おとなの大学 江戸スタ(東京ビジネス勉強会)

江戸スタでは、これから起業する人、独立したばかりの人、開業したけどなかなかうまくいっていない人が、ソーシャルメディアを活用して求心力や影響力を高め、販売力や集客力の向上、ブランディング、マーケティング、ファン作り、売上アップなどのスキルが学べます。


テーマ:
6月は良実ちゃんが体調を崩したのでお休み。
代わって、山田が午後の部も担当しました。

お昼は主催と講師で気合いを入れようと盛り上がったのですが、よく分からず、広島つけ麺のお店へ。
そして、まさかのラーメンがないという…(涙)





その後は、セミナーです。

福田さんは、そもそも名刺の専門家として活動されております。
ただ、名刺を作るときに、コンセプトを決め、ターゲットを決め、ブランディングを考えながら自分の棚卸しをされます。
アウトプットする形は違えども、プロフィール作りも手順も考え方も一緒です。

そして、そのプロフィールも「誰にみせるのか?」「見た人にどう行動して欲しいのか?」によって作り方が違います。
今回は、お客様に選ばれるためのプロフィールと出版社の編集者やセミナーの主催者にオファーしてもらうためのプロフィールの書き方について、お話ししていただきました。

1限目は、『仕事が取れるプロフィールの書き方セミナー』ということで、お客さんに直接に選んでいただくためのプロフィールの書き方をお話ししていただきました。





個人でビジネスをしていくためには、ソーシャルメディアの活用は欠かせません。
そして、そのソーシャルメディアで一番重要なのが、プロフィールです。

商品を買うにせよ、サービスに申し込むにせよ、その人はどんな人なのか、なぜこの仕事しているのか、なぜこの仕事ができるのか、どれだけのことをしてきたのか…そういう相手のことが分かるだけで安心感がちがいますよね。
だからこそ、しっかりと自分のことを自己開示して、ストーリーに落とし込んだプロフィールを作らなくてはならないということです。





1限目の後は、お茶会会場へ移動。
今回は参加者さんの中に、今月、出版される方がいらっしゃいましたので、講師も主催者も含め、どうやってその本を売っていくかをアドバイス。
こうやって参加者さんのやっていることをみんなで応援し、アドバイスし合えるのも江戸スタの魅力のひとつです。

2限目は、『オファーを呼び込むプロフィールの書き方セミナー』ということで、出版社の編集者やセミナーの主催者といった第三者から間接的に選んでいただくためのプロフィールの書き方をお話ししていただきました。





いつかは出版したり、セミナー講師をしたいと思うのであれば、自分の経歴と実績をしっかりとプロフィールにまとめておかなければなりません。

しかも、選ぶ側の人は、その人を出版やセミナーを通して多くの人に紹介していいのかという視点であなたのプロフィールをチェックします。
なので、第三者が客観的に読んでいただいて、評価してもらうためには、データ重視のプロフィールでなくてはならないといけないということです。

しかも、その出版社の編集者やセミナーの主催者といった第三者は、当事者ではありませんので、かなり冷めた状態でチェックをしているため、つかみグッとハートを鷲掴みしなければなりません。





今月の懇親会は、女性も多かったので、はじめて行くイタリアン。
たまには新しいお店に入るのも楽しいものですね。

人が集えばいろいろな価値観の方がいます。
その時々の会話や質問のセンス、その時々の対応力や人となり、すべてが「ブランド」に繋がる布石なんだなぁと、印象深いセミナーでした。

福田剛大さんありがとうございました。


次回の江戸スタは、7月13日(水)

『基本設定からカスタマイズまで! アメブロ逆引き Q&A101』の著者である、内藤勲さんにご登壇いただきます。


基本設定からカスタマイズまで! アメブロ逆引き Q&A101/ソーテック社

¥1,598
Amazon.co.jp


1時限目
ブログとフェイスブックの使い分けセミナー
~最強の自分メディアになるブログとフェイスブックの役割と連携の仕方~



2時限目
売り込まずにファンを作る方法セミナー
~「あなたから欲しい!」と言われるメディアの発信の仕方~



お楽しみに!!

