マレーシアペナン島 家事と近場のんびり…。 | ☆エクボの笑顔☆ 小6で亡くなった息子と共に…。

☆エクボの笑顔☆ 小6で亡くなった息子と共に…。

元気いっぱいだった次男が突然お空に。

両エクボがかわいかった次男のこと、
片方にエクボがある長男のこと、
2019年秋からマレーシア赴任となった主人のこと。
私自身もエクボの笑顔になれるような日常のこと。

ご挨拶等不要ですので気軽に出入りください^_^

4月5日(火)


6時40分頃、

妻からの大量日本土産を持って、出勤する夫。

プライベートエレベーターなので、

寝ぼけ眼な顔と姿でも同フロアーの方々と会わないのがいいです。

静かですし。

ここもプライベート空間。




旅先で元気なのはマレーシアでも変わらず。

今日も7時前からお片付けや掃除。

冷蔵庫にたくさん冷やされていたタイガービールで、

こんなことをしてみる。


勝利祈願だ!




お昼からぶらり近くの市場へ。

鮮魚のお店はほぼ終わりかけ。










マンゴーとパッションフルーツ、

お花を購入。



色を選ぶと物凄い量をとったので、

私のつたなーい英語で、

そんなにはいらないですわーーー💦

これくらいかい?

みたいなやりとりを。



こちらのそうまコーナーへの供花。

優しい色合いにしました。






一度戻ってからGrabでお出かけ。

遅めの朝昼兼用はショッピングモール、ガーニープラザ内の、

台湾料理屋さんで。









美味しかったです。

ご馳走様!


スーパーマーケット前にある

東京ミルクチーズ工場でミルク&チーズのミックスソフトを。

以前から羽田空港で見かけたことはあったけれど、

マレーシアで食べるとは。。。





パン購入でとてもお世話になったお店。



シャトレーゼもあります。



スーパーでの買い物後はGrabカーを呼んで戻り、



ご飯の下ごしらえしといてタイガース応援。

ちょうど速乾性もある生地なので、

部屋着でこれを持ってきていたら、

西投手登板^_^




勝ちましたー!

西投手完封勝利!

開幕10試合目にしてようやくの初勝利💦

マレーシアでも日本の地上波、BS、CSが観れるようにネットテレビ契約をしていて、

タイガースの試合もほとんど観戦できます。



試合途中、イスラム教礼拝呼びかけアザーンが

響いていたので、

撮ってみました。

4月、イスラム教の方々は日中の飲食ができないラマダン中です。



主人の会社のローカル役員さんが

奥さんに!と持ってきてくれたローズアップル。

りんごというより梨に近い味で、あっさり、

冷やしていただきました。



6日(水)


この日も午前中は掃除やワイシャツ全てにアイロン当てておいてあげたりと、

久しぶりに来ると、

いろいろ気になってすることは多く。


午後、一番暑い時間帯からお出かけ。



ヨットハーバーのあるストレイツキーマリーナ。








ランチはティーメニューが豊富でお気に入りになった『WinterWarmers』のストレイツキー店で。




アイスのミックスフルーツティーとクロワッサンサンドを。

アイスティーをカクテルのように飲むのも良い感じ^_^

海を眺めながらとてもくつろげる時間でした。











そして、またGrabタクシーで、

いつものモールに移動して、

こちらでもとても人気の一風堂や星乃珈琲店の前を通り、





雑貨屋さんなどぶらぶらして、

スーパーでお買い物。





今夜は大根とにんじんと鶏肉の煮物と、

パプリカや玉ねぎ炒めと共に、

豚の生姜焼きかなぁーと考えながら。





久しぶりの海外スーパーは、お野菜や調味料、オイルを見るだけでも楽しいです。


ご飯の支度をしている間、スコール。

スコール明けの景色がとても綺麗でした。 


マラッカ海峡が見える主人の日常は、妻の非日常。

部屋にいるだけで癒されます。





7日(木)


7時前の朝焼け






この日も午前中は家事。

シーツやカバー類の大物洗濯や引き続き、

床磨きや整理。

我が家より広い専有面積💦

やろうと思えばやることはたくさんある。

当初、

夫は忙しいので、

年に3、4回?は行ってその時に大掃除は任せて!

なんて言っていたのに、

コロナ禍で2年5か月が経ってしまった。


お昼前にブランチ。

カレーパフを揚げてみた。




推定予算会議前で、

この日は帰宅が日付け変わる頃になるとのことだったので、

のんびりと夕方5時頃からまたぶらりガーニープラザへ。



ぶらぶらして、



焙煎時にマーガリンを加えているという

ペラ州イポー発祥のホワイトコーヒーの有名店が入っているので行ってみました。

ノンシュガーのホワイトコーヒーとカヤトーストを。

ココナッツミルクと卵で作られたカヤジャムが

美味しいです。




海外のドラッグストアも楽しい。

入り口付近の棚でボディフレグランスを見ていたら、

セキュリティーの男性が、

この匂いがよく売れてるよとか、

これがお勧めだよとか、

今セール中で安くなってるよとか、

聞き取れない英語もあったけれど💦

親切にあれこれ話しかけてきて。

結局は彼お勧めの香りではない😅ボディフレグランスと、

2buy1free(2つ買うと1つおまけ)のハンドソープやフェイスパックを。





この日も移動はGrabカー。


帰宅して西側方面を見ると、

19時半頃のオレンジの空がとても綺麗でした。



この日の帰宅はやはり夜中12時頃。
遅いしあっさりでいいとのことだったので、
簡単にざる蕎麦を、
日付けまたぎで食べました。
スーパーマーケットには日本食コーナーもあり、
いろいろなんでも手に入ります。
明治屋さんもありますし、
ファミマもあるし、
イオンモールもあります。




ひとり近場で過ごした3日間をまとめて書き綴りました。


明日は久しぶりに

世界遺産の街ジョージタウンでも行ってみようと思いながら就寝。