今日のマーティ・フリードマン(ヘビメタさん25) | 牧歌組合~45歳からの海外ミュージシャン生活:世界ツアーに向けて~

今日のマーティ・フリードマン(ヘビメタさん25)


青春歌年鑑 1984


KISS
グレイテスト KISS~リマスター・グレイテスト・ヒッツ


メガデス
Hidden Treasures


Megadeth
Risk

 今日のヘビメタさん、マーティ・フリードマンのギターは永久保存版ものだったなぁ。「メタル魂 in Japan」で採り上げた曲は小柳ルミ子「お久しぶりね」。 マーティは


 1) この曲の旋律がペンタトニック音階(メジャーで言うとドレミソラ、マイナーで言うとラドレミソ)に依存していること


 2) ペンタトニック音階はヘヴィ・メタルの”素”であり、レッド・ツェッペリン「ハウ・メニ・モア・タイムス」、キッス「ガール・フレンド」などのリフに用いられていること、


 以上から、ヘヴィメタ曲と容易に融合できることを啓発、それを証明する演奏を行った。ちょっと頑張って、フル演奏を夢中でコピー。細かいニュアンス(スライドアップ、ダウン、ヴィブラートなど)は不備の点が多いかもしれないがご了承。キーはEマイナー。

[A]
   Em      B7        Em
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-----------------|-----------------|
B:-----------------|-----------------|
G:-----------------|-----------------|
D:-----------------|-----------------|
A:-7-7-7-5-2---9-7-|-7---7-7---7-7---|
E:-0-0-0-0---------|-0---0-0---0-0---|
   C       D7        G
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-----------------|-----------------|
B:-----------------|-----------------|
G:-----------------|-----------------|
D:---------0-------|-0---0-0---0-0---|
A:-7-7-7-107-7-7-5-|-2---2-2---2-2---|
E:-8---------------|-3---3-3---3-3---|


 「お久しぶ~り~ね」の【A】パート。3小節目、それぞれはっきりとC、Dのルート音が鳴っているのだが、マーティが鳴らしているのか、セカンド・ギタリスト、司会の鮎貝健氏が鳴らしていたのかちょっとハッキリしないが、一応一人で鳴らす方向でコピー。


【A】を繰り返した2回目、鮎貝氏がKISS 「ラヴィン・ユー・ベイビー(I was Made for Lovin' You)」のリフを被せる。

   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-----------------|-----------------|
B:-----------------|-----------------|
G:-----------------|-----------------|
D:-9---11--12--1416|---1614--12--11--|
A:-7---9---10--1214|---1412--10--9---|
E:-0---------------|-----------------|

 無理の無い見事な融合だ。ありがちなコジツケ感が全く無い。そして、「お茶だけのつもりが~」の【B】パートへ。

[B]
   Am                Em
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-----------------|-----------------|
B:---------------12|-----------------|
G:-13----1214--14--|-12--------------|
D:-cho-------------|---14141214----14|
A:-----------------|-----------------|
E:-----------------|-----------------|
   Am                Em
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-----------------|-----------------|
B:---------------12|-----------------|
G:-13----1214--14--|-12--------------|
D:-cho-------------|---14141213------|
A:-----------------|---------cho-----|
E:-----------------|-----------------|
   G                 Em
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-----------------|-----------------|
B:-----------------|-----------------|
G:-----------------|-1212------------|
D:-----121212121214|-----141214------|
A:-/-14------------|-----------------|
E:-----------------|-----------------|
   C                 B7
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-----------------|-----------------|
B:-----------------|-----------------|
G:-121212--1214--15|-----------------|
D:-------14--------|cho--------------|
A:-----------------|-----------------|
E:-----------------|-----------------|


 チョーキングを連発した泣きのギター!  こういう「泣き」の音を出しているときのマーティ・フリードマンは、とてもカッコいい。鮎貝氏はここではコードカッティング頭打ちに回る。「それじゃぁさよなら、元気でと~」の【C】パート。

