お盆の行事を無事に終えて、今、オフィスに戻ってきました。

今日は一段と暑い・・・晴れ

でもまだ梅雨も明けていないので、本格的な暑さはこれからなんですよね。


年々暑くなる夏。

炎天下の中でスポーツをやっている子どもたちが、どうしたら夏バテせずに乗り切れるか・・・

ということを考えながら帰ってきました。


まず、夏バテを防ぐには、夏バテとはどういうものなのかを知っておくことが大切です。


メモ夏バテのメカニズム・・・メモ


夏は気温が高く、湿度も高いために

体温を下げるために他の季節より体力を消耗する。

食欲が落ち、冷たいものやさっぱりしたものを食べることが多くなって栄養不足になる。

・寝苦しいため、睡眠不足になり、疲労が取れない。

と一緒に無機質が体外に排出されてしまう。

これらが重なって夏バテが起こるのです。


一度体がダウンすると回復するのに相当な期間がかかります。

なので、夏バテの一歩手前で食い止める。

それには、やはりエネルギー代謝を上げるビタミンB₁(詳しくはこちら ⇒ ビタミンB1 )を

取ることが大切です。


ナイフとフォークということで、レシピは・・・・


<豚肉とピーマンのコチュジャン炒め♪>




<材料 2人分>

豚肉スライス・・・200g

ピーマン・・・3個

焼肉のタレ・・・大さじ3~4

コチュジャン・・・小さじ1

すりごま・・・大さじ2

塩・こしょう・・・少々


<作り方>


1.豚肉は食べやすい大きさに切って塩・こしょうし、ピーマンは縦に食べやすい大きさに切る。



2.フライパンをにサラダ油熱し、豚肉・ピーマンの順に炒め、焼肉のタレ・コチュジャンを加え全体に混ぜる。





3.②にごまをかけて出来上がり。





レシピを載せるまでもないくらい簡単・・・

でも、コチュジャンを入れると、おいしさが断然UPして、食欲もUP!

ご飯も進みます。


これに加えて・・・


レシピ → 野菜とチーズのトマトスープ♪





レシピ → <手作りホワイトソースで~アサリとホタテのチャウダー♪>

ei-recipe note



レシピ → <ビタミンCたっぷりサラダ♪>




などなど・・・を組み合わせて、しっかり栄養取りたいですね。

そのほか、保冷剤を頭の下において寝るとか、

水だけでなく、スポーツドリンクを飲んだりするのも夏バテ予防になります。





ナイフとフォーク  ナイフとフォーク  ナイフとフォーク

 では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*) 
ei-recipe



ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com

クローバー  クローバー  クローバー


ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村  参加中♪