こんにちは。板橋妙齢会会長のえがりん@暴飲暴食です。とり

賑わってるのは知ってるけど行ったことないんだよなーなんてお店、
何かの機会に入ってみたらすごく素敵だったりすることが往々にしてある。
(ただし行列のラーメン屋は除外)

そこで今日は、そんな 鶏炭(とりたん)に行ってみたお話し。
(なおその後1週間も置かずに再訪したので後半追記)

東武練馬の南口から川越街道に抜ける道、
夕方になるとギュウギュウになってる焼き鳥屋さんがあるのは前から知っていたんだが、
だいたい自転車でぴゅーっと、川越街道に抜けて出かける道中なので、
いつも調べるの忘れて1年以上経っていた。

というのも、焼き鳥なら良太以上があるわけないと思っているので期待してないのである。
といいつつ、去年に焼き鳥マイNo2となるブギウギさんを知ってとても喜びましたよ、お嬢さん。


さて。結論から言えば鶏炭さんはトータルで考えるとマイNo2だったブギウギさんよりやや上かな。
人に聞かれたら、
「同率のNo2。焼き鳥ならブギウギ、トータルなら鶏炭」と回答しようと思っている。

というのも鶏炭さんのいいなーと思うポイントが完全に俺目線。
そしてなんといっても、鶏炭さんの方が都合のいい立地にあるのが大きい。
あとは、ほぼカウンターなので店員さんとの交流が楽しめるので、1人なら断然鶏炭。
(ブギウギもカウンターあるけど複数だからか通されたことがない)
1人で居心地がよいのは間違いなく鶏炭。4人くらいまでならこことってもオススメ。

そして、鶏炭さんは、カウンター客をいつも相手しているせいか、それとも熟練スタッフ揃いだからか、
はたまたその両方なのか、店員さんのレベルが全体的に高いのが印象的。
ブギウギさんは、慣れてない感じの子がたまにいるので。

さらに、コスパも鶏炭さんの方がよい感じがする。
ブギウギの方がやや駅前みたいなもんだし、立地なのかな。
その他の方向性はだいたい似たようなもので、
日本酒焼酎が強いのも、COEDOがあるのもサイドが充実してるのもいい勝負。

そして、日本酒の話を店員さんと楽しみたいなら間違いなく鶏炭さん。
ブギウギも日本酒飲み比べセットとかもあるけど、ほとんど持ってきてくれるだけで話はなし。
というわけで、店員と交流しないタイプの方は僕と違う感想を持つかもしれない。

この手の内容を最初に置くか最後に置くかいつも悩ましいんだけど、
オススメできる嗜好の人を絞って読んでもらった方がいいかなーと思い、今日は前に置く。

なお、南口にはうまいものは何でも出す系のだいだらさんがあるわけだが、
サイドが豊富という店で鶏炭さんと傾向としては似ているが、まったく雰囲気が違う。


さて、さっそくだがここはお通しがない(´・ω・`)エエヤン

その代わり、「とりあえず」というメニューがあって、
 松\290:スープと小鉢2つ
 竹\590:スープと小鉢2つと焼き鳥2本
 梅\890:スープと小鉢2つと焼き鳥2本に鮮魚刺身
という感じで注文できる。もちろん、しなくてもいいが、かなりのお得感とスピードである。
世の中の適当なお通し500円みたいな店に見習っていただきたい(´・ω・`)ホントニ
{3E824E4E-2142-4F58-B967-A16F8B39B783:01}


↑なお、竹で、出汁のおいしいスープと、とりたんかれーと鶏皮ポンズがきた。
 せっかくお2人なので、とサービスでスープ1杯(計2杯)もらっちゃいました。
 このカレーがまあ、それは見事なチキンカレーでしたよお嬢さん。
 カレーを目当てに行ってもいいレベル。ほんとに。鶏皮ボンズもそれは見事なツマミだった。

そして、ここはThe PERFECT黒ラベルが飲めるお店とのことだったが、
これが、まあ見事な黒ラベル。ナマチュー390円。
これ、他店とはまったくの別物。
なお、ムカチュー590円というのがあって、
サッポロが昔使ってた中ジョッキがでかいのだけど、あくまでも中で、大ではない、
だから「むかしのちゅうじょっき」という意味でムカチューなんだそうだ。
{8DE947F8-CC04-4198-A9FD-0A5957D99448:01}


