今朝は寒かったですねぇ。久しぶりに庭に霜が降りました。

東北・北海道などでは、暴風雪・地吹雪とか。大丈夫でしょうか・・・雪


さて、昨日は二十四節気の啓蟄だったんですね。

地中で冬眠していた虫たちもそろそろ目覚めて穴からはい出してくる頃。


これから、草木の芽も少しずつ芽吹いてこどもの体もぐ~んと成長する時期です。

それなのに、なんだか食材が結構値上がりしていて・・・


それで、いつもの串カツをちょっとBigにして、特製とんかつソースも作ってみました。



<Bigな串かつ&特製とんかつソース>




<Bigな串かつ>


<材料 2人分>

豚肉(一口かつ用)・・・200g

玉ねぎ・・・1個

卵・・・1個

小麦粉・・・適宜

パン粉・・・適宜

塩・こしょう・・・少々


<作り方>


1.豚肉は、1枚を半分に切って塩・こしょうし、玉ねぎはくし形に12等分して、竹串に交互に2つずつ刺す。


溶き卵をつけてから、写真を撮り忘れたことに気づき、こんな写真ですみません。あせる





2.小麦粉・溶き卵・パン粉の順につけて、油で揚げる。








<特製とんかつソース>





<材料 >

とんかつソース(市販品)・・・1/2カップ

焼肉のたれ(市販品)・・・大さじ2

りんご・・・1/2個


<作り方>


1.りんごはすりおろし、汁を絞る。



2.鍋にとんかつソース・焼肉のたれ・①を入れる。





3.弱火で煮詰め、とんかつソースくらいの濃度になったら出来上がり。





串かつにつけると・・・


からしもちょっとつけてます。


いいね!って感じ・・・





とんかつ用のお肉を買おうと思ったら、お値段が高くなっていて・・・

でも、ひと口かつ用はお手頃だったので購入(笑)。


「なんだか今日のお肉小さくない?」と思われそうなこんな時に、串かつはおススメです。


野菜も一緒に食べられるし、ボリュームもUP!で、

成長期のお子さまもガッツリ食べられてきっと満足。






右側が焼き鳥などに使う串なんですが、今回は左側(100円ショップで購入)を使っています。


お肉も玉ねぎも大きいので、この方がしっかりしていて食べやすいです。







今のお子さまの栄養状況をみると、たんぱく質は大体足りています。

なので、お肉は多少少なくても大丈夫。


それから、メインがフライだと生野菜サラダをつけたくなるんだけど、

ちょっとアレンジして


春キャベツと大豆のサラダ














とか、


グリーンリーフレタス&マカロニサラダ♪















みたいなおかずサラダがおススメです。



では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)

ei-recipe



ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com  


クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村  参加中♪