こんにちは。
ドラマセラピスト/心理カウンセラーの中野左知子です。

ドラマセラピーは、自分に与えられた人生を
「自分が主役のドラマ」ととらえなおし、
そのドラマをもっと魅力的にするためのセラピーです。

このブログに来てくださり、ありがとうございます。

このブログでは、私の本

「運命の人はいくつになっても現れる!
恋愛ドラマセラピーで35歳からの理想の結婚を手に入れる」

「ドラマセラピーで40代から人生のヒロインになる
  ーあなたの中の美人が目覚める」


で書いていることや、
ドラマセラピーや声のワークなど
私がやっているワークのご紹介をしていきます。


本の中で疑問に思ったこと、
提案しているワークやエクササイズで
うまくできないで困っていることなどの
ご質問に対する答えも書いていきます。


ご質問やご意見などは、お手数おかけしますが、
すべて私のHPのお問い合わせから
ご連絡ください。

お問い合わせページはこちら をクリックしてください。



私の本が発売中です!
運命の人はいくつになっても現れるー恋愛ドラマセラピーで35歳からの理想の結婚を手に入れるー/中野左知子

¥1,404
Amazon.co.jp


ドラマセラピーで40代から人生のヒロインになる-あなたの中の美人が目覚める-/じゃこめてい出版

¥1,404
Amazon.co.jp




  • 20 Jun
    • 恋愛ドラマセラピーで35歳から理想の結婚を手に入れる!トークライブのお知らせ

      こんにちは。ドラマセラピストの中野左知子です。   私のブログに訪れてくださりありがとうございます。 今日はお願いのブログです。   私の本を出してくれた じゃこめてい出版が、親会社の倒産により、窮地に立たされています。 そんな時、一番の助けになるのが、 じゃこめてい出版の本を買うことなんです。 ということで、じゃこめて出版応援キャンペーンを始めることにしました。   2017年7月17日の祝日 10時半〜12時に フェイスブックでトークライブを開催します! 皆様からの質問などにお答えし、 ライブでやりとりしながらお話しします!   今回のこのトークライブは、 お世話になっているじゃこめてい出版の応援キャンペーンですので、 6月1日〜7月16日じゃこめてい出版の本を買ってくださった方を ご招待します。 私の本「恋愛ドラマセラピーで35歳からの理想の結婚を手に入れる」 「ドラマセラピーで40代から人生のヒロインになる」 を出してくれたじゃこめてい出版は、 ドラマセラピーというまだまだ知られていないこの療法を 「素晴らしいものだからぜひ本にしよう!」 と言ってくれた 本当にありがたい存在です。     それまで私は本を出したいと思いつつも 「ドラマセラピーなんて、知られていないからねえ」 と言われてばかりでした。 現在、新しい本を準備していますが、 それも、他の出版社では「うーん、これはまだそれほど人に知られていないから」 という理由で断られてばかりでした。 この新しい本は、 テーマはもちろん心理ですが、 私にとっても新しい挑戦です。 じゃこめてい出版は、いつも こういう新しい挑戦を助けてくれるのです。   この期間中に、私の本あるいはじゃこめてい出版の本を 買ってくださった方に フェイスブックライブでの、無料トークライブにご招待したいと思います。 このブログを訪れてくださっている方の多くは、 私の本も読まれていると思いますが、 どうか この機会に、もう一冊購入し、お友達などにプレゼントしたり、 じゃこめていの他の本を買っていただけないでしょうか。 40代のほうはまだ読んでいない!という方は、ぜひぜひ40代のほうの本を購入していただけないでしょうか? じゃこめてい出版の本のラインナップはこちらからご覧ください。 http://www.jakometei.com/     フェイスブックライブは7月17日の祝日の午前中10時半~12時を予定しています。 このときに、みなさんからの質問に答えたり、 ライブですから、フェイスブック上でやりとりしながらお話することができます。 もちろん、フェイスブックは秘密のグループ内で行いますので 他に知られることはありません。 フェイスブックをやっていないけれど、動画だけでも見たい! 参加はしたくないけれど、あとから動画を見れたらそれでいい。 という方には、youtubeに限定公開であげた動画のURLをお送りします。     参加の仕方は簡単です! 今日から7月17日の間に 本を買ってくださった証拠の写真やメール (本と日付つきのレシートの写真やアマゾンのメールのコピーなど) をメール(HPのお問合せ)、あるいは私のフェイスブックにお送りください。 フェイスブックで秘密の部屋を作り、ご招待します。 (youtubeをご希望の場合はメールで送ります) じゃこめてい出版は、 私が、新しい挑戦を世界に発信できる貴重な場所です。 ですから、 どうか、助けてください。 よろしくお願いいたします。 じゃこめてい出版応援キャンペーンで始まったことですが、 トークライブ、ワクワクしてきました。 みなさまとフェイスブックライブでお会いできますこと、 楽しみにしております。     今日もお読みくださりありがとうございました!     私の本が発売中です! 運命の人はいくつになっても現れるー恋愛ドラマセラピーで35歳からの理想の結婚を手に入れるー   Amazon   ドラマセラピーで40代から人生のヒロインになる-あなたの中の美人が目覚める-   Amazon    

      9
      1
      テーマ:
  • 01 Jun
    • 自分を変えたいのなら

      今の自分が嫌いだから、自分を変えたい。 もっと明るくなりたい。 もっと前向きに人生を生きたい。 もっと自信を持ちたい。   そんなふうに自分を変えたいと言う人はたくさんいると思う。   だから、何か辛い時に、無理やり明るく考えようとしたり、怒りがあるのに、 一生懸命笑顔になろうとしたり。   自分がなりたいと思う姿を目指して、みんな頑張っているなぁと思う。 でも、自分を変えるために一番重要なことって、 結局今の自分を認めてあげることじゃないかなと思う。     私って性格悪いんだ。 だからもっと優しくならなくちゃ。 だから怒っちゃいけないんだ。     内側から出てくる悲しい気持ちや怒りを無視して、優しくなろうと頑張る。   そうやって一生懸命自分を変えようとすればするほど、 もっと苦しくなっちゃうんじゃないかな。   だって、結局自分を変えようとすることは、 今の自分を否定し続けることになってしなうから。 矛盾しているように聞こえるだろうけれど、 今の自分を変えたいのなら、 今の自分をあるがままに受け入れてあげることが 結局早道なんだなーと クライエントさんたちと向き合いながら、 いつも思う。   優しくなりたいと思う気持ちがあるってことは、本当に優しいから。 それで十分。 どうしても湧いてくる怒りや悲しみを無視する必要はない。 心が変わっていくプロセスには順番がある。     怒りや悲しみを認めてあげてはじめて、 じわじわと本当の優しさがこみ上げてくるようになる。     だから、自分を変えるためには 今のままの自分をちゃんと認めてあげて ぎゅっと抱きしめてあげることが重要。     怒ってもいいよ。泣いてもいいよ。 今のままの私でいいよ。って。     自分が自分を認めてあげられるようになると、 その「性格の悪い部分」が癒されて、 内側から変化が起きる。     だから、変わるために、 もっと自分を好きになるために、 今のままの私でいいよって言ってあげよう。     カウンセリングを受けている方や、 一生懸命自分と向き合っている方に、 このブログを送りたいなと思います。 今日もお読みくださりありがとうございました。 あなたのドラマがもっともっと素敵に輝きますように♥ じゃこめてい出版応援キャンペーンのお知らせ 7月17日にフェイスブックでトークライブを開催します。 詳しくはHP (←クリック)をご覧くださいね!   私の本が発売中です!   ドラマセラピーで40代から人生のヒロインになる-あなたの中の美人が目覚める-   Amazon   運命の人はいくつになっても現れるー恋愛ドラマセラピーで35歳からの理想の結婚を手に入れるー   Amazon                