↑、なお、隣の黒いのはコーヒー酒。焼酎ベース(やばい)

なお、店内はこんか感じで綺麗。
窓際が焼き場になっていて、テイクアウトもできる。
そして、焼き場の上に干してあるのが、鶏皮一夜干しである。
{E317A64C-32F8-4F84-AD81-64644C748A44:01}


さて、竹の串2本がきたんだが・・・・
まさかの希少部位ソリレス(良太でいうとこのコロ)と手羽先。
我々の好物2つがいきなりの登場ですよ。
攻めてきてますよ、やりにきています(´・ω・`)ホントニ
{42A0CBEF-3F0E-48FB-B018-11B443187853:01}


※ソリレス(コロ)はももの1部で1羽から2つしか取れない希少部位で"愚か者は残す"という意味の名前。
 なお、うちの母親はその部位を捨てていたので、この名前は正しいと思った。

で、FBでいいねするとサービスがあるというので、いいねしてみた。
{AD329AC4-29A0-482F-A758-1ECF47DBB6D9:01}


すると、いくつかの飲み物・小鉢から1品選べるというのでハイボール(生はなかった)・漬け枝豆を選択。
この枝豆が、かつお出汁につけられていたらしく、とても風味豊かで嬉しくなってしまう。
もう、完全にこの辺りでこのお店のファンみたいになってきた(´・ω・`)チョロイゼ
それはもう、ボディータッチされて好きになっちゃうレベルですよ、お嬢さん。
{3D7E6AAC-2A0A-4075-BE24-9A4F7AFE458C:01}


メニュー記載の鶏炭のこだわりをみて、頑張ってるな~体壊すなよ~と思う。
 自家製:ポン酢、たまり醤油、柚子胡椒まで自家製
 手作り:鶏を朝一からみんなでさばいて串打ち。
 無化調:まーぼーもから揚げも無化調。お子様にも安心。
{7FE39BDB-6CC2-4619-A015-9DA129B7F10E:01}


なお、カウンターには自家製のコーヒー酒や梅酒、色々な焼酎などなどがごっそり並んでいる。
{47CA1F75-AC5F-4AB4-B5C4-07BCB58DC3D3:01}


そうしているうちに、焼き鳥お任せ5本590円がやってきた。
まず、タレの「ねぎま」「かわ」
ねぎまの肉、ジュウシイ。皮はパリパリのタイプ。
タレはサラサラタイプのさすが焼き鳥屋、という感じのヤツ。
{73AA16E7-4CFD-476F-AA8F-7D1954ED7C53:01}


そして、塩の「ぼんじり」「むね肉」「砂肝」
どれも間違いない。むね肉はねぎまと同じでジュウシイ。
{881286A0-BC08-4B14-B2E0-CD3A78AC5AE8:01}


そしてホッピー赤なんてものがあったので飲んでみた。
55周年記念で正式名称は「55ゴゴーホッピー」、通常の2倍の醸造期間をおいてるんだとか。
{81C79B7F-916D-48EE-9D2F-18087C0ADA08:01}


そして、王道の冷奴。
半分がネギで半分がかつお節という、ネギ嫌いに優しい作りになっているぞ。ネギ嫌い必見。
{FC6B9029-ECBE-4B7D-AC64-7BE23301AC37:01}


そして、揚げ物だ。とり天。さくっとふわっと。塩と胡椒でいただく。
100円で自家製の柚子胡椒も付けられる(なくても美味しいけど試してみたい)
{EB1081EE-3A46-4E92-9AB1-047C7545C567:01}


そして、毎日こねているという自家製つくね150円。
つくねを自家製してるところは100円以上じゃないとアカになるらしいので、
ここもかなり頑張っている価格と考えられる。
{67C46660-719C-4B0F-A4B4-849E61D6AA98:01}


↑ここはなんこつが、入っていなくてちょっと寂しかったけど、美味しいつくねだった。
なお、焼き鳥屋のおいしい店は特に何も言わなければタレ塩を聞かずに勝手にオススメで焼く法則があってだな、
味の決め手を客に任せるなよ。プロだろ!?好みがあれば聞けばいいだけであって、注文時に選ばせるなよ。
と常々?言っているんだけど、鶏炭さんはご希望ありますか?的な要望があれば的スタンス。
「お任せします」と回答するとまったく淀みなく承知してくれるので、
お店としてのコレ!というのは持っているのかな、という感想。
聞かなきゃ聞かないで、なんで聞かないのか!という客もいるだろうから難しいんだろうなぁ。
(後日伺ったところ、店としての塩タレのオススメはあるので任されればオススメの方で出します。ただ仕込みの関係で出せないことも・・・とのこと)

