こんにちは。板橋妙齢会会長のえがりん@暴飲暴食です。とり

それなりに美味しい焼き鳥を安めに食べたいな~という感じの日にこちら。

板橋区の飲んだくれなお嬢さんはご存じでしょうけど、下赤塚は焼き鳥激戦区(?)

・全国的に知ってる人には有名な、良太
・・・日本一の焼き鳥屋

・地元民はみんな(?)知ってる、宮川
・・・日本一の焼き鳥丼屋(?)

・多様な酒を飲みすぎる、とんじゅ
・・・酒・焼酎が豊富。

・隣駅だけどかなりレベルが高い、鶏炭
・・・色々な鶏料理に加えて日本酒も豊富。


そして、ここ。 炭火串焼と旬鮮料理の店 めとき さん。

サブタイトルが長い店で当たりだった記憶があまりないんだが、ここはよいぞ。
最近はラーメン漬だったり地方巡業ばかりなので、下赤塚の新規開拓は久しぶり。

こちらのお店は2,3年前くらいには認識していたんだけど、
この界隈で焼き鳥といったら、すでに行く先があったのであえて開拓せず。
だが、もっと早く行っておけばよかったと後悔している(・ω・`)シランガナ

例えば、キミが良太にいっぱいで振られ、宮川もいっぱいでふられ(もしくは定休日)
とんじゅに行くには金がない、そんな途方に暮れた時の安息の地がここになるんだ。

なんといっても、ハイボールやチュウハイが290円。
串も100~150円あたりが中心というリーズナブルさで、かつ、並みよりはうまい。

それで、カウンターもテーブルもあるので、ひとりでもみんなでも入れる。最高だ。
焼き鳥以外のサイドが豊富なのもまたいい(揚げもの、燻製等)


さて、こちらが鶏皮ポン酢(・ω・`)イキナリダナ

{CCC0B6A0-60FF-4B46-9BFA-4D7786ED074B}


掘ると、ポン酢とオニスラが出てくる。
カリッと、僕の好きなタイプの鶏皮。
ネギが青いところばかりなのでネギ苦手な人にも優しめ。

 

 

{D838B02E-4A28-4C4D-8CAA-93CFD6DBF666}


この日のお通し?サービスって言ってたからサービスなのか?
豆腐をごま油と塩で食べる一皿が、うまかった。うまいなぁ。うん。

 

 

 

 

{9893CBF9-C64A-49A3-8B3D-8F0BC62B0B1E}


そして、こちらが煮込み。
これもネギが青いところばかりで辛さがない。
薬味としての存在感よりも彩りなのかもしれない。

 

 

 

 

{5D8BB423-0C09-42CD-9A54-A97BC510DFFC}


具はモツと豆腐とこんにゃくだった。
汁が濃厚で、あまり食べたことがないタイプの汁。
味噌なのかわからんが、後味が天一の濃厚スープっぽい。これは、うまいぞ。

 

 

{975466D3-8BD7-46B9-AB44-F3A2DBA4B3E6}


カマンベールチーズを揚げたやつ。はちみつ付き。
はちみつをつける、つけない、どれくらいつけるか、で結構雰囲気が変わる。

 

 

 

 

{53ABCC54-F1ED-4526-A8E8-FEBFC7C38C57}

 


さて、串・・・なんだが、そういえば、
この店には、串入れの筒の中に何やら棒が入っていて、形状をみるに、
これは、串分解マシーンだ。

僕は焼き鳥を串から外して食べるのは好まないが、
外す派の人にはこの棒はありがたいのではないだろうか。
お前の箸で分解するんじゃないよ・・・なんて状況も回避できるぞ(・ω・`)シランガナ

さて、ぼんじりとささみのワサビと梅しそ。
ぼんじりは100円にしては優秀。
ささみはやや焼きすぎかもしれないが、ボリューミーだ。
でかいというか、串が長いのかな、このお店は。

 

 

 

 

 

{1EFD5EB9-5497-464E-A1BF-F4B8E009A2CB}


ねぎまと100円の自家製辛味噌。これはコチュジャンと味噌と、何か。
ねぎまはやっぱり串の長さもあるし、肉も大きめ。
やっぱり、下赤塚界隈の焼き鳥はでかいのがデフォルトなんだな。

たぶんRが発祥。

 

 

 

 