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
■「あなたから欲しい!」と言われるメディアの発信の仕方

ガツガツと売り込まずに「あなたから欲しい!」と言われる発信の仕方をお伝えするセミナーです。
初めての方がファンに変わって行く自分らしい見せ方や、他の人が真似できない自分だけの世界観の出し方など、事例を交えて解説いたします。


○得られる効果
・自分らしさの出し方
・ファンになってもらえるFacebookの投稿の仕方
・自分に合ったいいお客様が来るファンの作り方
・人気サロンに変わった事例の共通点
・低価格勝負にならないための、打ち出し方、見せ方


○受講対象
・個人サロンで「あなたから欲しい!」とお客様に来てもらいたい方
・ネットでファンを増やしたい方
・ガツガツと集客したくない方
 

○講師プロフィール
内藤 勲講師
 
群馬の田舎から現在は鎌倉に移りブログカスタマイズやネット集客、ファン作りに悩む全国や海外のお客様をサポートしています。
前職のスキーのインストラクターからネットの世界へ。 
2度のアメブロ削除を乗り越え(笑) 自然体で自分らしくネットでファンを集める「自分メディア」の構築の仕方を発信しています。


----------------------------------------------

○日時
2016年7月13日(水)
19:00~21:00(開場 18:45)
※セミナー修了後、懇親会を予定しております
 
○会場
貸し会議室・ソレイユ新宿
東京都新宿区百人町1-18-10 太陽堂ビル7F
 
○定員
12名
 
○参加費
初参加8000円(二回目以降5000円)

セミナーのお申し込みはこちらから
 
※開催日の2日前、前日、当日のキャンセルについては、以降のセミナー・イベントに一切参加していただけなくなりますので、ご注意ください。

----------------------------------------------
 
『おとなの大学 江戸スタは、毎月第二水曜日の開催しているビジネス勉強会です!

これからビジネスを加速させるべく、毎月、各テーマの著者を講師にお招きして、仲間と一緒に学び、共に成長するコミュニティを目指しています。
 
 
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
■最強の自分メディアになるブログとフェイスブックの役割と連携の仕方

ブログとフェイスブックは、特徴が全く異なるメディアです。
ともに集客に役立つと言われていますが、この2つの特徴が分からないと使い分けや連携が正しくできません。
ブログとフェイスブックのそれぞれの特徴と使い分けをしって、ビジネスに役立つ「自分メディア」の構築の仕方をお伝えいたします。


○得られる効果
・ブログとFacebookの位置づけと役割が理解できます
・効果的な連携の仕方
・まず準備すべき必要な記事
・日々書くべき記事の内容
・どんどん記事を読んでもらえる仕組みの作り方


○受講対象
・SNSの活用方法が分からない方
・ブログやフェイスブックを使って集客に役立てた方
・ブログ、フェイスブックの使い分けが分からない方
・ブログは書けるのにフェイスブックの投稿に抵抗がある方
 

○講師プロフィール
内藤 勲講師
 
群馬の田舎から現在は鎌倉に移りブログカスタマイズやネット集客、ファン作りに悩む全国や海外のお客様をサポートしています。
前職のスキーのインストラクターからネットの世界へ。 
2度のアメブロ削除を乗り越え(笑) 自然体で自分らしくネットでファンを集める「自分メディア」の構築の仕方を発信しています。


----------------------------------------------

○日時
2016年7月13日(水)
14:30~16:30(開場 14:15)
※セミナー修了後、お茶会を予定しております

○会場
貸し会議室・ソレイユ新宿
東京都新宿区百人町1-18-10 太陽堂ビル7F

○定員
12名

○参加費
初参加5000円(二回目以降3000円)

セミナーのお申し込みはこちらから
 
※開催日の2日前、前日、当日のキャンセルについては、以降のセミナー・イベントに一切参加していただけなくなりますので、ご注意ください。

----------------------------------------------
 
『おとなの大学 江戸スタは、毎月第二水曜日の開催しているビジネス勉強会です!

これからビジネスを加速させるべく、毎月、各テーマの著者を講師にお招きして、仲間と一緒に学び、共に成長するコミュニティを目指しています。

 
コメント(0)  |  リブログ(0)