仏蘭西料理の名店  “ ル・ジャンティオム ”    (札幌) | 越後屋倶楽部

越後屋倶楽部

Club Echigoya                                           


「ご無沙汰しておりました・・・」 なんだか気恥ずかしい・・・


「いらっしゃいませ、お待ちしておりました。」


高木ソムリエの爽やかな笑顔に迎えられて入店。


昨年春に男子誕生と伺う・・・ 「おめでとうございます。」


なんと1年振りのご無沙汰であった。


越後屋倶楽部


本日のアミューズ
越後屋倶楽部

サーモン、鴨、特製パテ(蝦夷鹿、ポークetc.)のミニサンド


前菜は、リ・ド・ヴォーのポアレ 春の山菜フリッターを添えて
越後屋倶楽部

久し振りです・・・ リ・ド・ヴォー。


北海道の春も、もうすぐですねぇ・・・
越後屋倶楽部

春らしくウキウキする逸品でございます。

こちらも前菜、蟹のパートフィロ包み焼き
越後屋倶楽部


帆立のグリエ 香り高い甲殻類のソースで
越後屋倶楽部


肉厚の帆立から旨みが溢れます・・・
越後屋倶楽部


ポワソン・・・ 真鯛のポアレ バジルソースとトマトソースで
越後屋倶楽部

目にも鮮やかな1品でございます。



そしてヴィアンド・・・ 珍しい逸品をいただきました。


黒豚の同一種ですがピレーネ山脈の分水嶺に沿って呼名が変わります。


スペイン側ではイベリコ豚、フランス側では産地名からビゴール豚


木の実を主食としておりますが、イベリコ豚はどんぐりを主食とし


ビゴール豚は、主に栗を食べているようです。


ビゴール黒豚のロティール・・・ 濃い赤身の色に特徴があります。
越後屋倶楽部

リソレされた塊は、ビゴール豚の個性を確実に閉じ込めていました。


いただく固体の部位と火入れ具合によって印象がかなり違います・・・


この日は、確りとした歯ごたえ、野生的な香りと濃厚な旨みに


ソースオランテーズ とパインのアクセントがピッタリでございます☆
越後屋倶楽部

大川シェフ・・・ 降参です!


お楽しみのデセールたち☆
越後屋倶楽部


もちろん・・・タルトタタンは外しません!
越後屋倶楽部

アイスクリームは、バンデビスと蜂蜜・・・ どちらも香り高く印象的!

締めのプチフールをいただきながら・・・
越後屋倶楽部
お料理の余韻を楽しませていただきました。


御馳走様です☆
越後屋倶楽部


Le Gntilhomme

札幌市中央区南4条西8丁目

サンプラーザ札幌1F

TEL.011-531-2251


過去記事 (081101)

過去記事 (080221)





贅沢な食卓―懐石のこころ、フレンチのエスプリ/伊住 政和
¥1,890
Amazon.co.jp

素材を愉しむアイスクリームレシピ―フレンチ、イタリアン、パティスリー、それぞれの方法/小峰 敏宏
¥3,990
Amazon.co.jp

フランスの「美しい村」を訪ねて―パリから出かける小旅行 (角川oneテーマ21)/辻 啓一
¥900
Amazon.co.jp

新版フランス人が日本人によく聞く100の質問/福井 芳男
¥2,310
Amazon.co.jp