今日は朝から雨雨です。


そういえば、昨日は夏至だったんですね。

一年のうちで、昼の時間が一番長い日。

今日の東京の日の出は4:26 日の入りは19:00

昨日の日の出は4:25 日の入りは19:00だったので、今日はもう昼間の時間が1分短くなりました。


せっかく日の出が早いのだから、早起きして朝の時間を有効に使えたらいいなぁと・・・

実は、早起きが全く苦手。前日に早く寝てもダメなんです。あせる


低血圧・低体温(35℃台)、これを改善して早起き、そう時間的なことよりスッキリ起きられるように

なることを今年の夏の課題にしようかな・・・

 

ナイフとフォークさて、昨日の昼食。

こんな感じに・・・



<オクラとなすの辛みそ冷うどん♪>




<材料 2人分>

うどん(乾麺)・・・150g

豚ひき肉・・・100g

オクラ・・・5本

なす・・・2本

大葉・・・2枚

ヤマキ割烹白だし・・・大さじ2

ヤマキめんつゆ・・・200CC


(辛味噌の調味料)

砂糖・・・大さじ1

しょう油・・大さじ1.5

味噌・・・大さじ1

豆板醤・・・小さじ1/4

AJINOMOTO健康調整ごま油・・・大さじ1


<作り方>


1.豚肉・砂糖・しょう油・味噌を合わせよく混ぜて置き、フライパンにごま油を熱して炒める。肉の色が変わったら豆板醤を加え辛味噌を作る。



2.オクラは、まな板の上に置き、塩をまぶして板ずり(両手でコロコロと転がす)してうぶ毛を落とし、熱湯でゆで冷水で冷やし、水気を切って2mm幅に切る。











3.なすは縦長に食べやすい大きさに切り、油で素揚げして冷水に取って冷やす。






4.ボールに②・③・白だしを入れて和える。





5.うどんを茹でて冷やし、器に盛り、①・④をトッピングして、せん切りにした大葉を飾り、水で割っためんつゆをかける。




コンテストに参加中!
だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ



モニターで使用した商品は、この中の3点です。

・ヤマキめんつゆ

・ヤマキ割烹白だし

・AJINOMOTO健康調合ごま油



器の中で、めんつゆ・白だし・ごま油が混じり合って絶妙なお味になりました。


それに辛みそと大葉の香りがアクセントになって、ひんやり、さっぱりいただけるので、

これから夏に向かっておススメの一品です。


こちらは、福島県須賀川産の「ひも川」といううどんを使っています。

きしめんのように平べったくで太い麺です。

お好みの麺でどうぞ・・・



ナイフとフォークei-recipeおすすめのオクラ料理ナイフとフォーク



タウリンとムチンのお話~タコとオクラの和え物♪

















<めかぶわかめ・おくら・空豆の土佐酢和え>

















今日は一日雨みたいなので、残念ながら庭仕事はお休みです。残念・・・あせる


では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)

ei-recipe



ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com

クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村  参加中♪