おとなの大学 江戸スタ(東京ビジネス勉強会)

江戸スタでは、これから起業する人、独立したばかりの人、開業したけどなかなかうまくいっていない人が、ソーシャルメディアを活用して求心力や影響力を高め、販売力や集客力の向上、ブランディング、マーケティング、ファン作り、売上アップなどのスキルが学べます。


テーマ:
6月に引き続き、7月も山田が午後の部を担当しました。

昨年、内藤さんとはコラボセミナーを企画して、全国ツアーを開催しました。
なので、だいたい内藤さんがお話しされることは想定済み。

ということで、安心してランチをいただき、午後の部でご登壇いただきました。





内藤さんは、ネットでファン作りをするために、ブログとフェイスブックにしっかりと役割を持たせ、相乗効果でさらに効果的になるようにメディアを構築されております。
ソーシャルメディアには、それぞれに得手不得手がありますからね。
それを把握して運営していくだけでも、目に見えて効果を体感できるはずです。

1限目は、『ブログとフェイスブックの使い分けセミナー』ということで、相乗効果を生み出すブログとフェイスブックの使い分けについてお話しいただきました。





1限目の後は、お茶会です。
いつもなら、近所の喫茶店に移動するのですが、今回は人数も多いので会場でそのまま開催。
お茶会というより、座談会ですね。

皆さん、ざっくばらんに質問しあったりして、盛り上がりました。





2限目は、『売り込まずにファンを作る方法セミナー』ということで、出版するにせよ、セミナーを開催するにせよ必要なファンをどうやって獲得していくのかについてお話ししていただきました。





内藤さんのセミナーに参加したことがある方はご存知だとは思いますが、あの〇と□の話し。
そして、どうやって□から〇につなげるのかという事例を交えた解説は、本当に参考になりましたね。
でも、参加された皆さんは気づいていたかわかりませんが、内藤さんはこのセミナーで実際にファン作りをされていたんです。
主催者として、ここまでやるか〜と、脱帽でした。
私も真似をしてみようと思います。





セミナー後は、恒例の懇親会。
しかも、大いに盛り上がったのにも関わらず、写真を撮り忘れるという失態…。
主催者失格です(涙)

冒頭でも書きましたが、内藤さんとは昨年に全国をまわりました。
コラボセミナーなので、当然、毎回交互に登壇させていただくのですが、今回、久々に内藤さんの話しを聞いて、昨年より飛躍的に成長されていたのにはビックリでした。
もちろん、昨年の時点でも素晴らしかったのですが、それよりもさらに内藤さんらしい講師のスタイルが確立されていたのです。
これは、かなり刺激的です。負けてられませんね。自分も頑張ろうと思います。

内藤勲さんありがとうございました。


次回の江戸スタは、8月10日(水)
夏休み レクということで、暑気払い企画です!

7つの習慣ボードゲーム大会!

お楽しみに!!

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
■7つの習慣ボードゲーム大会!





フランクリンコヴィー氏の 「7つの習慣」という本を読んだことはありますか?
 
対人コミュニケーションやビジネスで成功するための法則といわれている「7つの習慣」。
その「7つの習慣」を会得するためのボードゲームがあります。
 
今月の江戸スタは、夏休みのレクとして、その7つの習慣ボードゲーム大会を開催いたします。
 
しかも、今回は公認ファシリテーターである 高橋成壽さんと たかはし あやさんの二人に立ち会っていただけることになりました。
 




午後と夕方でメンバーを変更して2ゲーム開催する予定です。
 
もし、『7つの習慣ボードゲーム』に興味がありましたら、是非、ご参加ください。
江戸スタに参加したことのない方も大歓迎です!
 

----------------------------------------------

○日時
2016年8月10日(水)
13:00~19:00(開場 12:45)
※ゲーム大会後、懇親会を予定しております

○会場
貸し会議室・ソレイユ新宿
東京都新宿区百人町1-18-10 太陽堂ビル7F

○定員
12名

○参加費
3000円

ゲーム大会のお申し込みはこちらから
 
※開催日の2日前、前日、当日のキャンセルについては、以降のセミナー・イベントに一切参加していただけなくなりますので、ご注意ください。

----------------------------------------------
 
『おとなの大学 江戸スタは、毎月第二水曜日の開催しているビジネス勉強会です!

