気温30℃を超えてきましたね。

夕食にもやっぱり冷たいものが頭に浮かんでしまいます(笑)

そして、なるべく火を使わないお料理・・・


昨日は、冷しゃぶにしました。

いつもは、豚肉を使うんですが、そういえばイカもあった・・・


ということで・・・薬味もいっぱい



ナイフとフォーク <豚肉とイカの冷しゃぶサラダ♪>





<材料 2人分>

豚しゃぶしゃぶ用肉・・・150g

するめイカ(小)・・・2杯

ブロッコリー・・・80g

水菜・・・100g

パプリカ(黄)・・・1/4個

ミニトマト・・・8個

大根おろし・・・100g

青ネギ(小口切り)・・・大さじ3

大葉(せん切り)・・・2枚

ごまマヨドレッシング・・・適量

青じそドレッシング・・・適量


<作り方>


1.ブロッコリーは、小房に分けて茹で冷水で冷まし水気を切る。水菜は3cmに切り、パプリカは細切りにする。






2.鍋に湯を沸かし、豚肉を茹ですぐに冷水に取り、冷えたらざるにあげて水気を切る。









3.イカは内臓を取って輪切りにし、②と同様に茹でて冷やし水気を切る。







4.器に野菜と②③を盛りつけ、薬味を添えて出来上がり。





<ごまマヨドレッシングの作り方>

レシピはこちら →ごまマヨドレッシング♪






豚肉・・・


大根おろし・青ネギ・大葉・青じそドレッシングでさっぱり。




イカ・・・


ごまマヨドレッシング・青ネギでちょっとコクあり。





あっちこっち、いろんな味が楽しめました。

ヘルシーだけど、緑黄色野菜で栄養価カバー!

水菜の栄養価はこちら ⇒ ビタミンCたっぷりサラダ&栄養講座・ビタミンC



さて、今は お盆ですね。

仏壇にお盆飾りをして、先祖の霊をお迎えする行事。


きゅうりで作ったは、「早く帰って来て」という意味で、

なすで作ったは、「ゆっくり帰ってね」という意味があるようです。


お迎え火は13日ですが、送り火は15日のところと16日のところと地域によっていろいろあるようですね。

うちは、昔から15日の夕方にやっているようです。

これから、仏様がある実家に行ってきます。






ナイフとフォーク  ナイフとフォーク  ナイフとフォーク

 では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*) 
ei-recipe



ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com

クローバー  クローバー  クローバー


ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村  参加中♪