武藤正隆さんから今までの常識を覆すお話しを教えていただきました | おとなの大学 江戸スタ(初心者のIT&ビジネス勉強会in東京)

おとなの大学 江戸スタ(初心者のIT&ビジネス勉強会in東京)

江戸スタでは、これから起業する人、独立したばかりの人、開業したけどなかなかうまくいっていない人が、ソーシャルメディアを活用して求心力や影響力を高め、販売力や集客力の向上、ブランディング、マーケティング、ファン作り、売上アップなどのスキルが学べます。

7月の江戸スタは、一学期のテーマが『自分の足元を振り』ということなので、7月は先月に引き続き、自身のSEO対策の見直しです。

 

今回は、ご自身の実店舗を活用しながら、ウェブ集客の検証を繰り返している武藤正隆さんをお呼びして、お話しいただきました。

武藤さんは、SEOの専門家としてあちらこちらに情報網を張り巡らしています。

 

1限目では『滞在時間を上げる方法と直帰率を下げる方法セミナー』ということで、SEO対策で重要な滞在時間をどうやって上げるのかという方法と直帰率をどうやって下げるのかという方法にについてお話いただきました。

 

 

これ、今までにない全く新しい概念です。

そして、今までの考え方とは真逆の考え方でもありますね。

 

しかし、しっかり裏付けされていますし、実績も出てますからね。

キュレーションサイトやペライチが上位表示できる理由がそこにあったというのは驚きです。

これで、年内にやることが明確になってきました。

 

 

1限目の後は、お茶会です。

席の都合で2つに分かれてしまいました。

主催者と参加者&講師ということで、あっちの様子はまったく分からずです(汗)


2限目は、『これからのseoに必要な被リンクの質と量セミナー』ということで、SEO対策の中でも外部対策に特化したお話しでした。

 

 

先月の中嶋さんとは全く違うアプローチでのSEO対策のお話しでした。

でも、結果的に目指すことは一緒というところが面白いですね。

 

サイト分析のやり方も参考になりました。

自分のサイト群もチェックしなおそうと思います。

 

 

セミナー後は、恒例の懇親会。

 

セミナーの内容が衝撃的すぎて、懇親会でも質問が止まりません(笑)

やるべきアイデアがドンドン溢れ出てきます。

年内のスケジュールが、早くもパンパンの予感です。

 

 

ということで、武藤さんありがとうございました。

 

 

次回の江戸スタは、8月9日(水)

8月は毎年恒例の夏休み特別企画です。

 

ビジネス宝地図を作るワークショップ

 

お楽しみに!!