      25
      テーマ:
  • 15 Apr
    • 引き寄せの法則についての誤解を考えてみる

      本の中でも書いているけれど、私は引き寄せの法則を信じている。     でも、引き寄せの法則って、 ちゃんと理解するのは難しいと思う。 このブログで書くことは、あくまでも私の理解ですが、 少しでも助けになれば、、、と思って書いてみたいと思います。       「自分の思考が現実になる」 という言葉をそのまま鵜呑みにして、 ネガティブな感情を持つことを、「だめだ!」と思ってしまったり、 「悪いことが起きる」と怯えてしまう人がいたり、     自分の思いがなかなか現実にならなくて、 「結局、本当はそんなものないんじゃないの? でも、それは、あなたの思いが足りないから、とか、 今は時期ではないから、とかいいわけして、ずるい、おかしい!」 と、引き寄せの法則の先生たちに腹を立ててしまう人もいる。       確かに、 私たちの思考が現実になる、 と私も思うんだけど、 そもそも「どの思考が現実になるのか」をちゃんと見たいと思う。     誤解されがちなポイントを4つ、まとめてみました。     ポイント① 引き寄せの法則は、 自分が思うことが、現実になるというものであって、 「欲しいものを手に入れる」ためのものではない。   でもいつも 「ほしいもの」に焦点が絞られていることが多い気がする。     これがほしい、あれもほしい、ああなりたい、こうなりたい 「ほしいほしい」と言っている裏には 「私にはない」などのような、欠乏の思考があるわけなので、 その欠乏が、現実化してしまうわけ。     「これだけほしいと強く思い続けても、なんで現実にならないの?」 と思うかもしれないけれど、 現実にならないのは、 ほしいと強く必死に思っている状態のその裏に、「これだけ私には足りない」という思いが強くあるから。   だから、結局その「ほしいもの」を遠ざけてしまうことになる。 実際この、ほしい、つまり英語のwantは、欠乏を意味するという。     ポイント② 変えるのは思考であって、感情を否定する必要はない。     ネガティブな感情を持ってしまうことは、 なんにも 悪いことではない。 私たちは感情を選べない。 感情はその瞬間に自然に生まれてくるもの。 それをいい、わるいと判断することが間違い。 感情は、どんなものであっても大切。 だからちゃんと感じてあげて、その上で 何をすべきか、考えればいい。     嫌な出来事が起きたり、 苦手な人に出会ってしまったときに、 怒りや落ち込みや悲しみがあったら、 そんな感情を持ってしまう自分がいけないのではなく、 そういう自分を受け入れて、許してあげることがとっても重要。   「怒っていると、悪いことを引き寄せる!」   なんて思って、無理に自分の怒りを押さえようとする必要はない。   「怒ってるよね。そうだよね、そんなこと言われたら、 嫌だよね」 って、自分の声をちゃんと聞いてあげる。 感情はちゃんと感じていくと 必ず消化されていく。 そうすると、次に何をしたらいいのかが見えてくるもの。     引き寄せの法則で変えるべきことは、思考。   そういうネガティブな感情を受けて、 「どうせ人生はうまくいかない」と「思う」のか、 「ここから、少しずつ人生を変えていこう」と「思う」のか、 で現実が変わってくる。       「現実になる思考」というのは、 その人が、自分自身や人生に対して、 無意識のうちに考えていること じゃないかなーと思う。       つまり、 人から嫌われたらどうしようとずっと思っていたり、 人生って辛いなあと口ぐせのように言っていたり、 気をつけようと思っていても 気づかないうちにも持っている思考。 私の本では、それを心理的障害って呼んでいるんだけど、 そういうものが、私たちの現実になりやすいんじゃないかな。 だから、そういう気づかずにいつも持ってしまっている思考を クリアにしたほうがいいんだと思うの。       ポイント③  人生はすべて自分でコントロールできるわけではない。     ほしい、ほしいと思うことは実際にはエゴで、 それが叶っていくと、 人は「自分がすごい力を持っているんだ」と錯覚してしまう。 まるで、自分が人生をコントロールできると思い込んでしまう。 実際、ある程度は、自分の思いを叶えることはできるんだろうけれど、 人間にはそこまでの力はない。     引き寄せの法則がうまくいっている時、人ってちょっと傲慢になるんじゃないかなーと思う。   私が初めて、引き寄せの法則を知ったのはもう20年以上も前なんだけど、 その頃から、私は引き寄せがうまくなかった。   だから、引き寄せが上手にできる人たちを羨ましく思いながら、   できない自分はダメなんだと思うようになってしまった。 人生をもっとよくしたいと思って引き寄せの法則を学んだのに、 どんどん自分を信じられなくなるというおかしな展開・・・。     彼女たちから 「私が駅に行くと、私に合わせたように電車が来るのよねー」 とか、 「あの仕事したいなと思ったから、できるようになったのよね」 なんて、成功談を聞いていると、 ほしいと思うものが、彼女たちのように手に入らないことで 「ああ、私ってやっぱりダメなんだ」と思えてしまうと同時に、 「ネガティブな波動を持っているからできないのよ」 などとアドバイスしてくれる彼女たちを、 なんとなく傲慢で嫌だなーと感じることもあった。     引き寄せの法則って、 なんだか、 エゴを大きくしているだけ、という感じもするなー。 本当は、 私たちはエゴに振り回されずに 生きられるようになることが課題なんだと思うのにな・・・。 本当のところ、 今の自分が思っていることが現実になる ということには、限界がある。 大体、引き寄せが得意になり、その人のエゴが強くなった時、 思っただけでは叶わないようになる。     多くの人が、 引き寄せの法則が、働かなくなると感じるのはここ。     人生をすべてコントロールできてしまったら、 私たちの人生にはサプライズがなくなってしまう。 何でも自分が引き寄せられると信じて、 エゴが強くなった人ばかりになってしまったら、 この世はちょっと嫌な場所になってしまうでしょ。       最終的に、 なんでも自分でやろうとコントロールしようとする思考を手放さないと 引き寄せの法則はうまく働かなくなると思う。     そもそも、 引き寄せの法則の醍醐味は、 自分のコントロールを超えたところにあるんじゃないかな、と思う。     コントロールを手放せたら、 引き寄せたいと思っていたことよりも、 自分が想像すらしなかった もっと素敵な展開が待っているかもしれないということ。       本当は私たちはワクワク生きるほうがいい。 もっと素晴らしいものが用意されているんだと思って生きているほうが 絶対楽しいはず。     電車に乗り遅れて、待たされたけれど、 次の電車で、会いたかった人に会えた、というような話を 聞いたこと、あるでしょう? 自分で全部コントロールしていたら、こんな展開、ありえないよね。         ポイント④ 思考が現実になるかどうか、は、 エゴからの思考なのか、心からの願いなのかによる。     思えば何でも叶うんじゃないの?と思ってしまうかもしれないけれど、 実際には、「何でも叶う」わけじゃない。 ここで重要になってくるのは、 願い。 その人の人生で、心から願うこと。 頭で考えていることではなく、自然に生まれてくる、その人が願うこと。 心から願うことは、その人が人生でなすべきことなので、叶いやすい。 一方、 「人から評価されたいから、この仕事をしたい」などのような エゴから出てくる思考は、叶いにくい。     だから、思考が現実になるかどうか、は、 エゴからの思考なのか、心からの願いなのか、で変わってくる。     心から出てくる願いは、 世間の評価や、お金などは、関係ない。 エゴから出てくる欲は、 世間の評価や、未来の不安や、親の顔色なんかが関係ある。       心から願うことに、 「叶わなかったらどうしよう」などのような判断が入ってくるときは エゴに邪魔されている状態。     エゴは私たちを不安にしてくれるのだけれど、 私たちが 自分の人生を信じていれば、本来エゴに振り回される必要はない。     人生を信じていたら 「叶わなかったらどうしよう」なんて思うことはないし、 人生の波にのっていられたら、 そうなれば、そうなるし、ならなければ、それもそれ。 みたいな、余裕がある。     人生には、 人間がコントロールできない、もっと大きな展開が待っているものだし、 私がこうしたいなーと思ったところで、 それよりもっといいシナリオがあったら、そのほうがいいはず。 そうやって、 自分が願うこと、あるいはそれよりももっと自分に合ったものへと 人生が流れていくことを知っていればいい。 だから、 今、願いだと思っていることが、自分の思い通りに叶わなくてもいいの。 本当に願うことは、いずれ、叶うんだし、 叶わないときは、実は、 自分がその時点では気づいていなかった、 もっと自分に合った願いが見えてくるだけだから。       実際私も、何年も前は本当に願っていると思っていたことで、 叶っていないこともたくさんある。 でも、結局のところ、 私はそれが本当にほしかったわけではないんだなーとあとから気付く。 自分のことって、実はそこまでわかっていなかったりするんだよね。 よく考えてみると、 本当に願っているつもりでいて、まだ、エゴに支配されていたんだなーと思う。     そうやって人生が進んで、だんだん研ぎ澄まされていって、 自分の真の願いが見えていくのだと思う。   そういう願いは、宇宙や神さまの願いと一致するので 叶う、というより、必然として起きるんだと思う。     人生を動かそうと、コントロールしようとするのではなく、 自分の願いに気づいたら、 安心して、 自分の思考を超えた、もっと大きな思考に身を任せたほうがいい。   そう、結局最終的に重要なポイントは、 「人生を信じて、大きな流れに身を任せる」ということ。       引き寄せの法則は、 その人が人生や自分に対して、根本的に持っている考えが 現実に影響している、ということと、 自信がなかったり、人生に不安を感じているからこそ出てくる 「ほしいもの」ではなく、 人生を信じているときに湧き上がる 「心からの願い」が叶うよと説明しているんだと思う。       だから、少しでもエゴの影響をなくして、 自分が一番幸せを感じる瞬間や、どう生きていきたいのかを 感じる練習が必要だし、 自分でなんとかしなくちゃと、やみくもに動いてしまうのではなく、 大きな力に導かれているという信頼を持てるような心を育てていくことが 大切なんじゃないかな、と思います。       今日もお読みくださりありがとうございました。     こちらの本には 自分の本来の願いに気付くために、 「女性性とつながる」ということを説明しています。 よかったら読んでみてくださいね!   ドラマセラピーで40代から人生のヒロインになる-あなたの中の美人が目覚める-   Amazon   こちらの本も発売中です!   運命の人はいくつになっても現れるー恋愛ドラマセラピーで35歳からの理想の結婚を手に入れるー   Amazon                              

