メリーチョコレート「マスターピースオブメリー」(国産品)が届いた | ArcaOS 5.0 と Silverware のお部屋

ArcaOS 5.0 と Silverware のお部屋

eComStation 2 日本語版や ArcaOS 5.0 英語版など IBM OS/2 界隈の今、シルバーのアンティーク、箱根火山の動向。興味があることを気ままに更新。
なお AdBlock を有効にしていると、ブログが表示されなくなりました。もうやだこのブログ

eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-外箱

先日「マダムセツコ」にしようかどうしようかと迷った挙句に、メリーの「マスターピースオブメリー」を注文しました。

プレミアムチョコレート マスターピースオブメリー

相変わらずメリーのオンラインショッピングにはほとんど情報がないので、こちらでご紹介したいと思いますが、「マスターピースオブメリー」には11種類のチョコレートが含まれています。

eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-マスターピースオブメリー全容

左上から:

  • グリオッティーヌ スイートチョコレートの中に、キリシュに漬けたさくらんぼが丸ごと一粒

  • ナッツ&クランベリー<クランベリー1.3%使用> ホワイトチョコレートにクランベリーやナッツをのせたもの

  • シャンパン クリーミーなミルクガナッシュにシャンパンの風味を効かせてならかに仕上げました

  • ラムトリュフ ミルクチョコレートガナッシュにラム酒を効かせたトリュフチョコレート

  • ダージリン 香り高いダージリンを加えたスイートガナッシュに、ミルクチョコレートをしぼりカットしたレモンピールをのせたもの

  • コーヒー<コーヒー1.2%使用> コーヒーの風味豊かなミルクチョコレートを、まろやかなハイミルクチョコレートで包みました

  • ヘーゼルナッツ ジャンドゥヤの上に香ばしい2粒のヘーゼルナッツをのせ、ミルクチョコレートでコーディングしたもの

  • ラムトリュフ

  • グランマニエ オレンジリキュールがほのかに香るガナッシュの上に、やわらかなハイミルクチョコレートをしぼりました

  • シリアルジャンドゥヤ サクサクとした軽い食感のオレンジ風味のジャンドゥヤに、ミルクチョコレートをかけました

  • コニャック 金箔をポイントにしたお洒落なデザイン

  • ペカンナッツ 風味豊かなジャンドゥヤをミルクチョコレートでコーディング、キャラメリゼしたペカンナッツをのせたもの



eComStation 2.0 日本語版&シルバーカトラリーのお部屋-マスターピースオブメリーに接近

金銀をあしらって見た目の華やかさに磨きがかかっているのが今年の「マスターピースオブメリー」A(^_^;

さらに去年の「マスターピースオブメリー」に入っていた、紫色の「珠玉(宇治抹茶)」のような和風テイストの面白みのあるアイテムがなくなったのは非常に残念。外箱(リボンをかけたラッピングの内側にビニールで密封されているため、ラッピングがやや緩めなのは致し方ないかも)もずいぶん垢抜けてしまいましたが、中味もヨーロッパのメーカー品をなぞった感じで・・・(たしかに一粒あたりの価格ははるかに安いです)。

好例の原材料表示など。

商品名 マスターピースオブメリー
名 称 チョコレート菓子
原材料名 砂糖、カカオマス、ココアバター、植物油脂、全粉乳、ヘーゼルナッツ、乳糖、還元水あめ、バター、ペカンナッツ、洋酒、麦芽糖、ポリデキストローム、アーモンド、チェリー、バターオイル、加糖れん乳、水あめ、小麦粉、脱脂粉乳、クリーム、ピスタチオナッツ、レモンピール、ホエイパウダー、デキストリン、ぶどう糖果糖液糖、クランベリー、コーヒー、クリームチーズ、紅茶、転化糖、果糖ぶどう糖液糖、食塩、モルトパウダー、果汁(オレンジ、レモン)、寒天、トレハロース、香料、乳化剤、着色料(銀箔、金箔、紅花黄、酸化チタン、黄4、黄5、青1)、膨張剤、ゲル化剤(ペクチン、加工でん粉)、酸味料、光沢剤、(原材料の一部に大豆を含む)
※この製品は、卵を含む製品と共通の設備で製造しています。
内容量 12個
賞味期限 枠外下部に記載(2011.04.13)
保存方法 高温多湿の場所を避けて冷暗所に保存してください。

ま、こんな感じです。

見た目は地味だった「ギャルリドショコラ」の方がさらに安価ですし、この原材料ならば、大手スーパーで袋詰で70グラム350円程度で売られているメリーの「ストロベリーチョコレート」の方がはるかに好感が持てます(あとで買ってこようニコニコ)。

なお箱の中に入っている案内には、

なめらかな口どけを作り出すカカオバターは、28℃で溶けはじめます。直射日光や高温・多湿な場所は避けて、涼しいところで保存してください。チョコレートは適温(18℃~22℃程度)でご賞味いただきますと、一層風味豊かな味わいをお楽しみいただけます。

とあります。口溶けのよい「マスターピースオブメリー」「エスプリドメリー」も取り扱い温度は同じということで。

先ほども書きましたが、ベルギー王室御用達のチョコレートよりははるかに安価(一粒 150円程度)なので、お酒が大丈夫な方へのプレゼント向きかな。ただ見た目の豪華さを求めない人なので、またもガレーにしておけばよかったよと後悔先に立たず状態ですが(笑)

# メリーチョコレートの最後の夢を「マダム・セツコ」を託しますか・・・
# それより「マダム・ドリュック」を取りにいかないと・・・

【3/2 6:30追記】「マスターピースオブメリー」6個は人にあげるつもりで買ったのですが、無難に Wittamer の「純生ショコラ」でいいかなと思いまして、先ほど夜のおやつにしてしまいました。

商品名 マスターピースオブメリー
名 称 チョコレート菓子
原材料名 砂糖、カカオマス、ココアバター、植物油脂、ヘーゼルナッツ、全粉乳、乳糖、還元水あめ、アーモンド、チェリー、バター、洋酒、加糖れん乳、麦芽糖、ポリデキストロース、水あめ、脱脂粉乳、バターオイル、クリーム、ピスタチオナッツ、レモンピール、ぶどう糖果糖液糖、クランベリー、デキストリン、クリームチーズ、紅茶、転化糖、ホエイパウダー、トレハロース、乳化剤、香料、着色料(銀箔、酸化チタン、黄4、黄5、青1)、増粘剤(加工でん粉)、酸味料、(原材料の一部に大豆を含む)
※この製品は、卵、小麦を含む製品と共通の設備で製造しています。
内容量 6個
賞味期限 枠外下部に記載(2011.04.13)
保存方法 高温多湿の場所を避けて冷暗所に保存してください。

いつでも買えると思うと、後回しになっちゃうんだよな>ごめんよ、Galler