マレーシア•ペナン島 海外でのおひとりさまもまた楽し…。 | ☆エクボの笑顔☆ 小6で亡くなった息子と共に…。

☆エクボの笑顔☆ 小6で亡くなった息子と共に…。

元気いっぱいだった次男が突然お空に。

両エクボがかわいかった次男のこと、
片方にエクボがある長男のこと、
2019年秋からマレーシア赴任となった主人のこと。
私自身もエクボの笑顔になれるような日常のこと。

ご挨拶等不要ですので気軽に出入りください^_^

4月11日(月)


お昼過ぎまで掃除や整理などして、

午後遅めからまたガーニープラザ。


ラマダン時期が明けたらハリラヤというお祝いになるので、

その装飾かと。





星乃珈琲店の隣にあるこちら『DOME』のテラスで、15時頃に遅めのランチを。



KAFE??

と気づいた方もいらっしゃるかなと思います。


マレー語表記です^_^ 


多民族国家マレーシアでは、共通語として会話は

英語が使われていますが、

もちろんマレー語もあふれています。

中華系マレーシア人も多いので漢字も普通にたくさーん見ます。



メニュー名は忘れましたが、

なんたらピタとアイスコーヒーを。

とても美味しかったのですが、なんせ量が多くて食べきれず。


灼熱の太陽で暑いですが、

日陰は涼しいです。



この日はスーパーでお花を買いました🌸



お気に入り台湾カフェで水分補給。



マルコメボーイ😆で

お野菜たくさん入れたお味噌汁を。

(気に入ったし、マルコメボーイととにかく言いたいだけ)



夜はベリーズチョコをつまみながら、

夫婦のんびりテレビ視聴。



この日は家事と近場買い物くらいでゆっくりした日。




12日(火)


寝室からの朝焼け。



主人出勤後の朝焼け。







お昼前からお出かけ。

アイ❤️ペナンの所で下ろしてもらい、散策を。

モニュメント周りは、伐採中。







ローマカトリック大聖堂横のラブレーンを歩きました。














2つ並んだ『レインフォレスト』と『マグショット』





中は繋がっており、レインフォレストでパンを注文、

マグショットで飲み物を注文する形。


朝昼兼用で、

ハムチーズクロワッサンとアイスアールグレイティーを。





そしてこの日はまた暑さに負けず、

元気に歩く。





ワイヤーアートにも出会いながら、

街の景色を楽しみます。













よく通る観音寺前。







この日は、英国統治時代の名残り、

コロニアル建築が並ぶエリアに。

市庁舎や政府機関が集まるエリアです。



信号待ち間にぐるり。





ペナン市庁舎。






マラッカ海峡、

左に住んでるエリア、右にペナン大橋で繋がっているマレー半島側が見えます。



海沿いの遊歩道整備工事をしていました。

ここでもぐるーり。



よく歩いたので、汗だく。

クラクラしそうな前にまた涼と水分をゲット。



さっぱりしたものを求める私に、

ハニーレモンを作ってくれました^_^



わかりやすいので裁判所前で、

Grab🚖を呼ぶことに。





この時は中華系の女性が来てくれまして、

途中で、

ランチがまだで、

とても美味しいチャークィティオ(いわゆるマレーシアの米麺の焼きそばみたいなもの)の屋台があるので

買いに寄ってもいいかと聞かれ、

もちろんです^_^と。

グラブアプリで事前に料金も決まるし、

急がないし、

どこに寄っていただいてもかまわないので😅


お店の人とドライバーさんの会話がちょっと入ってますが。


主人も好きでよく食べてるから、教えてあげよーと言ってたら、

あなたも買うか?と^_^


下車時に、

ゆっくりランチしてくださいね^_^と別れました。

日本でも海外でも、

ひとりぶらぶらは現地の人との交流が増えるのが醍醐味かと。


まずはシャワーでさっぱり。


バスタブもあるバスルームがひとつ、

シャワールームが3つ、、、



夜景みながらの入浴も心地よいですが、

日中シャワーも快適です。



この日は主人から帰りがかなり遅くなると聞いていたので、

夕方からまたガーニープラザ。


今回3店舗に4度行った

『Winter Warmers Coffee & Tea House』

のガーニープラザ店。


とにかくティーの種類が豊富で、

どれを飲もうかなぁと楽しいのです。





住まいからGrabで涼しく移動してきた所なので、

ホットで。

ハーブ&フルーツティーの中から、

レモングラスとオレンジのティーとローズクッキー🍪を。



唐揚げつくろー、

冷凍焼きちくわがあったから、

おでん風にフィッシュボールやキャベツと煮込もうかなーなどと考えながら。



シャネルやサンローランがあるモール中央ではイベントが。



Grab呼んで待っているところ。



帰宅してからは、晩御飯の支度をしながら、

タイガース応援。

負けましたけど。


この日はよく歩きよく活動した1日でした。

マレーシアの中でも治安が良いとされるペナン島ではありますが、

もちろん危険察知アンテナは張り巡らして、

道は選び、

歩くエリアも選び、

基本中の基本は道路側に鞄を持たず、

背後からのバイクは十分に気をつけることです。

(ひったくり回避)

移動はGrab🚖で、

下車や乗車は安全な所を選びます。

移動中もスマホアプリでどこを走ってるかわかるので、

確認しながらです。

Grabのセンターが管理してくれており、

困ったことになってないかの確認なども来たり、

なんらかトラブルあればセンターに繋がるボタンもあります。

日本でのウーバーイーツ利用時のように、

下車した時にドライバーさんの評価をするのですが、

呼ぶ時には全てグラブプラス、

優良ドライバーさんにします。

日本円にして100円も変わらないので。