あわせて読みたい なかのひと

【ご訪問ありがとうございます♪】

記事をテーマ毎に表示したい方は、右サイドバーの『ブログテーマ一覧』をご覧下さい。

合格無料でチェック!(姿勢と身体バランス、身体の柔軟性)

健康テーマは→ | 美容と健康 | 子供の身体があぶない! | 5月病を克服しよう! | 親指で歩こう! | エビデンス |  

健康記事の一覧表示は→ [ 健康関連記事の目次へのリンク ]

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年12月10日(土)

アレルギー性鼻炎の原因

テーマ:美容と健康

現代病とも言えるアレルギー 。その代表格がアレルギー性鼻炎!
その原因は様々で、杉などに代表される花粉、食物由来、黄砂やPM2.5、様々な化学物質、遺伝的体質、etc.

 

ハウスダストも大きな原因の一つであり、屋内で目や鼻などに付着・吸引してしまうことによりアレルギー反応を起こしてしまいます。

 

部屋のホコリやダニなど死骸を少なくするためには、「部屋の掃除をこまめにしておく事」「空気清浄機なのどで浮遊ダストを清浄」、また「加湿」も有効な手段だと言われています。

 

そして、身体に静電気がたまっていれば浮遊ダストを引き寄せてしまうので、「身体静電気の放電」が有効であったり、もちろん「体調管理」も重要です。

 

さて、身体帯電のメカニズムはまだ解明されていない部分も多々あるのですが、外的な要因の一つに家電製品の影響があります。海外では高電圧(200V以上など)が多くほとんどの家電製品はアース接地をするようになっていますが、100Vの日本では省略されている場合が多いので電磁波の影響を受けやすいのです。

 

影響を軽減する方法は「電気製品はアースをする」ことです。アース線が付いていない製品を使う場合は「アース線が付いたテーブルタップ」が販売されていますので、それをかませる事が簡便な方法です。アース線は水道管など接地されている物へ、屋内コンセントにアース接続端子が付いていればそれに接続します。


電化製品の中でも特に「パソコン機器」のアースが重要なようです。

当院へ来院されている免疫療法専門医師の方から教えて頂いたのですが・・・

 

「モニター画面は帯電しているので、微粒ダストが集まる → そのダストが帯電する → 帯電ダストが顔の付近を舞う → 帯電ダストは電位の低い所に集まって行く」

生物の身体は誰でもある程度の磁波をおびており電位があります。
一般に水分があるところが電位が低くなるのですが、顔付近で水分のあるところが「目」であり、「目付近に集まってきた帯電ダストを鼻で吸い込んしまう」

 

(細かいところは違うかもしれませんが、僕の理解ではこの様な感じです)

 

ですから長時間PC作業をする方などは、浮遊ダストの帯電を低減させるために「アース」が有効という事です。

タブレットやスマートフォンなどポータブルな物はそれほどでもないとの事で、ただし身体側の帯電を解消する工夫はいずれの場合も重要になるようです!

症状のない方も一度アレルギー体質になると回復は難しいので、予防のための対策が望ましいです!


さて、帯電を早く解消するには「裸足で歩く」「ソックスなどを履く場合は自然素材にする」などがありますが、屋内での床材は「木」「畳」などの自然素材が良いようです。ニコニコ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年10月24日(月)

ハンスの冒険2016

テーマ:倉敷チボリ公園

10月15日(土)〜10月17日(月)までアリオ倉敷において「ハンスの冒険」の公演が催されました!


ハンスの冒険は閉園した「

倉敷チボリ公園」の「子ども劇場」という施設での定番ショーとして人気をはくしていた子ども向けミュージカルでした。
 
閉園後も以前の衣装(着ぐるみ)を使用した完全復刻版、簡易的な衣装のバージョンなどでリバイバル公演を行っています。
(諸般の事情で完全復刻版の公演は現状では難しくなっています)
 
今回は3日間午前・午後の1日2回公演で、配役も複数で行われたようで、16日11:30から公演を観に行ってきました!ニコニコ
 
{14737DC9-BBF8-4166-A8C3-797133BFD8F2:01}
ハンスとピピンは良いコンビネーションです!
 
{D5B5F8A8-A22F-4286-BED1-F2817615EEAC:01}
本編前の読み聞かせ!
 
{E3485BB9-0D52-423C-A4C6-1A1DAA4F9F9B:01}
ピピン(魔法でカエルに変えられた王子)、キマってます♪
 
{5512707D-899C-4239-88EB-1A94BBC86E71:01}
ピギー(ブタの貯金箱で王様)、おもちゃの兵隊もイイ感じ♪
 
{4567385D-49F5-4212-B2AD-ABFD648B2705:01}
ハンス(子供時代のアンデルセン)はやっぱりこの人♪
 
{32976D04-EED3-49C8-BC12-20714C0B0E50:01}
けっこうな人出でした!
 
