岡山→浅草直送!「海の幸」入荷! | 浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ

浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ

東京、浅草のお酒専門店「酒の大桝」とスーパーマーケット「ダイマス」のブログです!
ダイマス・酒の大桝からの新着情報や、限定商品やお買得情報
スタッフの日記・浅草情報・お酒の会などのイベント情報をお届けします!
こまめに覗いて下さい!!

こんにちは! 酒の大桝本店の小島です。



皆さん「ままかり」ってご存知でしょうか?



ワタクシ小島は幼少の頃、岡山の叔父さんどんぶらこから

時々送られてきたので知っていましたが、



地元岡山ではポピュラーなニシン科に属す小魚お魚

すだちを搾った塩焼、焼き南蛮、

そして今回ご紹介する酢漬などで親しまれています。

そこで酒肴第5弾!


浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ-100821_150858.JPG

魚伊山陽路(岡山)ままかりの酢漬け 80g ¥368

その語源は、その美味しさで自宅のご飯を

食べつくしてしまい、隣近所から

「まま(飯)を借りる」トコロから来るという…



お隣からご飯を借りてまで食べたい旨さって…えっ



おつまみとして考えると

下町の飲み屋さんなどの定番酒肴、

小肌の酢〆みたいな感じですかね。



でも、もう少し身がふわっとしていて

独特の柔らかい風味があって…

うーん、なんと言ったらよいのでしょうねぇ?



特にこの魚伊山陽路のは他メーカーさんより

甘みが程よく風味が爽やか!

ままかり特有の風味が活きていると思います!



ちらし・握り・押しと全てのお寿司ネタとしても秀逸だし、

軽く炙ると旨みがじんわり滲み出てこれまた美味!



限定20袋の入荷です!お求めはお早めに!





そしてちょっと贅沢にこちらも如何でしょう。

浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ-100821_152953.JPG
※お土産もの魂全開のパッケージですな(笑)

魚伊山陽路(岡山)平貝の粕漬け 220g ¥1418

最近スーパーでも時々見かける大きな三角の黒い貝殻、

中の大きな貝柱を食用にする平貝です。

瀬戸内は平貝の産地でもあるんですねぇ。

ちょっとだけ直送便に入れてもらいました!



平貝って独特の歯ごたえが堪んないですよね!

帆立貝より「しゃくしゃく」っとしてて

あの貝柱の縦の繊維を裂く感じがいいんです。



もちろん刺身やいそべ焼も美味しいんですけど

粕漬けにすることで更にプリプリ感が増して旨みも凝縮。

酒の肴として充分に魅力的な逸品なんです!


浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ-100821_151058.JPG
※レジ横冷蔵ケースに仲良く並んでます♪


お酒やビール・焼酎はもちろん、

実はこの夏流行のハイボールとも好相性ですよ!

ぜひお試し下さい音譜





それ以前の酒肴特集はこちらをクリック!

さしみこんにゃく(残り僅少!)

燻製ピーナッツ&柿の種/ゆずピール

オリーブの実(人気につき再入荷決定!)

ドライトマトのカナッペパテ

$浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ





浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ
ダイマス・ブログのQRコードです♪