お客様の心に響く接客を目指して フォローアップ研修 | えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)

えひめ「ジョカツ」(女性の活躍推進)

愛媛県内の企業様における「女性活躍推進」のお手伝いをさせていただいています。
目指すところは、男女問わず能力を活かす職場づくり。
女性活躍に取り組む・取り組もうとしている企業様をご紹介していきます。

2015311日(水)株式会社まちづくり郡中「町家」様(愛媛県伊予市米湊827番地4)で

「接遇フォローアップ研修」を開催いたしました。

まちづくり郡中様は伊予市中心街で「手づくり交流市場 町家」を運営されています。






なでしこ戦力強化支援で、201410月「働き方アンケート」、

20141119日社内セミナー「接遇・マナー研修」、

1210日「道の駅森の三角ぼうし様(北宇和郡鬼北町)見学研修」を実施させていただきました。



1119日社内セミナーの様子はこちら↓
http://ameblo.jp/ehimejokatsu/entry-11965206670.html

1210日「道の駅森の三角ぼうし様 見学研修」の様子はこちら↓

http://ameblo.jp/ehimejokatsu/entry-11973357487.html



「町家」様は地域に愛されるお店として多くのお客様が日常的に利用されています。

従業員のみなさんが、親しみやすく女性ならではのきめ細やかな接客を心掛けています。

アンケートでの意識調査、2回の研修を実施したことにより

従業員の意見が出やすく、実行しやすい雰囲気づくりができました。

森の三角ぼうし様の朝礼を見学させていただいたことで

他事業所の良いところはマネしていこうとみんなで話し合いました。

朝礼場所を事務所から売り場へと変更しました。

朝礼の様子を見たお客様、出荷者からお店の雰囲気が良くなったと評判です。

お客様にさらに商品の魅力が伝わるように「商品情報を増やす」「プライスカードの統一」などの

女性従業員からのアイデアをつぎつぎと実施しています。



今回のフォローアップ研修の目的は女性従業員のさらなる接客能力の強化です。

11名(全員女性)の方が参加して研修がスタートしました。
講師は株式会社エンカレッジの玉野聖子先生です。(前回の研修、見学研修から引き続き)

まずは前回の振返りです。







前回の研修後に自分が心がけていること、これからさらに取り組むことの確認をしました。





みんなで共有して発表しました。



接客の重要性、基本動作の確認をしました。

広い店内でもお客様に気持ちの良い声が届くように発生の練習を丹念にしました。

恥ずかしがっていた最初の声がウソのように、笑顔で張りのある声が出せるようになりました。





基礎練習の早口言葉では舌が回らずにみなさんから笑いが起こることも (^_^;)

玉野先生も「私も言えなかったんですよ。練習して言えるようになったんです。」

笑いながら楽しく学べると、学んだことの浸透も良いようです。

学んだことを日頃の行動に、仕事でどのように反映していくかの確認も重要です。

「楽しくあっという間に終わりました」

「大切なことを体で感じることができた」

さっそく明日からやってみようとの声も聞こえてきました。



「町家」様はこれからも、お客様が「町家」で快適に過ごして頂けるように、

女性従業員の能力の向上を図っていきます。


(記事/越智)





株式会社まちづくり郡中
799-3111 愛媛県伊予市米湊827番地4
TEL
089-946-7245  
FAX089-946-7241

ホームページ/ http://www.machidukuri-gunchu.jp/

ブログ/ http://ameblo.jp/machiya-429/entry-11998963021.html