メモ昨日の栄養講座は、コレステロールについてでしたね。


なんかタイムリーにも今朝のTVで、

人間ドッグ学会血圧やコレステロールなどの現在の基準で正常とされている数値の範囲

大幅に緩めるべきだとする調査結果について扱っていました。


動脈硬化の進行状況などについては、個人差があり、

コレステロール値が高い人より、低い人の方が動脈硬化が進んでいる場合もあるので、

血管壁をエコーなどで調べてみないと、

数値だけでは判断出来ないと医師の方がおっしゃっていました。


去年やった血液検査では、

「すべて良好。栄養状況はいうことなし。」と言われましたが、

なんかちょっと私も血管壁を調べてもらいたくなりました(笑)。


クローバー  クローバー  クローバー 


ナイフとフォーク さて、季節もだいぶ進んできて、

ちょっとお野菜の顔ぶれが変わってきたと思いませんか・・・


私は、ようやく茄子を買いました。

本当は大好きなんですが、本来は夏野菜なので冬は封印みたいな・・・


で、こんな感じに。


<揚げウイングスティックとなすのトマトスープ>







<材料 2人分>

ウイングスティック・・・6本

人参・・・50g

玉ねぎ・・・100g

茄子・・・2本 120g

ピーマン・・・2個 60g

ズッキーニ・・・60g

トマト水煮・・・200g

片栗粉・・・適宜

ローリエ・・・1枚

バター・・・大さじ1

水・・・800CC

固形コンソメ・・・2個

ケチャップ・・・大さじ1

砂糖・・・小さじ1

塩・こしょう・・・少々


<作り方>


1.人参は短冊切りに、ズッキーニは輪切りに、その他の野菜は食べやすい大きさに切る。







2.鍋にバターを熱し、玉ねぎ・人参を炒め、水・コンソメ・ローリエを加えて沸騰したら弱火にし、野菜が柔らかくなったらトマトの水煮と調味料を加え、アクを取りながら煮込む。






3.ウイングスティックに塩・こしょうし、片栗粉をつけてサラダ油で揚げる。





4.茄子・ズッキーニ・ピーマンを③のあとに素揚げにして、すぐに②の鍋に入れ、ひと煮立ちする。







ピーマンは、最後に揚げた方が色がきれいに。






5.器に③と④を盛りつけて出来上がり。


ウイングスティックは、揚げているのでボリュームUP!





色鮮やかな野菜は、見るだけでも元気が出そう・・・





クローバー 最近のエコ栽培・・・


三つ葉も加わりヴァージョンアップ!





そして、豆苗も健在です!


もう何代目かしら・・・




ナイフとフォーク ei-recipeおススメの豆苗レシピ ナイフとフォーク


水栽培成功~豆苗の卵スープ♪


春らしい~豆苗(とうみょう)とエリンギの塩炒め&水栽培



今日も穏やかで晴れうれしいです。


では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)

ei-recipe



ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com



クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村  参加中♪