7月1日。

同じ梅雨でも7月っていうとちょっと先が見えたって気がしませんか?

今年の夏はどんな夏ヒマワリになるんだろう・・・



さて、カルシウムというと何を連想しますか?

牛乳?お魚?


牛乳は、カルシウムの含有量(100g中110mg)も多く、吸収率もいいんですが、

実は、全てのお魚=カルシウムとはいかないんですね。


例えば、まぐろなどは100g中5mgしかないんです。

カルシウムが豊富なお魚は、いわし類

カルシウムについて詳しくは、こちらを参考にしてください。 ⇒カルシウム


というわけで、

今日のレシピは、いわしの稚魚を乾燥させたちりめんじゃこ入りポテトサラダです。



<ちりめんじゃことパセリのポテトサラダ♪>





<材料 2人分>

じゃがいも・・・100g

ちりめんじゃこ・・・20g

パセリ・・・大さじ1

マヨネーズ・・・大さじ2


<作り方>


1.じゃがいもは、皮をむいてひと口大に切り、ラップをかけて電子レンジ(700W)で4分加熱する。


※加熱時間は使用器具によって調節してください。






2.①にじゃことパセリを加え、マヨネーズで和える。








クリップ ちりめんじゃこちとしらす干しの違い


どちらも材料は、まいわし・かたくちいわしの稚魚(3㎝以下)。

釜揚げしらす=稚魚を茹でてもの

しらす干し=茹でた稚魚を干したもの

ちりめんじゃこ=しらす干しをさらに乾燥させたもの

だそうです。


ただ、地域によっては、しらすちりめんじゃこもすべてちりめんじゃこというところもあるようです。


クリップでは、このレシピで、しらす干しではなく、ちりめんじゃこを使うかというと

乾燥度が高い方が、カルシウムの含有量が多いから。


ちりめんじゃこの100g中のカルシウムの量は520㎎

これを10g食べたら52mgのカルシウムが取れることになりますが、

まぐろの刺身1切れ10gでは、0.5㎎しか取れないのです。






そして、パセリのカルシウムの含有量は100g中、290mg。

パセリは、ビタミンA(β-カロテン) もたっぷりです。


簡単・少量で栄養補給出来る

<ちりめんじゃことパセリのポテトサラダ♪>おススメです!


うお座 昨日、築地場外市場に行ってきました。

実は、目的は材料調達ではなく、女子3人でお寿司を食べに・・・(笑)













ネタがとっても新鮮でおいしかったです!

カルシウムどれだけ取れたんでしょうかね・・・


そのあとは、

東京駅に移動して、ちょっとワインのお勉強を・・・





さっ、2014年後半も悔いのないように頑張ろっ!


では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)
ei-recipe





ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com

クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村  参加中♪