そして、満を持して鶏皮一夜干し。
パリパリで、超鶏。それしかいえない。もう、食え。
{688EFF9D-0DFB-4127-BD12-36355E6B4129:01}


さて、そろそろ日本酒タイムである。
{D4A05263-607A-44C0-A5A6-98DCB413EC51:01}


ぬる燗割引なんてのがあるから全部ぬる燗で攻めてみることに。
{C5FA094A-FF74-4C2A-A2CC-34701B95BC8E:01}


まずお猪口を選んで、ぬる燗がやってくる。まずは喜久酔。
{117B7772-5764-4B20-937B-88D668EF6D03:01}


ちなみに日本酒はこれくらいの種類がある。20種類くらいかな。
{99242D4F-1EEE-4160-82F8-F5A5A028A515:01}


一方その頃、かんぱちがやってきた。日曜なのに鮮度がよいので普段も期待できると思う。
{1B8BC27D-CA81-40E9-8962-88D0584F16DE:01}


そして、続いて玉川の雄町、山廃。ものすごく好き嫌い分かれそう。元気な時には好きな味。
{F0AC5890-8867-43E9-81C2-BCEC1486CA66:01}


なお、やわらぎもバンバン出してくれる良店。
お手洗いには終電の時間まで貼ってくれているが、うちは頑張れば歩いて帰れる(´・ω・`)シランガナ
{2F5BD1EE-90FA-4692-93B3-E3EDC2853350:01}


続いては、穏(おだやか)。
経営理念「約束を守る」
使命「日本の田んぼを守る酒蔵になる」
というやる気の金沢の酒蔵さん。
{68590BB5-34D8-4FE7-85D7-5C553A2D8349:01}


一方そのころ、肉巻き4種おまかせが登場。
ししとう、ミニトマト、なす、えのき、みんなベーコンが合うんだ。
なお、ししとうは大当たりした(´・ω・`)ツライ
{F483A114-64E7-4E4D-B315-B11A98B4A0D1:01}


そして、寶釼、宝剣というかほうけん。
そろそろ、ぬる燗普段そんなにやらないからどれが合うかわからないと言われ始めております。
こっちもどれが合うか飲まないとわからないから大丈夫。
そして、温めすぎちゃいました、と1合以上の部分はお猪口にくれるのが嬉しい。
{3051D7FB-711F-4263-B0D1-0A1C52FADD83:01}


さて、そろそろごはんもの。
とり茶漬け、TKG、焼きおにぎり、を注文したところ、ごはん不足で炊くのに45分かかる。
お待ちいただけるならもちろんお作りしますが、とのことで、ある限りのごはんで2品。
最初はとり茶漬け。鶏スープが優しくて、焼き鳥も入っている嬉しさ。これ飲み物。
{D761D6FF-BD34-4958-9EB1-BD92C139B2AB:01}


そして、焼きおにぎり。嬉しい全方位焼き。炭火の焼きおにぎりって美味しいよなぁ。
{FF24D03A-C992-401A-93B0-12986C2D62D5:01}


そして、漬物を最後に。
{B4458C41-92E0-4FF9-A392-3077FC74D5C4:01}


では、魅惑のメニューたちを以下に。
まず本日のおすすめメニュー。毎日書き換えてるらしく、今日は大相撲初日なので力士風鶏だらけ。
{7B75F354-8717-4FF9-907B-9C449ABF63F5:01}


通常のメニューは全部くっついて1冊子になっている。
飲み物はA4の半分くらいのサイズになっててかわいい。日本酒焼酎は基本スタッフまで。
{9AC9952B-3FC8-4326-9058-4C19D8C2F2BC:01}