これからビジネスを加速させるべく、毎月、各テーマの著者を講師にお招きして、仲間と一緒に学び、共に成長するコミュニティを目指しています。
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月は良実ちゃんが体調を崩したのでお休み。
代わって、山田が午後の部も担当しました。

お昼は主催と講師で気合いを入れようと盛り上がったのですが、よく分からず、広島つけ麺のお店へ。
そして、まさかのラーメンがないという…(涙)





その後は、セミナーです。

福田さんは、そもそも名刺の専門家として活動されております。
ただ、名刺を作るときに、コンセプトを決め、ターゲットを決め、ブランディングを考えながら自分の棚卸しをされます。
アウトプットする形は違えども、プロフィール作りも手順も考え方も一緒です。

そして、そのプロフィールも「誰にみせるのか?」「見た人にどう行動して欲しいのか?」によって作り方が違います。
今回は、お客様に選ばれるためのプロフィールと出版社の編集者やセミナーの主催者にオファーしてもらうためのプロフィールの書き方について、お話ししていただきました。

1限目は、『仕事が取れるプロフィールの書き方セミナー』ということで、お客さんに直接に選んでいただくためのプロフィールの書き方をお話ししていただきました。





個人でビジネスをしていくためには、ソーシャルメディアの活用は欠かせません。
そして、そのソーシャルメディアで一番重要なのが、プロフィールです。

商品を買うにせよ、サービスに申し込むにせよ、その人はどんな人なのか、なぜこの仕事しているのか、なぜこの仕事ができるのか、どれだけのことをしてきたのか…そういう相手のことが分かるだけで安心感がちがいますよね。
だからこそ、しっかりと自分のことを自己開示して、ストーリーに落とし込んだプロフィールを作らなくてはならないということです。





1限目の後は、お茶会会場へ移動。
今回は参加者さんの中に、今月、出版される方がいらっしゃいましたので、講師も主催者も含め、どうやってその本を売っていくかをアドバイス。
こうやって参加者さんのやっていることをみんなで応援し、アドバイスし合えるのも江戸スタの魅力のひとつです。

2限目は、『オファーを呼び込むプロフィールの書き方セミナー』ということで、出版社の編集者やセミナーの主催者といった第三者から間接的に選んでいただくためのプロフィールの書き方をお話ししていただきました。





いつかは出版したり、セミナー講師をしたいと思うのであれば、自分の経歴と実績をしっかりとプロフィールにまとめておかなければなりません。

しかも、選ぶ側の人は、その人を出版やセミナーを通して多くの人に紹介していいのかという視点であなたのプロフィールをチェックします。
なので、第三者が客観的に読んでいただいて、評価してもらうためには、データ重視のプロフィールでなくてはならないといけないということです。

しかも、その出版社の編集者やセミナーの主催者といった第三者は、当事者ではありませんので、かなり冷めた状態でチェックをしているため、つかみグッとハートを鷲掴みしなければなりません。





今月の懇親会は、女性も多かったので、はじめて行くイタリアン。
たまには新しいお店に入るのも楽しいものですね。

人が集えばいろいろな価値観の方がいます。
その時々の会話や質問のセンス、その時々の対応力や人となり、すべてが「ブランド」に繋がる布石なんだなぁと、印象深いセミナーでした。

福田剛大さんありがとうございました。


次回の江戸スタは、7月13日(水)

『基本設定からカスタマイズまで! アメブロ逆引き Q&A101』の著者である、内藤勲さんにご登壇いただきます。


基本設定からカスタマイズまで! アメブロ逆引き Q&A101/ソーテック社

¥1,598
Amazon.co.jp


1時限目
ブログとフェイスブックの使い分けセミナー
~最強の自分メディアになるブログとフェイスブックの役割と連携の仕方~



2時限目
売り込まずにファンを作る方法セミナー
~「あなたから欲しい!」と言われるメディアの発信の仕方~



お楽しみに!!

コメント(0)  |  リブログ(0)