マレーシアドライブ旅行 イポーへ…。 | ☆エクボの笑顔☆ 小6で亡くなった息子と共に…。

☆エクボの笑顔☆ 小6で亡くなった息子と共に…。

元気いっぱいだった次男が突然お空に。

両エクボがかわいかった次男のこと、
片方にエクボがある長男のこと、
2019年秋からマレーシア赴任となった主人のこと。
私自身もエクボの笑顔になれるような日常のこと。

ご挨拶等不要ですので気軽に出入りください^_^

4月16日(土)

土日利用のマレーシア国内旅行。
夫婦ドライブ旅でペラ州イポーへ。

主人がいつも通勤に使うペナン第一大橋を渡り、
マレー半島側へと。
通勤時などは、
もうすぐ交代するらしい会社のドライバーAさんが毎朝来てくれて、
行き帰り、仕事中の外出などは運転してくれるので、後部座席移動。

住まいコンドミニアムからイポーまで、
車で2時間ほどの予定。






マラッカ海峡の朝日と藤井風♪




途中高速のサービスエリアでトイレ休憩に。



まだお店もほぼ開いていませんでしたが、

こんな感じ。






イポーに到着。





高速を下りて、



まずはコロニアル建築のイポー駅見物からの

トイレをお借りして。






駅前でぐるーり。



イポー旧市街の散策前に、

まずはドリンク休憩でひと息。



焙煎時にバターを加えることでコクも出るという、

イポー発祥のホワイトコーヒー。

ペナン島のモールでホットを飲んだことがあったけれど、

やはり本場でもと、

オールドタウンホワイトコーヒーに。



駐車場から少し歩いただけで汗だく。

2人ともアイスドリンクを。






カフェ休憩後、旧市街を散策。


夫はゴルフ帰りに駐在員仲間と少し歩いたことがあり、

私もその時の写真や動画を見せてはもらっていたものの、

やはり初めての場所、景色は心が踊ります。


現地の人に殺されてしまったというペラ州初代英国総督バーチ氏の記念時計台。

バーチメモリアルクロックタワー。








街並み。







お土産物やさんなどが並ぶ通り。

















駐車場へ戻る前にお買い物。








良い雰囲気のショッピングスクエアで

可愛いお湯呑み、茶器を購入。





車で川の向こう側、新市街へと。






お昼ご飯は新市街にあるこちらで、お目当てのものを。



4月はまだどのお店や施設に入るにも、

このQRコードをアプリで読み取ってチェックインしなければなりませんでしたが、

5月以降はそれもなくなったようです。



お目当てのもの、、、

それはもやし!!


主人が以前食べてて、

もやし???

美味しいといってももやしよね??

と思っていましたが、

イポーのこのふっくらもやしとたれが

とっても美味しかった。

岩山が多く水が綺麗とされるイポーで育つもやしは美味しいらしいです。





もやしとチキン!

チキンもとっても美味しかったです。




このお店の斜め前にももやしとチキンが有名な

お店があるとのことで、

人生初のもやしはしごをしようと😅

ご飯はいただかず。


しかーし、続けざまではなく、

もやしはしご前にちょっと歩くことにしました。


ウォールアートが並ぶ通り。


我が夫婦には嬉しい虎がまずはお出迎え。

まあ寅年なので。

イポーも中華系のマレーシア人さん達がかなり多く住む場所。

















しかし、やはりここも暑いです。

特にここはマレー半島の内陸部。

ペナン島のように海風がないからか、余計に暑く感じます。





エアコンの風と水分を求めて、

カフェでドリンク休憩。






そして、また先ほどの交差点へと戻り、

こちらでもまたもやしとチキン!!



ここも美味しーーっ。

少したれの味や濃さが違いますが、

どちらもとても美味しくて、2店の味を堪能しました。


もやしの味が恋しくなるなんて人生あり得ないと思いましたが😅

またこの2店舗どちらでも良いので、

ブログを書いてる今もとても食べたいです^_^


主人が本当美味しいからぜひ食べて欲しい!

と推していたのが理解できました。。。


今宵はご馳走ディナー予定なので、

食べることはこのくらいにしときましょう。



その2つのお店がある交差点。



時間も2時を過ぎ、

この日泊まる予定のとても楽しみなホテルへと向かいました。



車のまましっかりしたセキュリティーを通り、

今、とても人気らしいホテルに到着。



とても素敵だったホテルでの時間は、

また次のブログに書きたいと思います。