{E038CEED-6533-4679-8663-9DEF803E5A3B}


そして、砂肝。
この砂肝は、でかい。ゴリッゴリ、あの音が頭蓋に響く。食べ応えバッチリ。

 

 

 

 

{01BC2DA5-BD6F-4D50-9C65-C0A1DC694621}


そして、なんこつ。
お肉がついてくるタイプのやつ。結構ジューシー、というか脂ぽい。
最初に食べて、胃に油膜を張るのに使いたい一品。

 

 

 

 

{29BE1358-A7BF-4E45-B86B-2B504CF9E6DA}


そして、待望のつくね。
ひと塊タイプで、たぶん下茹でしてないタイプ。
鶏以外の具もゴロゴロ入っているが、これはこれでいい。
ただ、鶏以外の具が入っているからか、下茹でしてないタイプにしては、
ジューシーさ不足な気もしなくも(・ω・`)ドッチダ

 

 

{100FDF48-5DC2-4C54-9994-4FFEC6D582CE}


で、皮。
どこかで見たようなビジュアルな気がするが、気のせいだろう(・ω・`)キノセイ
よく焼きのタレ、という感じ。結構肉感も楽しめる。

 

 

 

 

{6BB49C2A-3D89-4C6B-B7E8-D7CD4913F330}


そして、鶏釜飯が!
注文してから炊くので30分かかるという一品。

 

 

 

 

{D8BAC5AF-05F8-4A5A-84B3-D8393ABC8348}


蒸らしも終わっているのですぐ食べられる。
まあ、炊くの15分で蒸らしに15分というところか。

蓋をあけるとこんな感じの上品な仕上がり。

 

 

 

 

{73890157-1D1D-48F5-A7DD-8B7AF713D4FA}


混ぜると、色々具材が出てきて楽しめる。
鶏肉は、案外少ないかも(・ω・`)
まあ、全体のバランスとしてはちょうどいいのか。。。

 

 

 

 

{57423D84-3475-4262-B863-B70D1612EE38}

 


なお、この鶏釜飯は「ご注文いただいてから炊き上がりまで、30分程お時間頂戴しております。」というヤツなんだが、
上記の串と一緒に注文して、35分後くらいに出てきたので、注文が入ったら最優先で炊き始めると考えられる。
時間がかかるものは早めに着手、いい動きだ。

人数にしてはちゃんとお店がまわっているし、店員さんのレベルの高さを感じた。
ハイボール290円だし、酒メインで安めに焼き鳥な気分だったら、かなりアリなお店だと思う。

 

 

 

こちら、後日食べた名物の牛シマチョウ(コプチャンかな)と、牛ハラミ。(とねぎま)

 

しまちょう、ほんとうまかった。いままで食べたシマチョウのなかで一番かもしれない。

ハラミは、やや臭みが。ワサビはうまい(`・ω・´)



 

以下、メニューやら外観、内観。

 

 

 

{AA17DBE9-B8F0-4629-9244-909515A76CC7}

 

 

 

 

 

 

 

{9142A7CD-73B4-4EB8-85DD-380E3B9948E8}

 

 

 

 

 

 

 

 

{FCE61565-5BCC-4BCF-B83A-60E1805CC5F5}

 

 

 

 

 

 

 

 

{3F5F97D0-9192-4EB8-B5EB-9D154A418101}

 

 

 

 

 

 

 

 

{02441E77-0C70-44F9-8FD7-A561743879EC}

 

 

 

 

 

 

 

 

{B164F2F7-AE2C-4F00-88E9-DBC56B48F76A}

 

 

 

 

 

 

 

 

{BCC75530-F7BA-45AE-B439-6BC7935CA675}

 

 

 

 

 

 

 

 

{ED7288F9-E060-450C-AF7D-48F787B96CE4}

 

 

 

 

 

 

 

 

{E3951C1F-B115-4853-8B30-342FC48CACB9}

 

 

 

 

 

 

 

 

{FFAB02C8-3EA4-41D3-BC94-75A3E2BF83F4}

 


あと、500円で1押印のポイントカードがあって、
15ポイントで300円ぶんのサービスと、30ポイントで1000円オフ。
これ、かなりお得な気がする。

しまちょうが、うまいらしいので近々再訪しようと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かえるのキャラクターで一番に思い出すのは?

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

 

 

めとき居酒屋 / 下赤塚駅地下鉄赤塚駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6