※カメラのオートフォーカス設定が狂っていてピントが合っていません。
 
 
 
さて、ハンスの冒険ファンにとっては待ちに待った公演でした。
 
衣装なども前公演の簡易衣装のバージョンよりすごく良くなっているし、オーディションで選ばれたキャストの皆さんもプロ・セミプロ・アマチュア混成の中でよく仕上げてきたと思いました!
 
スタッフの皆さんもお疲れ様でした!おねがい
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年10月12日(水)

下蒜山登山をしてきました!

テーマ:レジャーとグルメ情報
10月10日、下の子のお友達3家族+娘の友達1人+子供たちがお世話になっている先生1人、総勢14人で下蒜山登山をしてきました!爆笑
 
小学2年生5人、中学2年生2人、大人7人となります。
 
小学生は始めての登山でワクワクしてました!

{EE8C5134-A9DE-4C38-8F5C-9F884DDD79FD:01}
 
9日に登山の予定でしたが、8日夜半まで雨が降りましたので、9日は湯原クライミングセンターでボルダリングを体験した後、友人のログハウスでゆっくり過ごしました。おねがい

天気予報に反して9日夕方からまた雨が降っていましたが、10日朝には天候が回復してくれましたので登山を決行しました。

急な冷え込みで、朝はビックリするくらい寒くなっていました。 ウインドブレーカーを着てもまだ寒いくらいでした。

 
{E52170A7-D828-4E3D-BCEF-2C5ECA5FC322:01}

1合目?、開始早々からけっこうな階段で息が上がります!笑い泣き

 
中学2年生の娘たちは2人で先に登らせました。
 
{46C5DCF1-FEC8-4961-BE69-50ED9CC6DEDA:01}
大人でも想像してたよりキツイ!ガーン
全般に段差が高い所が多くて小さい子は大変です。
あっという間に大汗が出てきます。
 
{37527DDF-F9D5-414C-86B9-E3B0B4045787:01}
3合目の頃には体が慣れてきたけど...。
 
{D3062A08-E12F-4148-A755-1BFD2554263D:01}
岩場はツルツル滑る!びっくり
 
{D8CB01C2-DE9F-4942-B2C7-FA3755D4AD6C:01}
5合目で記念撮影!
この辺りからが景色も良くて楽です。グラサン
 
{4132A61F-9EBC-47E2-8136-ACEE92ABE2DE:01}
岡山側の景色。ラブ
 
{0A484688-200D-46BD-ADD7-7E2D238E3B01:01}
日本海(鳥取県側)が見えた〜!ラブ
 
{BA9DB71B-5B88-42A7-8159-AC2765D4B5E2:01}
山頂も見えた〜!ラブ
 
{01E4DEDB-6487-4581-A0EF-721916EBDF84:01}
雲居平。
景色が良く見えると頑張れます!口笛
 
{5C125862-C591-4EB3-BC1B-235AD7D918C9:01}
9合目。
もうちょっとです!ニヤリ
 
でも、最後がまたキツかった...。ショボーン
 
{F7C45FAA-D236-4425-8312-05D1316593C0:01}
最後の急坂を越えました。
振り返ると素晴らしい景色です♪おねがい
 
{92019B61-8A81-4C3A-A4C9-701BC891C071:01}
山頂到着です!クラッカークラッカークラッカー
けっこうな人出。
 
{05D489E9-8F6B-4637-B6AF-06FC296F4584:01}
頑張った小2五人組!合格
 
 
{54DB6595-EEC6-4BBB-8447-E74C64435DCC:01}
中2娘たちは1時間待ったそうです。
山頂で食べたお弁当は最高に美味しかったです!ラブラブラブ
 
 
登りは、
中学生1時間30分
その他2時間30分。
 
下りは、
中学生1時間、
その他2時間。
 
聞く所によると「大山より下蒜山の方が標高も低いし距離も短いけどキツイ!」とも言われるようです。
小学2年生たちも尻もちをつきながらもよく頑張りましたね〜!合格
 
腰の手術をして以来、登山なんかできなかった僕も、トレッキングポール(杖)のお陰で何とかついて行けました。
2本で1800円ほどの激安トレッキングポールでも十分役立ちました。ザックもダイソーで300円のモノでした。グラサン
 
下山後は蒜山やつか温泉快湯館でサッパリして帰りました!ニコニコ

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月19日(金)

備忘録「高千穂〜阿蘇〜熊本〜宇佐旅行」

テーマ:レジャーとグルメ情報

8月13日〜15日までお盆旅行として熊本方面に観光・視察に行ってきました。

 
今回の旅行の目的は沢山ありました。
1.熊本地震の被災地視察
2.寄付より被災地でお金を使う
3.御皇室所縁の神社での祈願
4.被災した友人宅訪問
5.旧知のショー視察
などです。
 
嬉しい出逢い、素晴らしい体験、胸が痛む想い、感じるところが多い有意義な旅となりました!