      34
      テーマ:
  • 23 Feb
    • 出産が怖い方へ 少しでも楽しい出産にするためにできること

      こんにちは。ドラマセラピストの中野左知子です。 たった一度の経験しかしていないし、助産師でもないのに、おこがましいですが、出産が怖くて、結婚や妊娠ができなくなっている人もいるんじゃないかなーと思うので、そんな心理的障害を取り除く助けになれば、と思って出産を楽しくする方法について書きたいと思います。  出産って、想像を絶するほど痛そうだし、とーっても怖い・・・。実は私も心の底にそんな不安を持っていました。  色んな人に聴いてみても、ものすごく痛かった、大変だった、もう二度と味わいたくない、という声も多数。でも、具体的にどんな痛さかも想像がつかない感じ。。。「ものすごいひどいゲリみたいなものだよ」と言われたのが一番具体的だったけど、でもやっぱりそれがどのくらい痛いのかわからない~!  私は、どうやら痛みにめっぽう弱く、今までに痛みのあまりに気絶した経験が4回もある。そんな私なので、出産という痛みに耐えられないんじゃないか、とずっと心配していた。実際、母からも「あなたは痛みに弱いんだから、お医者さんにも、気絶するかもしれないって、言っとくんだよ」と何度も言われていたし。出産中気絶しちゃったら、どうなるんだろう…と考えてしまうと、余計に怖くなってしまう。  でも。これも、いってみれば、「心理的な障害」になってしまわないかな?違う考えを持つことで、乗り越えられるんじゃないか????と思って、調べてみた。そもそも、出産って、生物の自然の営みであるわけで、そんなに不安に思う必要もないんじゃない??  そして見つけたのがヒプノ・バーシング (Hypno Birthing)直訳すれば、催眠出産。   私は仕事の中でも催眠療法を取り入れることもあるし、たしかに、催眠療法を応用すればできそう!!  早速ヒプノ・バーシングを始めたイギリスの助産師の方の本を購入。こちら。     これを読んで理解したことは、自然に合わない体勢でのお産や、不安や恐怖が出産を困難なものにしてきた、ということ。不安や恐怖、緊張があると、脳内にコルチゾールが分泌されるけれど、そのせいで、痛みを感じやすくなるそう。緊張することで、身体もかたくなるから、それも痛みを増やしてしまう原因になる。 反対に、リラックスできていると、エンドルフィンが分泌され、それが、痛みを緩和してくれるそう。また、リラックスできていれば、身体が柔らかくなり、赤ちゃんに合わせて動いてくれるようになる。  病院で出産するのに、体勢を変えてもらうことはできないだろうけれど、ヒプノセラピーを使って、完全にリラックスしていれば、そこまでひどい痛みを心配する必要はなくなるかも? エンドルフィンは、口角をあげるだけで分泌されるそうなので、深い呼吸をこころがけ、口角をあげていれば、大丈夫!ってこと。 結局キーは出産にまつわるネガティブな思いこみを書き換えて、とにかくリラックスすること。催眠療法もそこがポイントですよね。  私たちの身体は、本来何をすべきかを知っているはず。それなら、リラックスして、身体がちゃんと必要なことをしてくれるのを待っていればいいのだ!!    そう、リラックスして、身体とつながり、身体の声を聴けばいい。 そんなわけで、出産当日、私は完全に身体に主導権を渡し、余計なことを考えることはやめてみた。  身体はすばらしく、確実に何が必要か教えてくれた。   暖房の風が顔にあたって、嫌な感じがする、と気付いたら、すぐに、助産師さんに頼んで、風があたらないようにしてもらう。 足にかけてくれたふとんが、少し重すぎたので、軽めのブランケットに変えてもらう。 そうやって、身体が少しでも楽になれるように工夫。 そばで見ていた夫によると、かなり事務的にてきぱき言っていて、とっても苦しそうとは思えなかったし、助産師さんに遠慮なく要求していたようです…。すみません、助産師さん。  私を担当してくださったこの助産師さんは本当に素晴らしい方で、私の楽しい出産のためには、彼女の力はもちろん大きかったです。  夫は、英語で話しかけてくるので、もはや頭の働かない「身体の人」となった私には、めんどくさすぎるため、すべて無視。  本によると、ギャラリーが多いほどお産の時間は長引くとのことだったので、両親には来てもらわないつもりだったのに、両親もつきそいできてしまい、いろいろと話しかけてくる母には、「もう、黙ってて」の一言。 やっぱり「身体の人」になってしまった私は気を遣うなどのような頭を使う言動はできない。自分に必要なことをただてきぱきと言っていくだけ。 本当はお礼のひとつも言えないといけないんだろうけどね、身体は、そんな気を遣わないのよ。お母さん、ごめんなさい。  そして、陣痛の合間に、できるだけ口角をあげ、助産師さんからは「すごいわね、なんだかずっと笑顔ねー!」とほめていただき、自分でも、私っていきむタイミングがうまいわ、とほめたりして、エンドルフィン大放出に努めた。  そんなわけで、もちろん痛いんだけれど、全然耐えられる痛みの中、娘を出産することができた。  身体の知恵とつながるのは、私にとって、本来の自分とつながることと同じ。ものすごい充実感と幸福感に包まれる。  ドラマセラピーのトレーニングでポーランドに住んでいたころ、私が夢中になっていたワークと同じ。 身体とつながることができているとき、私たちは、エゴに振り回されている小さな自分ではなくなり、もっと大きな存在としての自分を感じることができるのだと思う。  痛みはあっても、その大きなつながりを感じることができたため、出産は、私にとって人生で最も幸せな瞬間となった。   ヒプノ・バーシングの本には、出産の準備のためのCDのほか、体を準備したり、出産にまつわる不安をなくすためのエクササイズがたくさんあったのだけど、お産の前に、自分の身体を信じられるようにするために、本に書かれていたこと以外で、私がもう一つやっていたのは、「世界中の母というスピリットとつながること」。  そんなイメージングをすることで、もっと自分がリラックスし、自信が持てると思ったから。  特にまだ不安があったころから、私はこのイメージングをしながら、自分が自然の一部であり、その自然の活動として、出産ができると信じられるような心を作っていった。  周りの人に気遣いもできない「身体の人」となっていた私だけど、実際には、たくさんのマザーや女神様たちや母なる地球にも守られていたのですよ。  私が出産を楽しめたのは、娘が小さめで生まれてくれたから、というのもある思うけれど、(私の母は、絶対そのおかげだと言い切りますが←多分可愛げなかった私への腹いせにちがいない)、やっぱりヒプノ・バーシングを知ったことが一番大きい。  ただ、私の出産は、楽しいだけではありませんでした。 実は、出産する前に医者から「あなたは体が小さいのに、赤ちゃんが大きめだから、帝王切開にします。37週になった時に産めなかったら、帝王切開になるから、今から急いで準備してください」と言われてしまったのです。  赤ちゃんの命のために帝王切開にすることもあるでしょうから、帝王切開を否定するわけではなけれど、ヒプノ・バーシングを試したかった私としては私の身長が低いという理由だけで、帝王切開にされたんじゃたまったもんじゃない。  あと1週間、本当は安静にしていればよかったのに、あの時の私は、身体の知恵とつながることができず、医者の言葉に翻弄されて、無駄に動き回ってしまい、結果、37週になる前に、切迫早産。  身体の声を聴いていたら、多分、こんなことにはならなかっただろうな。 出産のために、身体とつながる準備をしていたにもかかわらず、不安になると、こんなにも簡単に身体とのつながりを失うこともできちゃうわけです。  だから、妊娠してから、出産するまで、身体ともっとつながっていれたらよかったなーと思うけれど、今となっては、それも含めて、いい経験。  やっぱり、妊娠、出産は、自然の営みの一つ。そんな自然の一部としての自分と、いつもつながっていられたら、そんなに心配しすぎる必要もなかったし、タイミングももっと直感的に分かったのだろうと思う。  もちろん、リスクも伴うものなので、これをやれば大丈夫、と言っているのではなく、すこしでも余計な不安や緊張がなくなったら、出産が楽になると知れば、出産を怖がる人が減るんじゃないかな。  ヒプノ・バーシングを知ったとき、本来の身体の知恵とつながれなくなるのは、私が本で書いている心理的障害と同じだなーと思ったので、ドラマセラピーや催眠療法を取り入れて、出産が不安な方たちのグループもできたらいいな!!!と熱くなってました。いつかやりたいな!興味のある方は教えてくださいね。 今日もお読みくださりありがとうございました。  私の本が発売中です。   運命の人はいくつになっても現れるー恋愛ドラマセラピーで35歳からの理想の結婚を手に入れるー)Amazon  ドラマセラピーで40代から人生のヒロインになる-あなたの中の美人が目覚める-)Amazon     

