マセラティ シャマル⑤ | DTモデルス製作日誌

DTモデルス製作日誌

鉄道模型カスタムオーダー専門店DTモデルスの製作日誌ブログ

マセラティ シャマル製作進行中です。

が・・・、今回車体出てきません、色の研究です。


まず使用する色のベース候補



左からガイアノーツ・ガンメタル、クレオス・国鉄色、クレオス・ブラックメタリック、

クレオス・ブラック+ホワイトパープルパールパウダーです。

ガンメタル・国鉄色はグレーによりすぎ&粒子もデカイ、ブラックメタリックは良い色ですがメタリック粒子が強すぎてざらついた感じ、

ブラック+パープルパールは画像でわわかりませんがちゃんとメタリックしてます。

してますがパールの色が少し出すぎて光の角度によっては黒に見えない・・・。

他のパールの色も試してみましたがどれも同じ結果。

パールの量を少なくすると今度はメタリックに見えない・・・。

黒メタ難しいです、これが赤とか青のメタリックだとパール使用で問題ないのですが

黒だとパールの綺麗な色が邪魔になる、勉強になりました。


なので一番良い色だったブラックメタリックをベースにして粒子のざらつきをやわらげる感じで行きます。

で実車カラーでありそうな最終候補パターン+比較用ブラックメタリック原色

完成イメージに近くする為軽くクリアーも吹いてあります。

左から

1)クレオス・ブラックメタリック+ブラック6:4

2)クレオス・ブラックメタリック+ブラック6:4&スモークグレーでオーバーコート

3)クレオス・ブラックメタリック原色 比較用

4)クレオス・ブラックメタリック&スモークグレーでオーバーコート

1は黒を混ぜる事でメタリック粒子のざらつきは大分抑えられましたがまだ気になる、

これ以上ブラックの量を多くするとメタリックらしさがなくなるので黒の量は限界。

2はかなり実車カラーに近いイメージ、スモークグレーでオーバーコートはアタリでした

適度に粒子のざらついた感じを抑えてくれてメタリック→クリアーの間にワンクッション置いた事で

色に深みも出ている感じ。

4もかなりいい感じですが少しグレーよりな感じですがイメージとしてはマセラティよりランチアのガンメタに近いイメージ、

画像だとたいして差はありませんが肉眼ではかなり違います。


と、言う事で色は3のパターンに決定です。

スモークグレーのオーバーコートで難易度がかなり上がりましたが

良い色には変えられないのでがんばって塗らせていただきます。