愛知万博とマツケンサンバⅢ | 牧歌組合~45歳からの海外ミュージシャン生活:世界ツアーに向けて~

愛知万博とマツケンサンバⅢ


松平健
マツケンサンバIII(初回限定盤)


松平健
マツケンサンバIII(通常盤)

【このコンテンツは批評目的により、松平健氏の楽曲「マツケンサンバⅢ」からの引用が含まれています。音楽の著作権は著作権者に帰するものです。また、個人的耳コピのため音楽的には間違った解釈である可能性もありますが、故意に著作権者の音楽の価値を低めようとするものではありません。著作権者主体者の権利、音楽の美学を侵害した場合このページに限り、いかなる修正・削除要請にも応じますので、ご教授ください】



 9月14日発売予定の松平健「マツケンサンバⅢ」。17日、愛知万博の「愛・地球広場」でも披露されるらしい。ワイドショー番組でかかっていた部分のコード進行をスケッチ。キーはBbメジャー、4/4拍子。


【B】
*** ***。  ***
|4/4 Dm7 |Dm7 |Eb |Eb|
*** *** *** ***  オ
|C7 |C7 |Eb |F7 |F7|


 歌詞は松平健自身の作とのこと。コード進行は、

 Ⅲm7-Ⅳ-Ⅱ7-Ⅳ-Ⅴ7

トニック→サブドミナント→ドミナントと進み、いよいよサビへと突入する手前の部分だ。


【C】

*** *** *** ***
|Bb |Bb |Eb-F7 |F7|


 Ⅰ-Ⅳ-Ⅴ7

とオーソドックスなサビ。この後の展開が期待できるが、ワイドショー番組で聴くことができなかった。残念。早く聴きたいな。


 音楽スタッフは勿論、宮川彬良氏。それに、ピチカート・ファイヴの小西康陽氏も関わっているようで、期待大ですな。


■関連記事:星のカービィとマツケンサンバ アミダばばあの唄