また、新しい一日が始まりましたが、

毎日の朝食作りって、時間で動かなきゃならないから大変ですよね。


ひとつつまづくと全てに影響しちゃって、その日いち日あ~あせるみたいな・・・

でも、うまくいった日は、1日気分がいい!


前日にちょっと用意しておくだけで、イライラ解消。

5分で出来るこんな朝食はいかがですか・・・







<ハンバーグサンド>


ハンバーグを作るときに、少し小さめの種を作って焼いておき、ハンバーグソースも取っておく。


バターロールに切り込みを入れてバターを塗り、グリーンリーフレタス・ハンバーグ・ミニトマトを挟む。







<卵サンド>


夕食を作りながら、空いているコンロで卵を茹でたり、

ゆで卵を作るときには、少し多めに茹でて取っておくとすぐに使えて便利です。


こちらも、バターロールグリーンリーフレタスゆで卵のみじん切りをマヨネーズで和えて挟むだけ。








ここで、ポイント・・・


<グリーンリーフレタスサニーレタスのPOWER>


どんなPOWERかは、こちらを参考にしてください。



ナイフとフォーク グリーンリーフレタス&マカロニサラダ♪



ナイフとフォーク <焼肉のサニーレタス巻き>



<じゃがいものポタージュ>







<材料 2人分>

じゃがいも・・・2個

蕪・・・1個

玉ねぎ・・・1/4個

牛乳・・・100CC

バター・・・大さじ1

固形コンソメ・・・1~2個



<作り方>


1.玉ねぎはみじん切り、じゃがいも・蕪は2cmくらいの角切りにする。


※じゃがいも・蕪は、小さく切ると火の通りが早いので、調理時間を短縮できます。


※蕪の代わりに人参やブロッコリーなど冷蔵庫の余りものを使ってもOK。







2.鍋にバターを熱し、①を炒めて、水500CCと固形コンソメを入れて煮る。







3.②が柔らかくなったら、ブレンダーでつぶす。


※ブレンダーがない場合は、フードプロセッサーかミキサーを使用します。








4.③に牛乳を加えてひと煮立ちしたら、出来上がり。







ブレンダーは、お鍋などの中で食材を直接つぶせるので、一台あるととても便利。

フードプロセッサーやミキサーに移す手間や、それを洗う手間も省けます。


しかも、③のような状態にすると、とろみがついているので、牛乳をそのまま入れるだけでOK。

体にも優しいので、もちろん風邪にも夜食にも。


お好みで、こしょうやパセリを振って・・・




割り箸 朝食のヒント~和食編は、こちらです  割り箸



忙しい朝に~鮭と小松菜の混ぜご飯♪
















では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)

ei-recipe



クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村

参加中♪ 現在1位