おねがいマイメロディ:高橋美佳子「オトメロディ」
☆音楽解析の続編は『コチラ』 にて! |
【このコンテンツは批評目的による山田ひろし氏、渡部チエル氏の音楽からの引用が含まれています。音楽の著作権は著作権者に帰するものです。また、個人的耳コピのため音楽的には間違った解釈である可能性もありますが、故意に著作権者の音楽の価値を低めようとするものではありません。著作権者主体者の権利、音楽の美学を侵害した場合このページに限り、いかなる修正・削除要請にも応じますので、ご教授ください】 毎週日曜日朝9:30から放映中のアニメ、「おねがいマイメロディ」のオープニング曲はいい曲だ。一発で気に入ってしまったのでコピー。曲名は高橋美佳子うたう「オトメロディ」。キーはDメジャー。 作詞:山田ひろし 作曲:渡部チエル 【A-1】
イントロ無くいきなりバース。1~3小節のⅠ-♭Ⅶ7、トニック→サブドミナントマイナー・ヴァンプがこの曲の特徴となっている。この♭Ⅶ7は装飾的なもので、基本はⅠ-Ⅳ-Ⅰだと考えてよい。 【A-2】
【A-1】に同じだが、5小節目にⅣ-Ⅲ7という短二度下降が入って【B-1】に繋がる。 【B-1】
ブリッジは美しいメロディ&美しいコード進行。1~6小節が一まとまりで、 Ⅵm7-Ⅱ7-Ⅴ7-Ⅰ-Ⅶm7b5-Ⅲ7- Ⅵm7-Ⅱ7-Ⅴ7-♭Ⅵdim Ⅵから完全四度上昇を続けてⅠに至ったら短二度下降して、再度完全四度上昇をⅤ7まで続け、短二度上昇して【B-2】のBm7に繋がる。とても美しい流れるようなコード進行だ。 【B-2】
【B-1】と6小節目まで同じ。その後、 Ⅶm7b5-Ⅲ7 で、【C-1】のGに短二度下から繋がっていく。 【C-1】
サビ。Ⅳ-Ⅲm7-Ⅱm7-Ⅰとスケールに従って下降していく。だがコレは【C-2】の前段階に過ぎず、 【C-2】
1~4小節、Ⅳ-Ⅲm7-Ⅵm7となった後、5~8小節、 Ⅳ-#Ⅳdim-Ⅴ7-♭Ⅵdim とジリジリとトニックⅥmに向かって行きつつも、 【D】
ここでまたⅣに戻り、 Ⅳ-Ⅴ7-Ⅵsus4 と、3小節目でキーDメジャーの平行調Bマイナーの同主調、Bメジャーに同主調転調する。「空耳ケーキ」 と同タイプの手法だ。4小節目ですぐにDメジャーキーに戻って、半音下降して、【B-3】へ続く。 【B-3】
6小節途中まで【B-1,2】に同じだが、短二度上昇してCdim=G#dim(#Ⅳdim)を挟んで完全四度上昇してⅦm7b5-Ⅲ7、短二度上昇してⅣ→Ⅴ7で、【A】に戻る。 【A-3】
【A-4】
最後もすごい。 Ⅰ-♭Ⅶ7-Ⅵm7-♭Ⅵ-Ⅴ7-#Ⅳdim-Ⅳ-Ⅲm7-Ⅱ7-Ⅰ と、スケールを下降していくようにコードを下降していって終わる。 数々のアレンジの仕事をやってきた、渡部チエルさんの才能なのだろう、素晴らしい曲の構造だ。今後の同氏の作品に注目していきたい。 ■関連リンク:おねがいマイメロディ公式ページ ■関連記事: ふたりはプリキュア おしゃれ魔女ラブ&ベリー |