写真などは後日アップしますが、備忘録として行程を記したいと思います。ウインク
 
【12日】
23:00 自宅出発
 
  (瀬戸中央道〜松山自動車道経由で走行距離250km、走行時間3時間20分)
 
【13日】
02:50 愛媛県八幡浜港でフェリー乗船
 
  (オレンジフェリー航行中に仮眠)
 
05:10 大分県臼杵港でフェリー下船
 
  (東九州自動車道で延岡経由。走行距離130km、走行時間2時間10分)
 
07:30 宮崎県高千穂峡に到着
 
  真名井の滝
  貸ボート乗船など
 
10:30 高千穂神社参詣
 
12:00 天岩戸温泉・むすびカフェ千人の倉
 
13:00 天岩戸神社西本宮参詣
 
14:00 天岩戸神社東本宮参詣
 
15:00 天岩戸神社出発
 
16:00 熊本県南阿蘇・白川水源到着
 
17:00 白川水源出発
 
17:30 北阿蘇・乙姫ペンション村到着
 
  ペンションスヌーピーにチェックイン
 
18:20 ペンション出発
 
  阿蘇大橋陥落のためミルキーロード経由。迂回車集中のため渋滞。
 
20:00 熊本市東区の友人宅到着
 
  別途岡山から行っていた友人家族を交え三家族で食事会
 
23:00 友人宅出発
 
24:00 ペンション帰着
 
【14日】
10:00 チェックアウト
 
11:30 熊本市東区の友人宅到着
 
12:00 熊本城到着
 
  友人の案内で熊本城視察
  城彩苑桜の小路でみやげ物購入
 
15:00 味千拉麺本店で昼食
 
16:00 地元食材買い出し
 
17:00 益城町被災地視察
 
19:00 阿蘇市・ペンション六月の風に到着
 
  大型トレーラーハウスで宿泊
  夕食は地元食材持ち込みでバーベキュー
 
【15日】
10:00 チェックアウト
 
10:10 阿蘇カドリー・ドミニオン
 
  ジョン・イリグ氏のアニマリュージョン等を見学
 
15:00 カドリー・ドミニオン出発
 
15:10 阿蘇神社参詣
 
16:00 阿蘇神社出発
 
  やまなみハイウェイ経由で湯布院ICまで60km、1.5時間。
  湯布院ICから東九州自動車道経由で50km、50分。
 
18:30 大分県宇佐神宮参詣
 
20:00 宇佐出発
 
  東九州自動車道
  山陽自動車道経由
  走行距離450km、走行時間5時間
 
【16日】
03:30 自宅到着
 
かなり盛りだくさんの行程でしたが、往路・復路では渋滞なく快適に旅ができました。
 
総走行距離は1200kmでした!
往路も全て陸路の場合はプラス300kmほど走行距離が伸びますね。
 
往路はフェリーを使ったので、1万円ほど交通費が増加しましたが、船内で仮眠できたので楽でした。
 
ずっと好天でしたが、かなり暑かったですね〜!ニコニコ
 
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016年08月01日(月)

岡山オステオパシー教室の日程

テーマ:美容と健康
岡山オステオパシー教室「第18期本科クラス」を開始しました。

開講日程は、
7月31日、
8月07日、21日、
9月04日、18日、
10月02日、16日、30日、
11月06日、20日、
12月04日、18日、
1月以降調整中。

各日曜日9:00〜13:00となります。
(開講日の午後は施術予約可能です)

基本的に第1・第3・第5日曜日となる予定です。

復習の為の再受講希望者もご参加ください。
(卒業後2年間の再受講期限が過ぎている方、大阪本校卒業生の方なども定員に余裕があれば参加可能ですのでご連絡下さい)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年07月29日(金)

お盆休みのお知らせ

テーマ:美容と健康

8月11日(木) お休み

 
8月13日(土)〜15日(月) 3連休
 
となります。
 
12日(金)は通常開院です。ニコニコ
 
 
 
11日は白石島で海水浴。
 
13日〜15日は熊本へ向かう予定です。
 
不在となるので、緊急受付はできませんのでご容赦下さい。ニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年07月26日(火)

ポケモンGO始めました!