{ABA9DB54-2911-4B59-AD79-840B2EAB0596:01}


「とりあえず」のメニュー
{781633D4-644F-44C5-8478-4E71E8B4E8BB:01}


やきとりメニュー
{B71893FB-7305-4731-86A8-6F7290176438:01}


鍋メニュー
{C6D3EC6A-D93C-4A42-8A58-8FAC83E14E94:01}


そろそろごはんメニュー
{FA83D86F-03B2-4BD0-AFE8-D9C4BEBB6D26:01}


さっぱりメニュー
{CC90D606-274D-462A-A3F2-E3F7D5D7752F:01}


鳥取県産の大山鳥を使ったメニュー
(焼き鳥も大山鳥)
{179A87EC-9B9B-4E0E-AF84-59E4F08E51EE:01}


逸品料理メニュー
{FCBB370A-5D2F-4A1A-B898-645B856E7953:01}


宴会メニュー
{85F0B17B-FD02-4B77-8A6D-7FD603516DB6:01}


入り口。テイクアウトもできる。
串だけでなくカレーやポテサラ、から揚げ、マーボー豆腐、とり皮一夜干しまで。
{5D2A6304-3399-4A89-BE68-C1F99542D7E4:01}



{C0CA11C1-F745-4BB4-931A-BF371EBC401D:01}



ネット上では情報もそんなに出てないんだけど、FBもTwitterも使ってるから、
お店としてはまだまだ新規のお客さんほしい感じなんだろうか。
あれくらい混んでいたらもう、常連さんは守りに入ってネットで高評価書かなくなるよな。
次、入れなかったとか不都合が出てきたら評価なしにする方向で行こうかな。


------以下20160319追記

一週間と日を置かずにまたきてしまった(´・ω・`)キニイッタ
前回は冷蔵庫近く、今回は入り口の焼き台前。
よく「カウンターしか案内できないんですが」と申し訳なさそうにいわれるけど、
この手のお店はカウンターこそが良いと思っている。

さて、これがとり皮の一夜干しの製造現場。いっぱい干されている。
{4D019CD0-0895-46E5-8C7C-62A72F9EB45D:01}


その下には熱燗がオススメな日本酒たち。
{E2C87A7A-6060-4E0E-B60E-4F57DCE6198D:01}


今日のお通し代わりの"とりあえず"として、
【梅 \890:スープと小鉢2つと焼き鳥2本に鮮魚刺身】 を注文してみた。
今日も1つしか注文してないのに、2人なのでスープを2杯いただいてしまった(´・ω・`)ウレシイ
温かい小鉢は今日もトリタンカレーで、やはり見事なチキンカレー。
冷たい小鉢にはこちら、ほたるいか辛子酢味噌。量は不明だが単品だと390円。
板橋区あるあるの算数できない系かもしれない。
{8A3B6EBA-B7F9-4DBA-88D2-D30C4072F3BD:01}


そして、とりあえずの梅についてきた焼き鶏がこちら。
手羽先と、ふりそで。ふりそでは肩甲骨のお肉。
前回は手羽先とソリレス(良太でいうとこのコロ)だったが、
鶏炭さんの、お通しポジションに希少部位をぶち込んでくるこの心意気であるよ。
{569DEEAA-1710-4F91-AABA-B5B3C5B8995E:01}


まあ、確かに最初の焼き鳥が美味しければ、その後追加するから正解なのかもしないが。

最初のいっぱいはナマチュー390円だったが、2杯目はついにムカチュー590円。
IQOSポケットチャージャーと比べるとこの大きさ。わかんないかな、いとことで言えば、でかい。
なお、やはりThe PERFECT黒ラベルは伊達ではない。
他の店と比べて別モノ。それは見事な黒ラベル(゚⊿゚)ウマー
{2B59837E-DEF8-4431-A193-22E23AEFC525:01}



そして、「前回はぬる燗おまかせだったのでお見せしてませんでしたがメニューもあります」
という感じでメニューをいただく。想像以上に色々揃えていて今日も飲んだ暮れコース確定。
{133CE679-6A7D-4253-84CC-3D544946CB95:01}


{84281A12-10DB-4CBE-A48A-87C3CFE3A9E6:01}


板橋妙齢会は気に入った店に出会うとめっちゃ食べてめっちゃ飲んで、翌日レベルで再訪する、
という狂気じみた行動パターンをやるので、だいたい顔を覚えられてしまうんだが、
まあ、見事に我々はぬる燗のお客でしたよ、お嬢さん。

