おはようございますくもり


先月の台風の影響で、お野菜の価格が高騰しています。

こういう時は、なおさら栄養価の高いものを選びたいですね。


というわけで・・・


グリーンリーフレタスを購入。

マカロニサラダと合わせました。


<グリーンリーフレタス&マカロニサラダ>




ei-recipe note



<材料 2人分>

グリーンリーフレタス・・・2枚

マカロニ・・・40g

シーチキン缶詰・・・40g

ブロッコリー・・・40g

マヨネーズ・・・大さじ3

<作り方>

1.グリーンリーフレタスは、洗って食べやすい大きさに切り器に盛ります。


2.マカロニ・ブロッコリーは茹でて冷まします。


3..ボールに②とシーチキンを入れ、マヨネーズで和えます。


4.①の上に③盛りつけ、赤ピーマンを飾って出来上がりです。




ei-recipe note


彩りの赤ピーマンは、こちら  を使いました。まだ収穫しています。(笑)



さて、今日の主役の<グリーンリーフレタス>




ei-recipe note



これで約140g。

最近は、スーパーさんでも半分で売っているところがありますね。

新鮮なものを使う分だけ買えて有難いです。



ei-recipe note


これ1枚約30g。

普通のレタスと比べると


たんぱく質・・・約2.3倍

カルシウム・・・約3倍

鉄・・・・・・・・・・約3.3倍

ビタミンA・・・・約10倍

ビタミンB₁・・約2倍

ビタミンB₂・・約3.3倍

ビタミンC・・・・約4.2倍


スゴイPOWERですね。


さらにシーチキン・ブロッコリー入りのマカロニサラダを一緒に取ることで

エネルギー・カルシウム・ビタミンA・ビタミンCもさらにUPします。


成長期で特に運動をしているお子様は、生野菜サラダでは栄養が不足しがちです。


<グリーンリーフレタス&マカロニサラダ>でPOWERアップ!



お試しくださいね(*^_^*)

ei-recipe


クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