      21
      テーマ:
  • 18 Dec
    • 女性には、35歳の壁なんて、ない!!

      先日、電車に乗っていたら、32歳(だという)女性たちが、結婚と妊娠の心配について話していた。たまたま向かいの席に座っていたので聞こえてしまったのだけれど、そうかー、32歳で、もう悩むんだなあ~とびっくり。 こうやって、世間が年齢を気にすればするほど、女性たちが生きることが難しくなってしまうなあと思う。 ちょうど仕事に行く途中で、たまたま拙著「35歳から〜」を持っていたので、彼女たちの目の前で読んでみて、宣伝活動〜!逆に「この人私たちより年上で独身で頑張ってる人なのね」と思われちゃったかしら。。。   私が、出産する少し前、宋美玄さんが、ご自身の妊娠と出産について書かれた本を読んでみた。その本の帯には、「女性には、35歳という壁があるのです」という言葉。 冗談じゃない、勝手に壁なんて建てられてたまるか。 産科医として、いろいろ見てきた方の意見なので、私よりもずっと信憑性はあるんだろうけれどね。でも、医者の目線と、自然派の考えは全然違う。 本の中で彼女は、もっと若かったら、楽だったのだろうなーとか書いていたけれど、若くても大変な人もいるわけだし、40歳の私は、当時35歳の彼女と比べると、ずいぶん楽だったし。  体力勝負の育児は、若いほうがいいのよ、って考えもあるようだけれど、精神的な強さでいえば、やっぱり今の私のほうがいいわけだし、そもそも若い頃に妊娠も出産も育児もしていないから、本当に若い頃のほうが、私にとって良かったのかどうかなんて、絶対にわからない。  だから、若いほうがよかったとか、比べる意味もないんだと思う。  ところで妊娠しているとき、どうでしたか、と聞かれると、実は、今も思い出すとワクワクしてしまうほど、妊娠中は楽しくて幸せだった。おなかの中で大きくなっていく赤ちゃんを見ていられたし、おおいばりで自分中心生活ができたし、電車に乗っても、親切にしてもらえた。  ありがたいことに、つわりもなかったし、食べたいものが健康的なものばかりで、体重も増えすぎず、元気だったので、最後の最後まで動き回っていた。  20代でも、大変そうな生活をしている方も見ていたので、年齢って関係ないわ!私はこんなに楽しい40歳の妊娠生活~!なんて、カヌーしにいっちゃったり、おなかが大きくなっても立ったままで靴下をはく挑戦とかしたりして、逆に、ちょっと調子に乗っていたと思う。 「忙しく動き回れる妊婦」がいいというわけでもないのに、多分、40歳の妊娠、出産を素敵なものだと証明したくて、ちょっと頑張りすぎた。  結局、最後の最後に、ちょっとアクシデントがあり、調子に乗っていたことや頑張りすぎたことを反省することになってしまった。子どもは無事に生まれてくれたので、いまとなっては、それも問題なし、なんだけど。  とにかく、この体験を通して、妊娠、出産は、年齢に関係なく、命の関わる大きな仕事であり、「授かる」という言葉が表わすように、とても神秘的なことで、私たちの力の及ばない場所で起こることなんじゃないかな、と確信するようになった。 私は、結婚も子どもを持つことも、もっと魂の視点で見てほしいなと思う。  人間側の私たちができることは、年齢に関係なく、子どもが育ちやすい体や精神を、自分なりに用意すること。  結婚も子育ても、とても大変な魂の修行だから、その準備や覚悟ができれば、与えられるのだと思う。   子どもを持てるようになって、肝に銘じていることは、娘は、神さまの子であって、私の所有物ではないということ。  きっと神さまとか大きな存在が私に「この子を預けるから、育ててね」という学びをくださっただけ。私はこの子を大切に育てたいと思うけれど、自分が思うように作り上げようとはしてはいけない。彼女が、人生を自分の願い通りに生きていくお手伝いをするだけ。   2009年以降に生まれる子どもたちはクリスタルチルドレンと呼ばれている。  「ピュア・インディゴ、ピュア・クリスタルの子供たち」という本に、クリスタルチルドレンという、私たちよりもエネルギーレベルの高い子どもたちが増えていき、地球の新時代を築いてくれるということが書いてあったけれど、そんな彼らを育てるのは、私たち。そこには、こんなことも書かれていた。「未来の女性の多くが現在よりも遅い年齢で子どもを持つことを選ぶのはそのためかもしれません。男女は、子供を迎える前に、まず自分たちの基盤をしっかりと築き、人生を有意義に過ごすべきでしょう」 ね?親になるためには、年齢よりも、精神的な成長のほうが重要。  だから、やっぱりもっと魂の視点で子どもを持つことも考えてみてほしい。  35歳には、何の壁もない!!40歳にだって、壁なんてない!!!   今日もお読みくださりありがとうございました。  私の本が発売中です!運命の人はいくつになっても現れるー恋愛ドラマセラピーで35歳からの理想の結婚を手に入れるー1,404円Amazon ドラマセラピーで40代から人生のヒロインになる-あなたの中の美人が目覚める-1,404円Amazon    

