昨日の雪は、午後5時前後にぼたん雪が降った程度でしたが、

今朝はさすがに冷え込んでますねぇ。


今、恵方巻きの食べ過ぎをちょっと後悔。

と言いつつ、昨夜は焼肉をガッツリ・・・


そうそう、寒い時はカロリーを取ることが大事ですからね。



<焼肉のサニーレタス巻き>




<材料 2人分>

豚肉スライス・・・200g

サニーレタス・・・100g

貝割れ菜・・・50g

ねぎ・・・50g

市販の焼肉のタレ・・・大さじ3

リンゴ・・・1/4

にんにく・・・10g

コチュジャン・・・小さじ1

白ごま・・・大さじ1


<作り方>


1.豚肉はひと口大に切ってボールに入れ、リンゴ・にんにくはすりおろし、焼肉のタレ・コチュジャンをまぶす。





2.サニーレタスは、手のひらくらいの大きさに切り、ねぎはせん切り、貝割れ菜は根を切る。



3.フライパンにサラダ油を熱し、①を焼き、仕上げに白ごまを振る。










4.②に③を巻きながらいただく。






クローバー<アリシンとは・・・>


豚肉に多く含まれるビタミンB₁は、エネルギー代謝を良くし、疲労回復に役立ちますが、


これに、にんにくを加えるとアリシンという成分の働きでさらに効果を持続させることができます。


また、アリシンには、強い殺菌力があり、風邪の予防にも効果があります。



クローバー<サニーレタスのPOWER>


サニーレタスと貝割れ菜は、恵方巻きに使った残りですが、

コレがまた、栄養が豊富なんですね。


サニーレタスは、レタスに比べ


カルシウム=約3.5倍 =約6倍 ビタミンA=約8倍


ビタミンB₁=約2倍 ビタミンB₂=約3倍 ビタミンC=約3.5倍


特にビタミンA、すごいでしょ!!



クローバー<貝割れ菜のPOWER>


貝割れ菜は、大根の白い部分に比べ


カルシウム=約2.3倍 =約2.5倍 ビタミンA=約160倍(白い部分にビタミンAは含まれていない)

ビタミンB₁=約4倍 ビタミンB₂=約13倍 ビタミンC=約4.3倍


こっちもすごい!!


注目は、ビタミンA・ビタミンB₂。


前にお肌のお話をしましたが、ビタミンA・ビタミンB₂も皮膚の新陳代謝には不可欠で、

欠乏するとカサカサ肌になってしまいます。



ナイフとフォーク インフルエンザ予防シリーズ ナイフとフォーク


インフルエンザ対策~根菜料理でからだを温める♪  


インフルエンザ対策Vol.2~豚肉とほうれん草のクリームシチュー♪  


インフルエンザ対策Vol.3~果物+ヨーグルト&母娘ふたり旅  






このタレなんですが、ちょっとにんにく・リンゴ・コチュジャンを加えるだけででお店の味になるんです。


豚肉でも、おいしい・・・


今夜のおかずにいかがですか?



では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)

ei-recipe



クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村

参加中♪