ヤクルトスワローズ 背番号11 由規 | 夢がいつか叶いますように♪

夢がいつか叶いますように♪

私の趣味(フィギュア、食べ歩き等)をを公開しております。

もう駄目なのでは?と少々思っていました

ヤクルトスワローズの由規ですが、

先日戸田球場で1イニングだけですがマウンドに

上がったそうです。

1イニングなので、まだ分かりませんが内容は下記の通り

非常に良かった様です。

(150km超えが11球ビックリマーク


<以下Yahooニュースより転載>


昨年4月の右肩手術からの復活を目指している

東京ヤクルトスワローズの由規(本名:佐藤由規)投手が、

14日に戸田球場で行われたイースタン・リーグ(二軍)の若手混成チーム

「フューチャーズ」との試合に、ヤクルト二軍の先発で登板。

1イニングを無安打、無失点に抑え、最速155キロをマークしました!




*神無月に似てるww


2年2カ月ぶりの実戦マウンドで150キロ台の

速球を連発したヤクルト由規。

由規投手が実戦で登板するのは

、2012年4月13日の富士重工業との練習試合以来、

実に2年2カ月ぶり。

先月半ばに話を聞いた時に

「僕の中では6月に(実戦に)行けたらなと思ってます」と

明るい表情で話していたのですが、

その言葉どおり6月中に実戦のマウンドに帰ってきました。

この日はヤクルトの先攻で、その攻撃が終わると、

いよいよ由規投手の登場です。

少し小走りにマウンドに向かう背番号11に、

普段よりも多い観客から大きな拍手が送られます。

そして注目の第1球。

どこか懐かしくもあるノーワインドアップのフォームから放たれた投球は

、高めに外れるボール。

「速い!」と思いました。

由規投手が投じた全球を手元のスコアブックをもとに、

球速とともに列記してみます。


打者1:島井(東北楽天)三塁ゴロ

※以下、左から投球数、判定(球種=球速)の順

1 ボール(ストレート=148キロ)

2 ファウル(ストレート=149キロ)

3 ボール(スライダー=129キロ)

4 ファウル(ストレート=151キロ)

5 ファウル(ストレート=153キロ)

6 三塁ゴロ(ストレート=151キロ)


打者2:柿澤(東北楽天)三振

7 空振りストライク(ストレート=148キロ)

8 ファウル(ストレート=151キロ)

9 空振りストライク(ストレート=151キロ)

10 空振りストライク(ストレート=152キロ)


打者3:モスカテル(横浜DeNA)四球

11 ボール(ストレート=151キロ)

12 見逃しストライク(ストレート=148キロ)

13 ボール(スライダー=132キロ)

14 ファウル(ストレート=152キロ)

15 ボール(ストレート=155キロ)

16 ファウル(ストレート=150キロ)

17 ボール(ストレート=151キロ)


打者4:藤澤(埼玉西武)三振

18 見逃しストライク(ストレート=141キロ)

19 ボール(ストレート=148キロ)

20 空振りストライク(スライダー=131キロ)

21 空振りストライク(フォーク=134キロ)


圧巻でした。

全21球中17球がストレート。

うち150キロ以上が11球。

正直、どんな投球をするのだろうという思いで見ていましたが、

その投球スタイルはみごとなまでに変わっていませんでした。

2010年には日本プロ野球史上、

日本人最速の161キロをマークした「速球王」の由規投手ですが

昨年4月に神宮球場のクラブハウスを訪れ、

」手術を決断したことを告げた時の表情は、

どこか悲壮感の漂うものでした。

しかし、この日の試合後、球場横のグラウンドで

会見に応じるその表情は、今まで見た中でも一番の「いい顔」に見えました。

そして、そのコメントも充実感に満ちたものでした。

「マウンドに上がる前からそんなに結果にこだわらず、

とにかく持ってるものを全部出し切れたらいいと思って上がりました。

1つフォアボールは出しましたけど、思っていた以上にいい結果が出て

、安心しています。(最速155キロは)

そこまで出てるとは思ってなかったですけど、

先週(5日に)バッティングピッチャーをやった時より、

今日のほうが間違いなく手ごたえがありました。

スピードを出すことが目的ではないですけど、

1つのバロメーターとして、モチベーションの1つとして自信にはなります。

これからが勝負になりますし、長いイニングを投げて

試合を重ねていくごとに本来のピッチングを取り戻せたらいいなと思いました」



故障者が相変わらず続出(バレンティンまで・・・)している

ヤクルトの救世主になれる様に期待したいです。

ガンバレ由規!!