そして今夜もメニューの「さあ、とことん飲もう!」に触発されてやる気になる。
{941F06BD-3EF0-4123-BDFD-F4FB3863672D:01}


{B834C3E4-6DEE-40C1-A8F9-947A82AFCA45:01}


そして、とりあえずの梅についてきた鮮魚のお刺身がこちら。真鯛と赤貝。
鮮魚なしの竹との差額が300円なので、これ300円。つまむには丁度いい量だし、
なんといっても、おいしい。本日のオススメメニューが全部刺身なだけあるレベル。
板橋区によくある「ここ何屋なんだよ、うまいと思ったもの全部出しやがって」パターン。
{9416B727-8807-4D4F-9C21-30C2D0AF53E8:01}


さて、やってきました、おすすめメニューの大山鳥の胸肉串(数量限定)190円
大山鳥の胸はジューシィーと書いていたけど、ふわふわなレアササミっぽい食感で味わい深い(´・ω・`)ウマー
{D72BFC80-3F7F-474D-B72D-FDF21C1F959E:01}


そして、これまたおすすめメニューのモモヤキ(ハーフ340円)
自家製柚子胡椒100円を合わせると良いようなことが書いてあるので追加しようとしたら、
モモヤキにはデフォで付いているとのこと。ラッキー?
さて、このモモがな、うまいんだ。鶏はもちろんうまいが、柚子胡椒がすごい。
良太の味噌現象。これだけで酒が飲める。
{2961E925-C73F-41F3-8BA0-6CCB0C689A29:01}


そして、とりわさび590円。胸肉と三つ葉をしょうゆでさっぱりと。
{594889DC-CEDB-4D92-B148-93753B2846F7:01}


混ぜるとこんな感じの美味しそうな色になる。
味としては、胸肉だなーという感じで、レアでもいいんじゃないかと思った。
{63E1A211-543F-4B89-BC05-9881B69B103A:01}


さて、お任せ5本の塩がきました。
砂肝、せせり、ハツ。ハツは新鮮だからなのかな、コリというよりはモニョ。
{619C077A-DF38-4C56-A179-1796E9174BF0:01}


そして、タレは皮とネギ間。
鶏はもちろんのことなんだが、ここの"タレ(液)"がほんとに美味しい。
{5F489B4B-A5C0-485A-B72F-9D74ACBD5016:01}


で、王録と磯自慢なんかを追加しつつ(その間私はチェイサービールも追加)
{90A9FB5D-9954-408A-9936-873E9ED5A136:01}


さて、今日もとり皮一夜干しをつまむことに。
この凝縮された鶏感、めっちゃ塩分控えめのチキンラーメン、辺りがイメージに近いかなぁ(´・ω・`)シランガナ
{F26F51C6-28EE-4CAF-85B4-4FC404F5E8B6:01}


そして、一番人気なごはんのお供メニュー、麻婆豆腐590円。
山椒をミルで渡されるところで察したとおり、麻感は控えめ。ガリガリ挽いて入れてやった。
肉なんかもひき肉でなくブロックを切ったような感じがする、丁寧な仕上がり(´・ω・`)サスガ
{4981C512-52AD-443B-AE87-960A89DA5104:01}


そして、前回食べられなかったTKG。特性の鶏油(チーユ)を使用とのことだったが、
このチーユがものすごい鶏風味を豊かにしていて、とんでもない美味しさ。
ナニコレ、ナニコレ、と言いながら食べ終わっているやつだ。
無科調でこの旨みの濃さ。ここのごはんものNO1、これじゃないかと思う。
{5B3B3A3B-3D00-4DC6-A4F8-380F164AC078:01}


さて、問題のポテサラ。ずっと気になっていたポテサラ。
(食べログでがっかりしてる人がいたので)
・・・うまいやん。全然パサパサでもないし。イモゴロゴロ系。
オニスラ以外と思われる不思議な甘さが何由来なのか、私気になります。
{BFCAB543-D56C-410D-AC54-AFAEEF93262C:01}



{20922C92-7824-4A4A-BEA5-23C6BF0C0473:01}



この日は金曜だけど夜が雨だったからなのか、日曜の夜よりも空いていた。
立地的に、平日は近所の帰り道に寄る感じだし、みんな金曜は都心で飲んで逆に空いている現象かもしれない。
なお店員は総勢4名の3人回しなので、空いてる時に行った方が余裕を持って相手してもらえる。
鶏愛に満ちた、非の打ち所がない良店。


2016年 3ヶ月連続で更新中�N���b�J�[



鶏炭居酒屋 / 東武練馬駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8