ペナン島とマレー半島で寺院巡りと肉骨茶と…。 | ☆エクボの笑顔☆ 小6で亡くなった息子と共に…。

☆エクボの笑顔☆ 小6で亡くなった息子と共に…。

元気いっぱいだった次男が突然お空に。

両エクボがかわいかった次男のこと、
片方にエクボがある長男のこと、
2019年秋からマレーシア赴任となった主人のこと。
私自身もエクボの笑顔になれるような日常のこと。

ご挨拶等不要ですので気軽に出入りください^_^

4月10日 (日)


マンゴーとパッションフルーツで、

朝フルーツ。

今日も朝から暑そう。



午前中から夫婦で寺院巡りへ🚙


多民族国家マレーシア、

ペナン島はマレーシアの中でも中華系マレーシア人さんらの多いところ。


中国三代宗教(仏教、道教、儒教)のひとつ道教寺院、

鳳山寺 (Thean Kong Thnuah Temple)











広い仏教寺院、

極楽寺(Kek Lok Si Temple)


少し歩いただけでクラクラする陽射しと暑さで、

水分補給しながら、

お参り散策。
























蝋燭をひとつ買って、そうまの名前書いてお参りを。



主人の仕事の順調、

健康、

家内安全

祈願のリボンを



一番高い所へ飾ろうとする妻を撮る夫。














そうまの供養と家族の健康祈り、

夫婦でゴーーン。








そうこうしてるうちに、一気に雲行きが怪しくなり、



物凄いスコールに。




そして、ドライブがてらペナン島からペナン大橋を渡り、

マレー半島側へ。

主人が毎日通勤で利用しているペナン第一大橋を渡る頃にはまた晴天に。



ランチは、

主人お勧めの肉骨茶(バクテー)が美味しいお店で。





野菜と、バクテーと、ドライバクテーを。



見た目はとっつきにくい感じもあるかもですが、

薬膳スープに野菜や豚肉が煮込まれており、

美味しいです。

ここのバクテーは確かに美味しかった。








毎日暑い国は、

体力維持のためにも、

薬膳や漢方などのスパイス料理は欠かせないんでしょう。

食文化とは、その土地の気候風土にみあって生まれたり変化する歴史。


その後、主人の会社前を通り、

初めて実際の事務所や工場エリアを見ました。

少し離れたところにある長男の会社工場も。


そして、ペナン島へと戻り、

お洒落なカフェでお茶タイム。






アイスオーレとアイスショコラと、

バナナチョコケーキ。



晩御飯は、デリバリーにしてみました。

普段主人がフル活用しているGrabフードで、

日本でもたまに小籠包を食べに行く、

鼎泰豊(ディンタイフォン)デリバリーを。




さほど食器が揃ってないので、

こんな感じで美味しく頂きました!

パンダまんはひとつそうまコーナーにお供えもして😌




極楽寺の売店で笑顔に惹き寄せられて購入した

置き物。


お馴染み、西遊記メンバーと^_^



お釈迦様と笑佛(日本では布袋さん)



見てると自然とこちらの口角もあがります😊



夫婦仲良くくだらない笑いと共に、
よく遊んだ日曜日も終わり。