最低気温が25℃を上回るとやっぱり寝苦しいですね。

でも、朝から動き回って汗をかいたら、ちょっと体がスッキリしました。


さて、レシピブログさまで募集している炊き込みご飯に参戦。

今日が締切日あせるなので、さっそくレシピに・・・


<野沢菜ちりめんとキノコの炊き込みご飯♪>




<材料 4人分>

米・・・2合

野沢菜ちりめん(市販品)・・・20g

舞茸・・・50g

椎茸・・・30g

(調味料)

白だし・・・大さじ1.5

しょう油・・・小さじ1.5


<作り方>


1.米は、研いで炊飯器に入れ調味料と合わせて2合に水加減する。





2.舞茸は小房に分け、椎茸は細切りにする。

※キノコは、このほかにえのき・しめじなどでもOKです。






3.①に②と野沢菜ちりめんを加え、炊飯する。






4.炊き上がったら、さっくり混ぜて出来上がり。






野沢菜ちりめんは、普段おにぎりに混ぜたり、お弁当のご飯にかけたりしている市販品を使いました。

野沢菜は、カルシウム・ が豊富です。


ごま(ビタミンE )も入っていて塩味がついているので、調味料に塩は使っていません。






そして、ちりめんは・・・

先日作った<ちりめんじゃことパセリのポテトサラダ♪>  (←レシピ)で栄養価について書きましたが、

カルシウム いっぱいでおススメです。






しかも今回使ったキノコ類は、カルシウムの吸収を助けるビタミンD が豊富です。

なので、野沢菜ちりめんをキノコの組み合わせはピッタリなんですよ。





ナイフとフォーク炊飯器に入れるだけで簡単!

夏休みのお昼ごはんにもおススメです。

ぜひ、お試しくださいね(*^_^*)



北海道 富良野



ナイフとフォーク  ナイフとフォーク  ナイフとフォーク

 では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*) 
ei-recipe



ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com

クローバー  クローバー  クローバー


ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村  参加中♪