マレーシア•ペナン島 ペナンヒルで朝食を…。 | ☆エクボの笑顔☆ 小6で亡くなった息子と共に…。

☆エクボの笑顔☆ 小6で亡くなった息子と共に…。

元気いっぱいだった次男が突然お空に。

両エクボがかわいかった次男のこと、
片方にエクボがある長男のこと、
2019年秋からマレーシア赴任となった主人のこと。
私自身もエクボの笑顔になれるような日常のこと。

ご挨拶等不要ですので気軽に出入りください^_^

どんどん早めに記録しておこうと思いながら、
6月になってしまった。
なんで、ペナン島滞在時の毎日を書こうとしてしまったんだろーー💦
マレーシアでの事も、
その後の記しておきたいことも、
かなり前の書いておきたい事も溜まっていく一方で💦
とにかく4月のマレーシア時間を仕上げます💦
今回も3日分をほぼ写真日記でダダーーッと。
そして、
こんな写真並べただけのような記録に、
いつもたくさんの方がアクセスしてくれていてびっくりしています。
ありがとうございます。
そしていつも長々と書き綴っていて申し訳ありません。



13日(水)

前日に灼熱の太陽の下をかなり歩き回ったので、
この日は休養日。
いつものごとく6時45分に主人が出勤してから、ゆっくりと家事をしてのんびり家で、、、
というわかにもいかず、
やはりまた新しいカフェへ行きたくなり、
午後遅めからお出かけ。
Grabタクシーで涼しく移動したばかりだったので、
ホットカプチーノとケーキタイム。




そして見てみたかったお目当ての、

商品を日本から直送しているというスーパーマーケットへ。



大阪のミナミの街だ。







レジで中華系マレーシア人の男の子から、

4月いっぱいでこの店が閉店するということを知らされました。

ざーんねん、ここに来るのも最初で最後かぁと。


その後またグラブカーを呼んで、

いつものショッピングモールの方へと戻り、

ぶらぶら。


ガーニープラザとガーニーパラゴン。

欧米ブランドショップやデパートも入っている

ペナン島では高級とされるモールが2つ並んでいるのですが、

そのガーニーパラゴンの吹き抜けのイベントコーナーで、







このブッダ像のアロマストーンを2つ購入。

お釈迦様が可愛くて、

ひとつは割れないよう気をつけて自宅まで持って帰り、

ひとつはペナンのそうまコーナーに。

あげたい友達などもいてあと何個か買いたかったけれど、

割れ物なので諦めました。



今回もここで、ボディークリームや、

ハンドソープも。





買い物をしていると、今日は早く帰れそうだと主人から連絡があり、

19時半頃合流して、

お隣りガーニープラザ地下のニョニャ料理レストランで晩御飯。







14日(木)


この日は10時頃からお出かけ。

ペナンヒルへ。

2019年に主人と来た時は週末でもあり、

コロナ禍前でもあり、

賑わっていましたが、とても静か。






かなりのスピードで登っていくケーブルカーに乗って頂上へ。





ここのテラスで食事しようと、



ブレックファーストセットを。



残念ながらかなり雲に覆われて、

霞んでいましたが、

ジョージタウンの街並みや、

住まいがあるエリア、マラッカ海峡を見下ろしながら、

くつろげる時間でした。





花々を見ながら散策。













ヒンドゥー教寺院。









雨が降りそうだったし、1人だし、

奥の方の山歩きはやめて、

そしてまたケーブルカーで下りる。







一度住まいに戻って少し休憩してから、

スコールもなさそうだし晴れ間も見えていたので、

午後のお茶タイムがてらまたお出かけ。


ここは初めての場所。

見てみたかったカラフルな建物のあるエリア。







その並びの一番端っこ。

ブルーとグリーンが可愛いお店に。




店内も可愛らしいカフェ。



お店の2階でシトラスハニーケーキとカプチーノ。



食べ終わる頃まで貸し切り状態でしたが、

その後、たぶん韓国からの旅行者、若い女の子4人組が。



そしてまたガーニープラザのスーパーマーケットへと行き、

晩御飯の買い物をして帰宅。


シンガポールのタイガークッキーなども買ってみた。

タイガース応援しながら食べるから^_^



晩御飯の下ごしらえをしておいてから、

住まいコンドミニアムのジムやプールなどの共用部があるフロアに。



主人もたまに利用しているジム。

ロックダウン中など、

一時期は閉鎖されていたようですが、この日は男性が2人ほど運動していました。


時間は19時半頃。

夕暮れ時でよい雰囲気でした。











この日は23時頃の夕食。

簡単にざるうどんと、

エビの天ぷらではなくエビフライとサラダと、

ホクトのまいたけや野菜を中華スープの素などを使って炒めてという感じで、

マルコメボーイ味噌汁はなしでした。

(とにかくマルコメボーイと言いたい)



食後午後のカフェで買っていたケーキを。

主人用に買ったチョコケーキは暑い中持ち歩いて崩れていましたが、

ペロリたいらげていました。

美味しかったようです。

真夜中のケーキ、、、

私のブルーベリーチーズケーキはこの日はやめて翌日に。



15日(金)


明日は楽しみなことがある週末!

今日こそはのんびりしようと歩ける範囲での活動。

洗濯機を回しといて、

8時頃からぶらり市場へ。

『プラウティクスマーケット』










蒸している湯気に誘われて、

たくさんの種類があるバオのお店へ。



コーンバオと、レッドビーンバオと、

パンプキンヤムバオを。





この日の朝昼兼用食。

半分に切って3種類とも食べてみましたが、

とても美味しかったです。



午後からも部屋でのんびり。

夕方歩いて、カフェタイム。




夜は帰宅した主人と外食。


南の島感を感じられるフードコートへ。










点心や、マレーシア風焼き鳥•サテや、

名前忘れたけど卵とオイスターを炒めたものや、

マレーシア風米麺焼きそば•チャークィティオを。












マレーシアへ着いてから11、12、13日目のことを一気に書いてしまいました。