[C]
   Em                Am
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-7-5-------------|-------7-5-------|
B:-----8-7-8-7-5---|-----------------|
G:---------------4-|---4-5-----------|
D:-----------------|-7---------------|
A:-----------------|-----------------|
E:-----------------|-----------------|
   B7                Em
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-5---------------|-----------------|
B:---8-7-5-4-------|-----------------|
G:-----------5-4---|-------108-------|
D:---------------7-|-5-7-9---vib-----|
A:-----------------|-----------------|
E:-----------------|-----------------|
   Em                Am
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-7-5-------------|-------7-5-------|
B:-----8-7-8-7-5---|-----------------|
G:---------------4-|---4-5-----------|
D:-----------------|-7---------------|
A:-----------------|-----------------|
E:-----------------|-----------------|
   C                 B7
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-----------------|-----------------|
B:---8-8-5-8-101012|-1616161616161616|
G:-----------------|-1616161616161616|
D:-----------------|-1616161616161616|
A:-----------------|-1414141414141414|
E:-----------------|-----------------|

 非常に美しいプレイの後、メガデス(Megadeth)「ゴー・トゥ・ヘル(Go to Hell)」が挿入される。


   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-----------------|-----------------|
B:-----------------|-----------------|
G:-----------------|-----------------|
D:-----4-5---4-2---|-----4-5---4-2---|
A:---2-----3-----3-|---4-----5-----3-|
E:-0---------------|-0---------------|
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-----------------|-----------------|
B:-----------------|-----------------|
G:-----------------|-----------------|
D:-----4-5---4-2---|-----4-5---5-4-3-|
A:---2-----3-----3-|---4-------5-4-3-|
E:-0---------------|-0---------3-2-1-|


 「この人って、メガデスのギタリストだったんだ…」

 失礼な話だが、忘れていた。そうだ、彼は、この番組の1出演者として音楽を語り、演奏してきた。経歴なんて全く忘れてしまっていた。それだけ、彼のプレイは、何の先入観無くても楽しめるものだったのだ。いつも。そんな当然なことを思い出させるマーティの真摯なプレイ。今日は何かが違った。

[D]
   Em                Am
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-----------------|-----------------|
B:-----------------|-------12--------|
G:-------12--------|---1214--14------|
D:---1214--14------|-14--------------|
A:-14--------------|-----------------|
E:-----------------|-----------------|
   B7                Em
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-----------------|-----------------|
B:-1212------------|-----------------|
G:-----141214--12--|-----------------|
D:-----------------|-14--------------|
A:-----------------|-----------------|
E:-----------------|-----------------|
   Em                Am
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-----------------|-----------------|
B:-----------------|-------12--------|
G:-------12--------|---1214--14------|
D:---1214--14------|-14--------------|
A:-14--------------|-----------------|
E:-----------------|-----------------|
   B7                Em
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-----------------|-----------------|
B:-----12--14--12--|-10--8---10--8---|
G:-----------------|-----------------|
D:-----------------|-----------------|
A:-----------------|-----------------|
E:-----------------|-----------------|


 「もう一度、もう一度」のサビ。マーティが伝えたかった「ペンタトニックスケールだけからなるメロディ」。是非ギターを持っている人はココだけでも弾いてみて欲しい。ペンタトニック・ボックス(ポジション)のシンプルな魔力の虜になってしまうだろう。そして終章と思いきや、

   Em                G
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-----------------|-----------------|
B:-----------------|-----------------|
G:-----------------|-----------------|
D:-2-2-2-2---2-2---|-0-0-0-0---0-0---|
A:-2-2-2-2---2-2---|-2-2-2-2---2-2---|
E:-0-0-0-0---0-0---|-3-3-3-3---3-3---|
   A                 Bb
   +   +   +   +     +   +   +   +
e:-----------------|-----------------|
B:-----------------|-----------------|
G:-2-2-2-2---2-2---|-3---3-----------|
D:-2-2-2-2---2-2---|-3---3-----------|
A:-0-0-0-0---0-0---|-1---1---0-1-2---|
E:-----------------|---------------3-|

 メガデス「プリンス・オブ・ダークネス(Prince of Darkness)」を挿入、2回繰り返した後、
   Em
e:----12--1210------101210-------------------|
B:------------121012------12101210-8-7-------|
G:-----------------------------------vib-----|
D:-2---------------------------------------2-|
A:-2---------------------------------------2-|
E:-0---------------------------------------0-|

 って感じで終了。「カッコイイ!」と熊田曜子が歓声を挙げたほど。


 本当に良いプレイだった。サイドギタリストとして鮎川氏を起用するようになってから、一応簡単なアレンジをマーティは試み始めていると思う。素晴らしい演奏だったからこそ、「番組終了」がヒシヒシと寂しく思えた。まだ、わからないが。

 

■関連リンク: ヘビメタさん存続希望署名 ヘビメタさん公式ページ

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