昨日の記事 では、ガーデン・センターではクリスマスの準備が着々と進められている様子をお伝えいたしました。


以前から私のブログをご訪問くださっている皆さまは、英国のガーデン・センターではクリスマス・グッズが冬のメインの商品になることを覚えていらっしゃるかもしれませんが、初めてお越しの方は



「ガーデン・センターにクリスマス・グッズ?」 目



と思われるかもしれませんね。



実は、こちら英国のガーデン・センターでは、百貨店よりもはるかに多くのクリスマス・グッズを扱っているので、このシーズンになりますと、人々はガーデンセンターへ足繁く通い、自宅をクリスマス色に変える準備をするのです。



「英国のカントリー・サイドを知りたければ、

ガーデン・センター抜きには語れないビックリマーク



ということで、下には英国のガーデン・センターに関する記事のリンクを並べておきました。日本のガーデン・センターとは規模も内容も大違いの英国のガーデン・センターがどんなところか、ご存じない方は下のそれぞれの記事をご覧下さいね。


sunflower* 英国郊外・夏のガーデン・センター(1)

sunflower* 英国郊外・夏のガーデン・センター(2)

sunflower* 英国郊外・夏のガーデン・センター(3)

sunflower* 英国郊外・夏のガーデン・センター(4)

sunflower* 英国郊外・夏のガーデン・センター(5)



上は、夏のガーデンセンター、そして下は秋のガーデン・センター、アンティークの家具まで扱っている英国ならではのガーデン・センターをお楽しみください。



momiji* 英国のガーデンセンター・秋の装い(1)

momiji* 英国のガーデンセンター・秋の装い(2)

momiji* 英国のガーデンセンター・秋の装い(3)

momiji* 英国のガーデンセンター・秋の装い(4)

momiji* 英国のガーデンセンター・秋の装い(5)

momiji* 英国のガーデンセンター・秋の装い(6)



そしてこちらは、ガーデン・センターといいましても、バラ専門のナーサリー、かの有名なデイヴィッド・オースティン氏のバラ園にお邪魔いたしました。そちらの様子はこの下からお願いいたします


バラ 英国のバラ園・デイヴィッド・オースティン(1)

バラ 英国のバラ園・デイヴィッド・オースティン(2)

バラ 英国のバラ園・デイヴィッド・オースティン(3)

バラ 英国のバラ園・デイヴィッド・オースティン(4)



さて、それでは今日の本題に入ってまいりましょう。



今日のタイトルは「ゴシックなクリスマス」ですね。



3年ほど前より、ここ英国ではクリスマスグッズにも「黒」を用いたものが入ってきています。



まずは、まっ黒なクリスマスツリーです。



英国・コッツウォルズより愛をこめて



ふつうは日本と同じように、緑の木が使われているんですが、こちらはすべてが「黒」です。



でもそれだけでは、ありませんよ。






英国・コッツウォルズより愛をこめて




クリスマスツリーに飾るオーナメントもすべてです。




英国・コッツウォルズより愛をこめて




そして、プレゼントやテーブル・ウェアも「黒」を基調としたもののコーナーがありますね。




英国・コッツウォルズより愛をこめて




「大人っぽい」



または



「落ち着いた」



という言い方もできると思いますが、




英国・コッツウォルズより愛をこめて





それにしても


どうです、この暗さ!(笑)





英国・コッツウォルズより愛をこめて


まだ続きます。



この際、お部屋のインテリアも「黒」でまとめましょう。





  英国・コッツウォルズより愛をこめて




こちらは「ローラ・アシュレイ」のシャンデリアです。「ローラ・アシュレイ」をご存じないかもしれない男性読者諸氏のために書いておきますが、ローラ・アシュレイと言えば、女性は華やかなフラワー・プリントやパステル・カラーなどをイメージするのです。



ふつうのローラ・アシュレイの製品とは下のようなものです。黒が続いた後、明るい色を見るとほっとしませんか?


      


私がベッド・ルームで使っているローラ・アシュレイのシャンデリアについて、6月12日のブログ に書きましたが、比べてみてください。スタイルはローラ・アシュレイを保っているものの、かなり雰囲気が違うことがわかっていただけると思います。



ちなみにローラ・アシュレイで統一した部屋はこんな感じです。



ローラ・アシュレイのカントリー・ハウス・ホテル



たぶん、上の写真をご覧になった読者の方から、



「これはMiaさんのお家ですかはてなマーク



または、いきなり



「素敵なところにお住まいですね~」ラブラブ



というコメントが出ることを想定いたしまして、先に答えを申し上げておきますが、答えは残念ながら



「No」あせる


です。


こちらは、英国はウェールズにあるローラ・アシュレイのご主人のバーナード・アシュレイ卿が開いたカントリー・ハウス・ホテルで「ランゴイド・ホール(Llangoed Hall)」のお部屋です。



さて、話をクリスマスに戻しましょう。



英国・コッツウォルズより愛をこめて


ゴシックなクリスマス・グッズも発売当初は珍しさから注目を集めましたが、最近はやはり昔ながらのクリスマスツリーの方が人気があります。


英国では、上の写真のように(これは英国ではありませんが)、本当の木にオーナメントやライトをつける「本物」が屋外でもお部屋の中でもいちばんの人気ですね。



英国・コッツウォルズより愛をこめて



雪国で「ホワイト・クリスマス」もいいですよね。


英国・コッツウォルズより愛をこめて




ゴシック」は私の好みではありませんが、こんなピンクのツリーまでいってしまうのもちょっと‥‥。本当に色んなクリスマス・ツリーがありますね。



今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


1日1回のクリックがランキングに反映する仕組みになっておりますので、できましたら下の3つのバナーのクリックをお願いいたします。

    英国・コッツウォルズより愛をこめて          英国・コッツウォルズより愛をこめて         英国・コッツウォルズより愛をこめて
にほんブログ村 海外生活ブログへ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン


近々、素敵なクリスマス・グッズを専門に扱っていらっしゃるお店をご紹介したいと思います。乞うご期待!

英国・コッツウォルズより愛をこめて

ローラ・アシュレイのカップ
「ローラ・アシュレイ」とドイツの有名陶器メーカー「フッチェンロイター」のコラボで生まれた、キュートなカップ。自分用にひとつほしいですね。