マレーシア•ペナン島 ジョージタウン散策…。 | ☆エクボの笑顔☆ 小6で亡くなった息子と共に…。

☆エクボの笑顔☆ 小6で亡くなった息子と共に…。

元気いっぱいだった次男が突然お空に。

両エクボがかわいかった次男のこと、
片方にエクボがある長男のこと、
2019年秋からマレーシア赴任となった主人のこと。
私自身もエクボの笑顔になれるような日常のこと。

ご挨拶等不要ですので気軽に出入りください^_^

4月8日(金)


午後からまたアプリでGrabカーを呼んで、

まるごと世界文化遺産の街ジョージタウンへ。

住まいから車で10分ほど。

ビーチストリートにある可愛らしい消防署付近で降ろしてもらい散策することに。



英国統治時代の名残り、

コロニアル建築の消防署

Beach Street Fire and Rescue Station









ここからアルメニアン通りへとぶらり。









2年半前主人と散策しているとビデオ撮影中の地元の大学生らに

どこから来たかとか、

ペナン島の印象は?とかいろいろ質問されてみんなで記念写真も撮った通り😄




さまざまなウォールアートや

ワイヤーアートに出会うのも楽しい。

















ジョージタウンは、歩くだけで楽しい街並みです。


しかしこの日はさらに灼熱の日差しが照りつけて暑い!

マスクして歩いていたらふらふらクラクラしかけて、

お土産物屋さんでバッグなどを買った後、

とりあえず店先でスプライト!



その後、お店で買い物などもしながら、

散策し、





また消防署前へと戻り、






消防署お隣りのお洒落なカフェに、

エアコンの風とまた水分補給を求めて。



『Black Kettle』



涼しい広々した空間で、

ハニーレモンとお昼代わりのチュロスを、3種類のディップソースと共に、

美味しくいただきました!




そして、また元気に歩く。


リトルインディアのヒンドゥー教寺院スリマハリアマン寺院。










静かな平日のリトルインディア内をひとりで歩くのはやめて、

ここはまた主人が一緒の時にしようと、

大通りへ。



イスラム教徒さん達はラマダン。

ラマダン時期はテロに警戒、

外務省からの注意喚起も出ていたので、

今回の渡航ではいろいろあるモスク見学はせず。





セントジョージ教会。

暑い中けっこう歩いたので、

この先のコロニアル建築並ぶ海近くエリアは、また今度に。



目印となりわかりやすいだろうし、

なんといっても待つ間、日陰もあるし、

なーんか、やはり仏教施設は安心する。

観音寺でGrab🚖を呼んで待つことに。





近くのショッピングモールに移動。

またまずは、ドリンク休憩。





そして、スーパーでお買い物。

MARUKOME BOY 😆😆😆


明朝はマルコメボーイのお味噌汁だ😆





この日はローラーがついたカゴにしてみたけれど、

やはりカートの方が使いやすい。



Grabカーアプリのおかげでとても便利に

1人でも安心してあちこち行けます。

日本から来たというと、

あれこれ話も広がり、

そんなコミュニケーションも楽しいです。

モールエントランスでまた🚕呼んで、

住まいに戻り、



この日は7時過ぎに帰れた主人と晩御飯に。



『重慶老火鍋』で火鍋を。





2年半前に来た時同様、

元気で親切な中華系マレーシア人の女将さんがいらっしゃり、

金曜日の夜ということもあって、

夫婦のんびりと美味しいひとときを過ごしました。









久しぶりのマレーシア、一週目の平日が終わり。