイタリアン~茄子とサーモンのマリネ♪

貧血予防に~大根の葉となすと油揚げ炒め・ごま油風味♪

木綿豆腐と絹ごし豆腐の違い~麻婆豆腐茄子♪



神奈川県地方は、まだ薄日が差しています。

明日は台風が接近しそうなので、昨日3日分の食料を買ってきました。






ナイフとフォーク では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*) ナイフとフォーク
ei-recipe



ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com

クローバー  クローバー  クローバー


ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村  参加中♪