      23
      テーマ:
  • 18 Nov
    • 40代になったら、フツウでいることをやめてみる

      こんにちは。ドラマセラピストの中野左知子です。まだ叶えられていない私の夢の一つにエッセイストになることというものがあります。できれば、心や心理療法のことを、笑いながら簡単に読めるようなもの、でもちゃんと重要なメッセージが伝えられるようなものを書けるようになりたいな、とずっと思っていました。 なので、このブログの中で少しずつ練習、挑戦していきたいなーと思っています。おつき合いくださいませ。  ****  40歳を迎えたとき、40って不惑の年なんだよねえ、色んなことに迷わずにいられるってことなのかな、そりゃあ、無理だなあ。レストランで食事する時だって、メニューで迷うし、嫌なことがあると、気持ちが揺らぐことだって、セラピストとして修行をしてるけど、なくなったわけじゃないし、私はまだまだだなあ、、、と思ったことがある。  でも、「不惑」って本当はどういうことなんだろうと調べてみたら「狭い枠にとらわれずに自由に生きること」という意味だと知った。   てことは、40歳過ぎたらもっともっと、自由に生きようよってこと? なんて素敵なことなんでしょう!!!!   仕事でよく言われるけれど、基礎をしっかり学び、それを十分に実践し、応用できるようになると、自分のものとすることができる。世阿弥の教えの、「守・破・離」。私も、そうやって、自分らしいドラマセラピーというものができるようになったと思う。  同じように、人生もある程度の学びを終えたら、自分らしく生きよう!ということなんだと思う。  その学びが終るのが30代なんだね〜。   だとしたら、30代後半からは、自分らしく生きることに意識をシフトさせた方が絶対いい。   クライエントさんや生徒さんたちには、「普通はこうあるべき」という考えにとらわれがちな方がたくさんいる。  特に、35歳を過ぎて独身だったら、「絶対に変な人、問題がある人」と思われているんじゃないかと気にしてしまい、「フツウじゃない」自分を嘆いてしまう。  実は私もそのひとりだった。  私は、35歳のときに、ポーランドに行ったわけなんだけれど、明らかに色んな人が不思議そうな目で私を見ているのが分かった。  友達からは「なんか、あまりにも違いすぎて、好きなことができてて羨ましいとさえ思えない」なーんて言われてしまったし。  そんな風に、結局好きなことをしていても、好き勝手生きている自分のことを心のどこかで恥じていたし、いい年して、社会人としても情けないなあ、と思ったりしていた。  それはいつだって「常識」という枠の中に私もいたから。  周りからは「結婚できなくてかわいそうって思われてるんだろうな」と常に思っていたから、年齢を言うのも嫌だった。  でも、あるきっかけでよし、もう私らしく生きるぞ!常識とか気にするのをやめよう!!と思えるようになったら、平日に仕事もしないで昼間の太陽を浴びながらビールを飲んでいる自分も私にとって「フツウのこと」として楽しめるようになってしまった。   私は変だ、と嘆いてしまう人は、だからもっとフツウにならなくちゃって思っているようなんだけど、じゃあ、「あなたって、普通の人ですね」って言われたら、それを褒め言葉として受け取れるんだろうか?そんなこと言われたら、それはそれで、なんだか失礼なことを言われたって感じないかなあ?  日本人は「みんなと一緒」が好きなんだと、よく皮肉なジョークとして言われたりするけれど、それならこれはどうでしょう?  「フツウは、40代になったら枠にとらわれずに自由に生きることができるようになるものです」  自分らしく、自分を楽しませて生きることができる大人が増えたら、子どもたちも、未来をもっと楽しく思い描き、夢いっぱいもって生きることができるようになると思うんだけどな。      今日もお読みくださり、ありがとうございました。あなたのドラマがもっともっと素敵に輝きますように。  私の本が発売中です! ドラマセラピーで40代から人生のヒロインになる-あなたの中の美人が目覚める-1,404円Amazon 運命の人はいくつになっても現れるー恋愛ドラマセラピーで35歳からの理想の結婚を手に入れるー1,404円Amazon          

      14
      テーマ:
  • 08 Nov
    • 結婚を邪魔するお金の問題へのクリエイティブな考え方

      こんにちは。ドラマセラピストの中野左知子です。ブログをお読みくださり、ありがとうございます。  結婚が難しいのは、結婚を邪魔する心理的障害があるためだ、私は話していますが、その障害の一つにお金の問題があるように思えます。   特に、35歳を過ぎてから結婚をしようと考えたとき、「結婚したら、今までのようにお金が使えなくなるかも」とか「相手の収入でふたりが生活できるとは思えない」などのように考えてしまうという話をよく聞きます。   そうすると年収の高い人と結婚しなくちゃ!となってしまうわけなんですが、、、  年齢や年収にふりまわされるのではなく、もっとクリエイティブに結婚を考えたいと思います。そのためにも、お金から自由になりたいですよね。   お金って、あれば気持ちが安定すると思いがちですが、それは本当の意味でお金から自由になった状態ではありません。   ビジネス系のセミナーに行っていたころ、私の考え方ではお金が稼げないなどとアドバイスをいただいたのですが、「お金を稼がなくちゃいけない!!」と思わされている状態が私にはとても苦しい状態でした。  確かにお金は大事です。でも「ほしい、ほしい」と思い続けることは、逆に「私は欠乏している」と感じることだと思います。 実際、英語のwantは、欠乏を意味するそうです。 だから、「お金を稼がなくちゃいけない」と思えば思うほど私は苦しくなっていたんだなーと今はよくわかります。  「40代から人生のヒロインになる」の中でも紹介していますが、お金から自由になっている人は、お金があってもなくても、何の影響も受けず運命に絶対的信頼を持っています。  言うは易しで、お金がなくても大丈夫なんて、なかなかなれない気がしますよね。  運命を信頼するためには、お金がすべて神様のものだと考えるといいと思います。さらに、私たちはみんな、その神様のお金にいつでもアクセス可能だと知っておくことも大事です。   ほしいときではなく、必要な時に必ず手に入ります。  お金が出て行っても、それは神様の元に戻っただけで、いつでも必要な時に自分のところにも戻ってきてくれるんです。  それだけです。そう信じていると、未来の不安から解放されます。  そしたら目の前の数字にこだわる婚活もやめられますよね?  年収が一見少なく見えてもその人の内面には、神様の願いとつながる可能性があるのです。もちろん、あなたも、神様のお金につながることが簡単にできるはずなんです。   お金の心配はあなたと結婚相手との問題ではなく、神様への信頼感がないことが原因なんです。     ところで豊かになりたいと思うことはわがままでしょうか? 私もそれについて考えてみました。  私はできれば地球のために、食材や日用品など、なるべくいいものを使いたいと思っていますが、そういうものは金額が高いですよね。でも神様なら、私に安全で、地球にやさしいものを使ってほしいだろうと思います。そのためには私にもそれだけの経済的余裕が必要です。だったら豊かになったほうがいいですよね?  前回のブログで誰もが豊かになるようにデザインされていると書きましたが、みんなが豊かになることで、地球も人も救われていくと思うのです。    私もまだ豊かさについて学んでいるところですが、お金だけでなく、いろいろなものすべて、私は神様のものだと考えています。  ドラマセラピーも、私が書いた本も、夫も、娘も、全部神様のもの。 だから、私がすべてをコントロールせずに、私は与えられた役目を誠実にこなせばいいのです。  自分に何かの願いが降って降りてくるのは神様が「こうしたい!」と私を通して考えたこと。そうつまり、私が願うことは、神様が願うこと。 私は、その願いをかなえるために自分ができることを頑張ればいいだけ。 エゴに振り回されない、神様の願いなら、叶います。    数字で表れるお金の状態を気にすることなく、本当にお金のことを考えずに、「この人と結婚したいな」と思える人を選べたら最高ですよね。そして、自分たちの運命を信頼して、運命と協力して、人生をつくっていけばいいのです。  お金は神様のもの。あなたの結婚も、神様のもの。 神様を信頼してみたら、婚活はどんな風に変化するでしょう?  今日もお読みくださりありがとうございました。あなたのドラマがもっともっと素敵に輝きますように!  お知らせ12月4日、女性性をテーマにした神戸でワークショップします! 「もっと、自分を好きになる!」詳しくはhttp://a-c-lab.or.jp/workshop01/drama_therapy_201612/をご覧ください。   私の本が発売中です。 ドラマセラピーで40代から人生のヒロインになる-あなたの中の美人が目覚める-1,404円Amazon 運命の人はいくつになっても現れるー恋愛ドラマセラピーで35歳からの理想の結婚を手に入れるー1,404円Amazon        