テーマ:アラフィフ・パパの育児日記
{DD5ACA64-35A8-4932-BFC0-C10BD0D42E65:01}


あっくん(小学2年)もポケモンGOにハマってます!びっくり

 
ほとんどは、車で移動中に助手席に乗って僕のiPadでやっている程度ですが、けっこう集めてますね。
 
道路を走行中でも、次々にポケモンが現れます。
 
まだポケモンの育て方が使い方がよくわからないのですが、集めるだけでも楽しんでます。
 
移動中に気晴らしにはイイようですね!グラサン
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年07月23日(土)

夏休み恒例、夕方のハゼ釣りを開始!

テーマ:アラフィフ・パパの育児日記
{8FEC78C6-D2C7-48B4-99A4-BEE03BC92891:01}
 

夏休みに突入しましたね!

今年も恒例の夕方のハゼ釣りを開始しました。口笛
 
 
{CF675BC0-D399-4E98-96D9-F26411C37F37:01}
 
児島湾、新岡山港近隣のいつもの小港。
エサ代はアオムシ(青イソメ)100円のみ!ニヤリ
 
{5821097D-BBCD-4094-963D-1631F1BE7281:01}
 
本日の釣果は、1時間半ほどでハゼ8匹。
干潮時でコンディションが良くなかった中ではまずまずでしょう!
5匹程バラしたのが残念でした...笑い泣き
 
去年は夏に10回程は行きましたが、今年はどうでしょうかね?グラサン
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年07月22日(金)

湯原温泉近郊の別荘に行ってきました!②

テーマ:アラフィフ・パパの育児日記
別荘の周辺は自然がいっぱい!おねがい
 
{8597FCA4-AE66-4234-BF59-2640AB3F4E6F:01}
 
 
{5E5272FD-9399-4AEB-9789-4B62E662149B:01}
 
 
{2F2A320C-E073-46F2-B367-C8A0832818D4:01}
 
 
{D2DD9999-4EEE-4D2A-AD7E-04D95864BDE6:01}
 
 
{0C3BFA7D-8198-4779-9F91-701EE298BC1D:01}
 
 
{F02D0795-9C51-44BD-80F3-1FEB8637D8FC:01}
 
 
{AE4F04FA-3189-4042-BC06-EC2D33DE2FE1:01}


{E8B4E303-D754-439B-BEA4-11090F5A8E39:01}

テレビやTVゲーム系が無い環境の中で、
日頃は触れ合いことが出来ない体験がいっぱい出来ましたよ!照れ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年07月19日(火)

湯原温泉近郊の別荘に行ってきました!①

テーマ:アラフィフ・パパの育児日記

17日・18日の連休はあっくん(小学2年)のお友達ファミリーの別荘にご招待いただき、遊びに行って来ました!爆笑

 

{09935900-A5A9-4ADD-BF78-E23FEB0AB2C6:01}


岡山市内から100kmほど、12時頃に到着。

ホストファミリーは朝早く到着し、草刈りや掃除など準備をしてくれていました!(謝)


{1D0D0DF5-4AB9-454D-BF49-191848B578D8:01}

いつものように到着したら、先ずは珈琲を淹れてティータイムでまったりしました!口笛

茶菓子は高梁サービスエリアで買った「ネコのクッキー」。

{CE420559-61D8-4494-AD0D-58070985526C:01}

大手饅頭の水ようかんも持って行きました!



「でも、まったりできたのはそれまで...」ガーンガーンガーン

 

{E103785C-EB72-4BCF-B491-5F07823A62A6:01}


ハンモックで遊んだり!

 

{43D2475D-018C-4982-A6B5-AD63011690D3:01}
 
野球の練習をしたり!
 
{2FE28122-F5BD-4665-83B1-C0BB76544D82:01}

バトミントンをしたり!
 
缶けりをしたり!
 
{2B7098C3-FF5E-46CE-84AE-92B065A16066:01}
 
糸車戦車を作ったり!
 
{95B759A7-1A32-411C-8A25-F3A7A38A0A4E:01}
 
パンを焼いたり!
 
{7AE5F7AF-BA41-40F7-BA02-23D41341113C:01}
 
バームクーヘンを焼いたり!
 
{98F3D0AC-CA23-401B-B282-8A0C61AF3590:01}


花火をしたり!

 

{658838A2-5CDB-4DE3-AF08-5A52F5CF1EB9:01}


人生ゲームをしたり!

{4D1AC44A-6261-42D8-8566-A232CAB513CD:01}

 
みんなでギョウザを大量に作って夕食!
 


遊びまくった1泊2日でした♪ラブ

【つづく・・・】
 
 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>