子どもたちが好きな鶏肉料理といえば、NO.1は唐揚げなのでは・・・


でも、唐揚げを単独で出すとそればかり食べてしまい、

野菜は後回しになってしまうことってないですか?


今日は、そんなことを解決出来るレシピを・・・


<鶏肉と緑黄色野菜のチーズ焼き♪>





<材料 2人分>

鶏もも肉・・・1枚

かぼちゃ・・・150g

ブロッコリー・・・100g

ミニトマト・・・8個

とろけるチーズ・・・60g

バター・・・大さじ1

塩・こしょう・・・少々

オリーブオイル・・・少々


<作り方>


1.鶏肉は、ひと口大に切って塩・こしょう・オリーブオイルをまぶして、オーブントースター(240℃)で10分焼き、ひっくり返して10分焼く。





2.かぼちゃは、2cm角に切って茹でる。ブロッコリーは小房に分け、さっと茹でて冷やし水気を切る。






3.①と②を耐熱皿に入れる。






4.③にチーズをかけて、オーブントースターで(240℃)で10分焼く。





出来上がり。






そろそろ国産のかぼちゃが出回ってきましたね。

かぼちゃは、人参・ほうれん草などに次、βーカロテンが豊富です。

詳しくは、こちら→ ビタミンA(β-カロテン)


かぼちゃは、鶏肉とは逆に単独で出すと、なかなか量を食べられないことがあるので、

こんな風にすれば自然と食べられちゃいます。


そして、お馴染みのブロッコリー(→ ビタミンCとミニトマト(→ リコピン )。

ブロッコリーは、もともとビタミンCの含有量が多いので、茹でてもまだ多く残ります。

トマトのリコピンは、熱でも失われないのでうれしいですね。


さらにチーズが加わり栄養価UP!





先日、夏バテのこと(→ こちら )を書きましたが、

こんな感じの緑黄色野菜をたっぷり取って体調管理したいですね。


くもり今日は、昨日とうって変り涼しくて過ごしやすいですが、

あまりの気温差は止めてほしいですねあせる







ナイフとフォーク  ナイフとフォーク  ナイフとフォーク

 では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*) 
ei-recipe



ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com

クローバー  クローバー  クローバー


ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村  参加中♪