      10
      1
      テーマ:
  • 30 Oct
    • 本当の意味で豊かになるということ

      こんにちは。ドラマセラピストの中野左知子です。このブログにお越しいただき、ありがとうございます。   「これからは、物質的な成功を目指すのではなく、 精神的な豊かさを実現する時代になる」という考えを聞いたら、どんな気持ちがしますか?  ドラマセラピストとしてどうやって仕事をしていったらいいんだろう・・・と悩んでいたとき、しばらくの間、ビジネスセミナーなどに参加していました。  でも、成功って一体なんなんだろう、と思うようにもなっていきました。  お金を稼ぐ、人に知られるようになる。 どれも大事で、ありがたいことではあるのですが、それだけでは、心がほっとしない自分に気づきました。  私はもっと豊かになりたいけれど、成功するために頑張ることがなんだか自分には合わない気がしたのです。  豊かさって、成功とはちょっと違うんですよね。 豊かさは、銀行口座の数字にも世間からの評価にも影響されません。豊かさは、人それぞれ違う意味合いを持つと思います。  ちょうど同じ頃から、アメリカのセラピストによる女性性の力を育てるための講座を受けるようになっていました。  私にとって、女性性の力を育てることと豊かさはつながると感じられました。 そのことは拙著「ドラマセラピーで40代から人生のヒロインになるーあなたの中の美人が目覚める」にも書いていますが、  女性性の力を育てるためにできることをまとめると、こんな感じです。  感情をコントロールする競争の中に身をおかないこと自分の中の「美人」を目覚めさせることみんなが正しいと思っていると知ること人間関係を上下ではなく、仲間とみること人生の波にあらがわないこと運命と協力すること  人と比べて自分がどうと比べることや人と競争することをやめ、自分の人生が用意してくれていることに対してオープンになれたら、私たちは自分の本来の良さとつながることができますし、本来のミッションを見つけていくことができるようになります。   自分らしく生きることができることほど豊かなことってないですよね。  人生に迷ったり、誰かに嫉妬してしまったり、自分のこれからが心配になってしまったとき、 本来私たちは豊かになるようにデザインされていることを思い出してください。  そして自分にとって豊かさってどんなものなのかを感じて見てくださいね。   今日もお読みくださりありがとうございました。あなたのドラマがもっともっと素敵に輝きますように。お知らせ12月4日、女性性をテーマにした神戸でワークショップします! 「もっと、自分を好きになる!」詳しくはhttp://a-c-lab.or.jp/workshop01/drama_therapy_201612/をご覧ください。 私の本が発売中です! ドラマセラピーで40代から人生のヒロインになる-あなたの中の美人が目覚める-1,404円Amazon 運命の人はいくつになっても現れるー恋愛ドラマセラピーで35歳からの理想の結婚を手に入れるー1,404円Amazon         

      9
      テーマ:
  • 21 Oct
    • 35歳からの婚活で一番重要なこと

      こんにちは。ドラマセラピストの中野左知子です。ブログにご訪問ありがとうございます。  私のところには、35歳を過ぎて婚活をしているときにとっても傷ついた経験をされたかたがたくさん相談に来てくれます。  こんな言葉に傷つき、婚活を続けていく自信をなくしてしまったそうです。   「30代後半になったのに、お見合いで、あなたに会ってもいいって言ってくれる人がいるのよ、あなたには選ぶ権利なんてないわよ!贅沢言っちゃいけないわ!」  「そんな年齢の女性は相手にされないわ。50代、60代の人との結婚を考えなさい」  「30代後半、40代になっても結婚できない女性は、問題がある」  この話ひとりや二人からから聴いたのではありません。35歳をすぎてから婚活している女性たちのかなりの人が言われているようです。   これって、完全にセクハラだと思いませんか???? 私は聞いててとっても腹が立ってきてしまいます。  だって、年をとることは自然なことで、誰にだって起きることで、決してネガティブな現象ではないのに。  色んな事情があって、今まで結婚するチャンスがなかっただけで、今、これから結婚をしたいと思っていることがそんなにも悪いことではないですよね?  でも、こういうネガティブなことばには、ものすごく傷つきますよね・・・。  もーしかしたら、結婚相談所の方などは、「現実を見据えて、自分にあった婚活をするため」や「ヘタな期待を持たせてがっかりさせないように」などの親切心もあってのことかもしれません。    でも、こういう言葉を聞いているとただでさえ自信をなくしがちな婚活という場面で、ますます自分の価値を見失ってしまいますよね。   何度も何度も言っていますが、世間の声をそのまま信じてしまうと自分が苦しくなるだけです。  年齢を重ねてしまうと、世間から聞こえてくる声のせいで、よけいな「結婚を邪魔する心理的障害」が増えてしまいます。   だから、自分の心を傷つける言葉を信じないことが絶対重要。 そんなこと信じて、ますます自分を追い込んでしまうのはもったいないですよね。  もう若返ることなんてできなんだから、自信をなくすだけの言葉に耳を傾けている暇なんてないんです!年齢を重ねたことでの人間的な良さだって、本当はちゃんとあります! あなたは自分の人生の主役。だから、あなたのストーリーをもっとハッピーにしてあげなくちゃ。  年齢に関してネガティブなことを言われてしまったら、そのことには一切意識を向けず、年齢だけでははかれないあなたの素晴らしいところに意識をむけてください。   難しいかもしれませんが、自分を傷つけるような言葉から自分を守ってあげてくださいね。  35歳からの婚活で一番重要なことです。 今日もお読みくださりありがとうございました。 あなたのドラマがもっともっと素敵に輝きますように!!   私の本が発売中です! 運命の人はいくつになっても現れるー恋愛ドラマセラピーで35歳からの理想の結婚を手に入れるー1,404円Amazon ドラマセラピーで40代から人生のヒロインになる-あなたの中の美人が目覚める-1,404円Amazon        

      30
      テーマ:
  • 02 Sep
    • 40歳で子どもを産むための心の準備

      こんにちは。ドラマセラピストの中野左知子です。私のブログへのご訪問、ありがとうございます。  40歳で子どもを産むためにできることを書いてきましたが、最後は心の準備についてです。  拙著「恋愛ドラマセラピーで35歳からの理想の結婚を手に入れる」の本では、結婚ができないのは「心理的障害があるから」と話していますが、妊娠も同じだろうなと思います。  多くの女性たちが年齢を重ねることで結婚ができなくなると悩むのは「年をとると子どもが産めない」と信じてしまっているからだと思います。  私はこれまで書いてきたように身体のことは気をつけていましたし、基本、自分の身体が、妊娠できないと思うことはほとんどありませんでしたが、それでも、周りから言われる「もう年だから、無理だよね」とか「諦めたんでしょ?」なんて言葉をかけられると、いつのまにか「子どもが産めない年齢になっているのかも」と、ふと思うことがありました。   これも心理的障害となる思い込みですよね。   「こうして思考は現実になる」という本の中に「フランスの外科医でノーベル賞を受賞したアレクシス・カレルは、細胞が永遠に生きられることを実験で証明してみせた。彼の研究によって、細胞が劣化しなければならない理由はただの一つもないということが実証されたのだ」と書かれていました。  だから、 身体の年齢は、私たちの意識次第なんですよね。  心理的障害には他にもあります。 子どもを持つことの経済的、時間的不安。自分の生活が大きく変わることの不安。子どもが健康に生まれるかどうかの不安。自分が育てれるかどうか不安。などなど。。。人によって不安は違うでしょう。  なんにしても、こういう不安があると、妊娠したいと思いながらも、同時に、妊娠を心の底では怖れている状態になりますよね。   私は仕事を続けていきたいと思っていました。でも、子どもを産んだら、仕事にはどのくらい影響があるだろうか、クライエントさんに迷惑をかけるかもしれない、ここまでやっと築いてきたドラマセラピーの仕事が忘れ去られてしまうかもしれない、、、、今までは、自由に海外に勉強にも行けたけれど、それもできなくなる、、、、とか。  私にはこれが一番大きかったです。  夫は「やっぱり年だから、妊娠しないのかなー」と言ったりしてましたが、私は、このことを心の中で解決しない限り、妊娠はしないだろうなと分かっていました。 実際、「いろいろやりたいこともまだあるけれど、子どもがいるとできないわけではないし、きっと子どもがいるからこそ、仕事でできることも増えていくはず。私の子宮さん、そろそろ子ども作ってもいいよ」 と、自分の子宮に声をかけた1ヶ月後、妊娠が分かりました。   40歳の妊娠は、周りからの心配の声も大きくなるのだと身をもって体験しました。  その多くが「無事に産めるか分からない、健康な子が産めるか分からない」というものでした。  自分の身体に妊娠の許可を与える前に、私もこのことはちゃんと考えていました。  そのためには魂の学びについて知っておくことがいいと思います。  もしも、私が無事に子どもを産めなかったら、それもレッスン。そして、何かの病気や障害などを持つ子どもを持つことになったら、それは、私の魂が、その天使を育てるだけの大きな学びをすると決めてきたのだということ。子どもは、私の学びのためにもそういう状態で私のところに来てくれるのだということ。私にできるから、そういう学びが来るだけ。そして、その学びから、きっと、大きな喜びや豊かさが見出せるはずだと思います。  言葉で言うと簡単ですし、実際に障害のあるお子さんを育てられている方には「そんな甘いことじゃない」と言われるだろうと思いますが、私になりに、何があっても受け入れる覚悟はしていました。 この考えは、すでに私の一部だったので、周りからの心配は実はうるさいだけであまり気になりませんでした。   心の整理をし、自分の身体を完全に信頼すること。信頼できるようになるためにも、ちゃんと身体という畑を健康にしておくこと。  私はこんな風にして、娘を迎えました。  これからもまだまだたくさんの学びはあるでしょう。 今はまだ子育てのことはほとんど知らない状態ですから、えらそうなことは言えません。きっとたくさん、たくさん学ばせてもらえるのでしょうね。。。   でも40歳からの妊娠、出産を考えている方に、少しでも参考になれば。 30代後半になると、お見合いなどで女性として価値のない存在として扱われてしまい、傷ついている女性たちからたくさん連絡を頂きます。そんな女性たちに、妊娠は、自分次第なのだということ、そして、自分の人生は自分が作るのだということを覚えていていただければ幸いです。    今日もお読みくださりありがとうございました。あなたのドラマがもっともっと素敵に輝きますように!  私の本が発売中です! 運命の人はいくつになっても現れるー恋愛ドラマセラピーで35歳からの理想の結婚を手に入れるー1,404円Amazon ドラマセラピーで40代から人生のヒロインになる-あなたの中の美人が目覚める-1,404円Amazon                

