●大人可愛いクリスマスリース作り&フォトレッスン開催しました♪ | “超”初心者さんのための写真教室

●大人可愛いクリスマスリース作り&フォトレッスン開催しました♪


“超”初心者さんのための写真教室in神戸・西宮


メリークリスマス!


・・・にはちょっと早いですが、クリスマス本番のためにとっても役立つ、こちらの先生 とのコラボレッスン1日目、5名の参加者さまが来てくださいました^^


今日のレッスンはですねー、クリスマスリースを作りましたのですよクリスマスツリー

生のモミやジュニパーなどを使って、私も一緒になって作りました^^♪


“超”初心者さんのための写真教室in神戸・西宮


フレッシュな素材は、とってもいい香り♪


それに、飾りのリボンやオーナメントもようこ先生のこだわりがたっぷり詰まっていて、出来上がりはとっても大人可愛い豪華なリースがわたしにもできました!


一番上の↑写真の後方でちょこっと写っているのがわたし作のリースです(笑)

さっそく今日帰ってすぐに飾りましたが、娘大喜びでした♪


ようこ先生、ご指導ありがとうございました~m(_ _ )m




そしてリース作りが終わった後は、フォトレッスンです。


今回は、せっかく作ったリースを使って、クリスマスカードになるようなスタイリングを実践していただきました^^


ようこ先生のテーブルコーディネート教室に前から通っている生徒さんも今回きてくださって、その方はさすがにテーブルスタイリングは手早く素敵!さすがでした~^^


・・・が、テーブルコーディネートとほんの少し違うのが写真のためのスタイリング。


肉眼で見て素敵にコーディネートしたものが、そのまま写真に素敵におさまるかというと、ちょっと違うのです。


今日は生徒さんにそれぞれスタイリングを作ってもらって、それを手直しする形で進めましたが、全員の分ではないですが、ビフォーアフターでご紹介しますね。


(以下左:Before 右:After)


“超”初心者さんのための写真教室in神戸・西宮

せっかくスタイリングをしたのだから、ぜ~んぶ入れたい!と思いがちですよね^^

↑のBefore(左)はそんな例です。(これ、生で見るにはとっても素敵なんですよー!)


ですがそうすると、余計な背景が気になったり、なんとなく写真としてはまとまりが悪く見えちゃいます。


そんなときは、After(右)のように、思い切って寄ってみるとしっくり来ます^^

そのときは、必ずメインとなるものの一番いいところに寄ってくださいね!


そして、次の例ですが、

“超”初心者さんのための写真教室in神戸・西宮


Before(左)ではすでに、しっかり寄っています。

でも、リースの後ろの空間が気になります。


これ、実は後ろにちょっと見えていますが、背の高いキャンドルスタンドなどをスタイリングしているんですね。


肉眼で見る分には素敵なのですが、写真にするとなると全部がおさまらないので、その部分が空間に見えてしまうのです。


そんなときは、After(右)のように、背の低いキャンドルをディスプレイすると、空間が消えて、よりクリスマスらしいスタイリングができますよ^^




さて、こんな感じにスタイリングができると、文字入れなんかをしたらもうクリスマスカードとして使えますよね♪


今日ご参加のみなさまには、クリスマスカードを手軽に贈るためのおすすめツールもご紹介しました^^



次回このコラボレッスンは12月15日、こちらはすでに満席(キャンセル待ちのお申し込みも来ているとか!)なのですが、今週中にようこ先生までお問い合わせいただければ、人数により日程追加もするかもです。


15日はリース作りではなく、フラワーアレンジ&テーブルコーディネートのレッスン後、フォトレッスンとなります。


ご興味のある方はようこ先生 までお問い合わせくださいね(^O^)/



・・・それでは、本日ご参加いただいた私の写真館  lasthi さん、

常に笑顔でいられる12.3個のこつ  まみさん、

ゆきちゃん☆のおしゃれ大好き!手作り大好き!  ゆきちゃんさん、

A TABLE  さん、ようこ先生、ありがとうございました~!!