軸を強化する | こめじるしるーむ

こめじるしるーむ

誰しもが自分として在る事が一番大事。そう信じています。




スピリチュアルがきっかけでもええんちゃうかな?



よぉ、俺だ。りんーごだ。



今日は昨日の「軸を見る 」に引き続き、をテーマに進めていくぜ!




先に前回 のまとめな!!


・自分が揺れやすい部分(弱いところ)を見つけるようにした

・自分が得意な事(強みになるところ)を見つけるようにした


そして、それを比較する事を目的に進めたな!



今日は、それを踏まえた上でさらに「軸を作っていく」実践をしていくぜ。






スピリチュアルがきっかけでもええんちゃうかな?



自分の得意な事、もしくは理解しやすい事はもう分っただろうか?


それを自分の軸として鍛えていく為に、次の実践を行ってくれ。





特性を強化

■ 得意な分野の本(コラム)を読む
┗出来れば3人以上の見解をみるようにしてみよう

■ 自分が分かる事をリストアップ
┗自分が理解してきた事、知っている事を書いてみよう

■ 実際に行ってみる
┗得意だと思う事を実際にやってみよう




得意な事を 特性 と呼んでみたぜ。


特性は、そのものにしかない性質、すぐれた性質の事を指す。

誰にでもこの特性はあるんだぜ!その種類が違うだけなんだぜ!


さて、じゃあ上の3つをとりあえず説明しておくな。




りんーご 得意な分野の本(コラム)を読む

本(コラム)を読む時は出来るだけ色々な人の意見を見るようにしてみてくれ。


色々なものを読むと「こっちではこう言ってた」「これは結局どういう事?!」と思ってしまうかもしれない。
だが、もともと得意とする分野なら、自分らしい答えを見つけ出す事ができる。


やあ は、わざと反発しあうような人同士の書物やコラムを読んでいる

スピリチュアルな事でいうと、アンチ・スピリチュアルな人の意見も見に行ったり、聞いたりするんだ。


そうする事で、こりかたまった見方がなくなり、広い視野を保てるようになる。

再度伝えるが、自分が最も正しい知識を保有していると思う事は避けてほしい。特に今はな。



りんーご 自分が分かる事をリストアップ

現在の自分が既に「知っている」事が何なのかを書き出してくれ。(紙でもパソコンでも良いぜ)

全て出し切ったと思ったら、それを読み返してくれ。


思っている以上に色々な事を知っている自分に出会えるぜ。



りんーご 実際に行ってみる
自分が「得意だ」と思う事を、実際にしてみてくれ。

例えば、料理が得意だと思うのなら、得意だと思う料理をしてみるんだ。


恐らく、得意な事はリラックスした状態で出来ていると思う。








スピリチュアルがきっかけでもええんちゃうかな?


自分の得意な事がわかってきたら、その部分を愛して可愛がるようにする。


「私はまだまだ足りない」

「あの人はもうあんな状態なんだから、私も!」

「もっとしっかりして!しっかりするの!!」


そんな事を言いながらケツに火を付ける必要はない。


「次はこういう事も学んでみよう」

「こんな事も知る事ができて嬉しい」

「行う事ができて嬉しい」


そういう気持ちで特性(得意な事)とは向き合ってみてくれ。

楽しむ事は必要だ。特に特性を伸ばす事に関しては存分に楽しんでくれ。


楽しめば楽しむほど特性(得意な事)は伸びていく。

逆に不快感を感じれば感じるほど、それは停滞していく。


特性を伸ばす事においては、自分が不快と思う事を避けておいた方が良い。

だがそれも人によって様々だ。





不快感を知る

■ 頭の中にあるストレスを知る
┗手放す為にそれと向き合ってみよう

■ 不快な事をリストアップ
┗自分が不快だと思う事を見てみよう

■ 胸のあたりの感覚を意識する
┗何かを見聞きして、胸の辺りに抵抗感が産まれたらそれは避けた方がいい事




すごく嫌な実践だと思うが、これも基礎を固めるための手順だ。

思い切ってぶつかってみてくれ。



ストレスと嫌いな事は、書きだしてみたら、その中に共通点がないか探してみてくれ

何に怒りを感じるかを知る に通じる事だが、不快感はある種の怒りでもある。

怒りはその人の深い部分と繋がっているんだぜ。


自分に不都合があって産まれる怒りは単なる我がままだが、

正義感から産まれる怒りは軸(特性)につながりやすいエネルギーメラメラだ。


浦島太郎が、カメをいじめている子供たちに怒っただろ。かめ

あれは彼が「弱い者を虐めちゃダメ」という「優しさ」を心の中にもっていたからだと思うんだ。

状況によっては優しさが怒りに変わる事だってある。それは叱るといった方がいいかもしれないがな。


ここでは、自分自身のそんな部分を探してみてほしい。

何かを守るため、何かを救いたいが為に湧き出てくる怒りのエネルギーに注目だぜ。


「私の為」の怒りはいらないものの方が多いから、書いたら捨ててしまおう ぜ。



りんーご 最後の感覚だが、咄嗟に現れる自分の感覚を信じてほしいんだ。


考えて、悩んで、考えて、悩んで、「やっぱり嫌だわ嫌がっている顔」ってのじゃなくて

見た瞬間、聞いた瞬間、遭遇した瞬間に 「嫌」 と思う事を避けてほしい。

これは、胸騒ぎとも呼ばれている事だな。

胸の辺りに抵抗感が生まれる事があったら、その感覚を大事にしてくれよな!






スピリチュアルがきっかけでもええんちゃうかな?


今日はここまでだぜ。



自分の特性は誇って良い部分だぜ。

謙遜する心も美しいが、自分の美を認める心もすごく美しいぜ!




内側から輝く人になっていこうぜ!






じゃあな、あばよ!









- - - - - - - - - こめじるしKOMEJIRUSI *ROOM  - - - - - - - - - 




りんーご 俺のスピリチュアル勉強会(偏ってます)は ここ ゆび から入れるぜ!

りんーご よかったらプチっと宜しくなんだぜ!↓↓↓


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ   

人気ブログランキング   ブログ村 哲学・思想ブログ    FC2 Blog Ranking    




りんーご星ありがとう星やあ