      32
      テーマ:
  • 19 Aug
    • 40歳で子どもを産むためにー 食べ物が私たちを作っていることを忘れない

      こんにちは。ドラマセラピストの中野左知子です。 最近書き続けている「40歳で子どもを産むために」。今日は食べ物のことです。  海外に住んでいた頃、日本の食べ物が世界で一番健康でおいしいと思い込んでいました。外国の友人たちもそう信じています。   でも。  認可されている添加物の数は、日本はどこの国よりも多いようです。いろいろなデータがありますが、私が以前調べていた時はこんな数字だったな、と思うのでこちらのサイト(クリック)を紹介しておきます。  今まで、やっぱりイギリスは、料理がまずいよねーとか、アメリカの食べ物が大味だわー、なんてバカにしてたのに。 あんなすごい色のケーキとか食べてるアメリカよりも、ずっとずっと食品添加物が多くて、その多くが、人体に有害だったなんて〜。 他国では危険だと禁止されているものも日本では多く使われています。あまりに多いのでどう注意したらいいか分からなくなります。 ということで、これだけは気をつけるといいよと紹介してくれているサイトを見つけました。こちらです。(クリック)  この便利な世の中、食品添加物を全くとらないで生きるのは本当に難しいです。ですから、減らす努力をすることがいいと私は考えています。  食品添加物と農薬をなるべく減らすために私がしていたことは。 なるべく生きた食べ物を食べること。私たちの身体は食べたものでできてること、忘れちゃいけません。 コンビニ、冷凍食品、ファーストフード、ファミレス、チェーンレストラン、レトルト食品を基本はやめていました。 あるとき、冷凍食品の唐揚げを出されたことがあります。口に入れたとたん、衝撃が走りました。薬の味しかしません。食べ物の味は一切せず。。。添加物をとらないようにすると、添加物の味が分かるようになるんですね。  添加物を覚えようとしても私はどうしてもすぐに忘れてしまうので、買い物をする時に、なるべく添加物が少ないものを選ぶようにしていました。  でも、どうしても食べたいとき、食べなくてはいけない時には、なるべく罪悪感を持たないように、おいしいね、楽しいね、と思うようにも努力。私も外食が好きですし、そういう時には、気にしてばかりいられないですから。。。  それに私は甘いものが大好き。だから、なるべく、添加物が少ないものや安心できそうなお店で買うようにします。あとは、イギリスとかヨーロッパのお菓子を買うようにしていました。多少高いですが、結果、量を食べなくなるので、いいですよね。 菓子パンは一切買いません。パンを買うのなら、手作りパンのお店のみ。(それだって添加物使ってるはずですが)  あとは生理痛や、頭痛、風邪などのとき、薬を飲まないことも大事だと思います。風邪のときには、エキナセアというハーブがおすすめです。私は薬を飲むと胃がいたくなってしまうので、もう10年以上、余計な薬はのまず、風邪引きそうな時はエキナセアで治しています。    気にし出すと、あまりにも、心配な食べ物があふれていて食べるものがない、、、と思えてしまうでしょう。本当は食べることって、楽しいもののはずなのに、食べることで、不安が増えてしまうのは寂しいです。  コンビニや冷凍食品とか食べてても元気な人はいるように、人間の身体はそこまでやわじゃないでしょう。それに、私たちの意識が一番重要なのですから、「おいしく、気持ちよく食べる」のが一番。    ということで、今度は違う発想。 添加物や有害化学物質や、放射能や農薬や、そんなものに負けない私になるためにできることを考えました。私たちは、放射能の影響も受けている国にいることを忘れちゃいけないと思うんです。でもそれに恐怖を感じてしまうのも心の健康に良くないですから、「放射能にも負けない身体作り」が必要です。 でも、私はめんどくさいのは一切続けられません。毎日続けられなくちゃ意味ないからね。  で、私が基本やっていたことは。 毎朝白湯かレモンホットウォーターを飲む。(水はなるべくいい浄水器をつけるといいと思います。)白湯の健康法 こちらをクリックしてください。レモン水 こちらをクリックしてください。色んな方が紹介してくれているのでネットってありがたいですね、本当に。 塩素だけでなく、水の放射能汚染が気になる方は、カットできるウォーターサーバーがあるみたいです。  調味料を、昔ながらの製法で作っている安全なものに変える。潮やお醤油とか、本来は身体にいい調味料のはずが、今じゃにせものがあふれているみたいです。ちゃんとしたものを買うと1本1000円くらいします。でも味は全然違います。それから味噌も。長崎の原爆のあと、味噌と玄米によって、原爆症にならずにすんだと話している秋月医師のお話は、色んなところで目にしますね。こちらのブログをどうぞ。  妊娠中、私はみそ汁をとにかくずっと欲していて、飲み物のように飲んでばかりだったんですが、もしかしたら、身体が浄化をしようとしてくれてたのかなーなんて思います。  調味料系、マヨネーズ、たれ、ソースなんかもなるべくいいところで買うようにしています。ムソー、オーサワジャパンとか。今気にいっているのは徳島のヒカリ食品です。  一番量を多くとるお米、それから頻繁に飲むお茶はすべて無農薬にする。 野菜は、なるべく無農薬のものを選びたいのですが、なかなか簡単に手に入りません。それにとっても高いですよね。手に入る時は、なるべく選ぶようにしていましたが、普段は、近くの農家さんが売っているものをよく買っていました。彼らの野菜が無農薬だとは思いませんが、自分たちでも食べているわけですから、そこまでひどくないんじゃないかな、と思っただけです。  写真はポーランドの市場。ポーランド人は、自国の食べ物が一番安全だと胸を張っていました。いいなあ。。。  実際、内海聡医師のセレクトショップで売っている「ほたて洗いたい放題」という、農薬を除去してくれる洗浄剤があるんですが、それを使ってみると、近所の農家さんのものは、そんなに出てこないです。    これくらいだと、多少お金はかかりますが、続けやすいでしょう?  少しでも努力しているとああ、私は自分の身体の面倒見れてるなーと自画自賛できるようになります。この意識が大事。  本当のところは分からないけれど、でも意識の上では私はすっごく健康だー!と思えているんです。 そうすると、全身全霊で自分の健康に自信が持てるようになります。 結局最後は、心の問題。 自分の身体が健康で、赤ちゃんを育てる準備ができているんだと思えるだけでもしかしたら十分かもしれません。  こんなブログを私が書いているのは、妊娠するためだけでなく、私たちの日常生活にあふれる有害なものについて気づく人が増えてほしいと思っているからです。  気づいて、変えようとしてくれる人が増えると、日本はもっと変わっていくと思うのです。  40代で妊娠することは、日本の健康を変えることにもつながるんです。   今日もお読みくださりありがとうございました。   私の本が発売中です! ドラマセラピーで40代から人生のヒロインになる-あなたの中の美人が目覚める-1,404円Amazon 運命の人はいくつになっても現れるー恋愛ドラマセラピーで35歳からの理想の結婚を手に入れるー1,404円Amazon                       

      13
      テーマ:
  • 05 Aug
    • 40歳で子どもを産むために―日々使うものを気をつけること

      こんにちは。ドラマセラピストの中野左知子です。ブログをお読みくださり、ありがとうございます。 ここしばらく、40歳で子どもを産むために、できることについて書いています。  今日は、日々の生活でできること。  私たちが日々使っている日用品には、かなりの有害化学物質が含まれています。  私がこのことを気をつけ始めたのは、映画監督の永井智一さんのお話で、動物実験の実態を知ったことからです。 動物実験なんて、名ばかりの、本当に残酷な虐待です。そもそも、なぜ動物実験をする必要があるのか、というと、「危険な化学物質を、どこまで人体に影響なく使えるのかを知るため」という風に、私は理解しています。   使う材料が安全なものであれば、そんな実験なんてしなくていいはずですよね。 動物実験の実態を知り、本当にショックを受け、なるべく動物実験をしていない、つまりそんな実験の必要のない安全な製品を使うことに決めました。  安全でない製品はだいたい「石油由来」の製品です。なぜ石油をわざわざ色んなものに使うのか疑問ですが、その方が安く作れるんでしょうね。そもそも石油が人体によくないはずなのに、そういう石油由来の製品を使いやすくするためにさらに、有害な化学物質が使われます。代表的なのはラウリル硫酸ナトリウム、ラウレス硫酸ナトリウム、プロピレングリコール。他にもたくさんあるでしょうけれど、覚えられないので、まずは最も危険とされるこのみっつを避けるようにしました。発がん性物質であり、とても危険なので、ヨーロッパでは使用が禁止されているはずです。    化粧品は、以前からアレルギーが出てしまうため、もともと安全なものを使っていたので、最初に変えたのはシャンプー。 それから徐々に、その他の身の回りの日用品を安全なものに変えていきました。安全なものを売っている会社は日本にもちゃんとありますし、以前よりもお手頃な値段で、スーパーなどでも手に入りやすくなっています。石油由来のものがよくないのはなぜか、は、こちらのブログ(クリックしてください)を見てください。  皮膚吸収の毒は、体内に90%が残ってしまうと本で読みました。しかも、子宮はそういう毒がたまりやすいということも知りました。ということで、少なくとも妊娠したい1年前から身体をきれいにしておくといいとも、どこかの講演会で教えてもらいました。  羊水がシャンプーのにおいがする、という話をきいたことがあります。どのシャンプーかもわかることもあるそうです。ってことは、どんなシャンプーを使うかで、子宮への影響を軽くできるわけですよね。 できるだけ安全なものを使っていると言っても、妊娠中は、シャンプーを使う頻度を週1、2回に減らし、大体お湯だけで洗うようにさえしていました。  以前少しだけ学んでいたインドの古典医学アーユルヴェーダでも日本の古い言い伝えでも、生理の時には頭を洗うな、と言っています。その詳しい理由は、こちらの方のブログ(クリックしてください)を読まれるといいと思います。  また、粘膜のほうが、化学物質の吸収が高いので、歯磨き粉も変えました。 話はそれますが、花粉症で苦しんでいる方が、シャンプーと歯磨き粉を変えたら、花粉症がなくなったと話していました。私は花粉症がないので、わからないのですが、私も友人に歯磨き粉をあげたら、花粉症がその年なくなったと言ってました。  歯磨き粉は、猛毒といわれるフッ素が入っていることが多いですし、妊娠中はそれが胎児に影響を与えるともいわれます。 体内に入るものなのに、危険なものが多く使われていることに疑問を感じます。知らないって、怖いことですよね。  買い物は投票だという言葉を聞くことがありますが、本当にそうだと思います。  石油はとても安く製品を作ることができるので、大々的に宣伝もできます。ということは、テレビのCMで有名人を使って紹介されているような製品は大体危険。   こういうことを知って、製品を選ぶことができると、動物実験をする会社よりも安全なものをちゃんと作ってくれる会社が選ばれるようになりますよね。  妊娠できる身体をつくることは、こんなにも社会の問題と関係してくるんです。  年齢を重ねると妊娠しにくいと思っている方が多いですが、私は年齢の数だけ、こういう危険物質がたまっているからではないかなと思います。ですから、これから妊娠する前に身体を準備しておくことがいいと思うのです。   私たちの生活は、本当にたくさんの社会の毒であふれていますから、ゼロにすることは不可能です。こうしてパソコンの前にいて、電磁派浴びてるし。。。だからできることから、毒を減らしていくのです。 写真は、ポーランドのオーガニックファーム・ヨルダヌフ。  私はよく自分の身体を畑とイメージしていました。オーガニック野菜は、元気な土地から始まります。そんな感じで、自分の身体を有害物質を減らしていくことで、赤ちゃんが育ちやすい環境を作ることができます。  今日もお読みくださりありがとうございました。  私の本が発売中です! ドラマセラピーで40代から人生のヒロインになる-あなたの中の美人が目覚める-1,404円Amazon 運命の人はいくつになっても現れるー恋愛ドラマセラピーで35歳からの理想の結婚を手に入れるー1,404円Amazon                      

      22
      テーマ:
  • 20 Jul
    • 40歳で子どもを産むためにー子宮のケアについて

      こんにちは。ドラマセラピストの中野左知子です。前回、妊娠前に気をつけていたことを書きましたが、それぞれを少しずつ説明していこうと思います。(ドラマセラピーとは関係ないようですが、結局、こころとからだのケアするというは同じことですよねー!)  まずは、子宮を大切にすること。  私が布ナプキンを使い始めたのは、多分今から8年くらい前。  経皮毒について学んでみると、特に有害化学物質の経皮吸収率が、他の身体の部位と比べてもずばぬけて高いのは性器だそうです。  そしてそもそも生理用の紙ナプキンが何でできているのかを知り、ビックリしてしまったのです。「私はこのままいくと、間違いなく子どもを持てても高齢出産だよな、それならますますちゃんとしておかなくちゃ!」と思い、布ナプキンにしました。 このサイトにも詳しく出ていましたので、以下、抜粋させていただきます。 「紙ナプキン」といわれますが、実際使用されている原材料は石油系素材。肌にあたる部分は、漂白されたポリエステル、ポリプロピレン、レーヨンなどの不織布。内部には、漂白された綿状パルプ、高分子吸収材、ポリマーなどの吸収促進剤、消臭目的のデオドラント材、香料など化学物質がふんだんに使われています。製品を清潔に保つため法的に漂白が義務付けられており、一般の紙ナプキンには塩素系漂白剤が使用されています。吸収材である高分子ポリマーは皮膚障害をひき起こす有害化学物質。今現在、これらの化学物質の私たちの体への安全性は確立されていません。いつも当たり前に使っている紙ナプキン。それは有害物質のかたまり、「ケミカルナプキン」なのです。     (抜粋ここまで)   もともと生理痛もなかったのですが、布ナプキンにしたら、生理がとても軽くなりました。 紙ナプキンに使われている吸収体は、血液をどんどん吸収してしまうので、ますます生理が重くなるんだそうです。 また、紙ナプキンは、子宮を冷やすとも言われています。 紙ナプキンの怖さを考えると、赤ちゃんが生まれた時に、紙おむつを使うことも、怖くなりますよね。しかも、赤ちゃんの場合、おしり全体が、この石油からできた「紙」で覆われるんですから。。。  さらに経皮毒を学んでいき、日用品を変え、食事に気を遣うようになり、(こちらはまた順に書いていきます)次に気になったのは、洋服。 服は、高いから、質がいいってわけじゃないですよね。有名ブランドだって、ファーストファッションと同じように、化学物質に汚染された生地を使っていることもあるようです。服の問題は、健康被害だけでなく、環境破壊、労働問題などにも関係してきます。 ここまで知ると、やっぱり服を変えるべきだなあと思うんですが、でも、H&M を簡単にやめられない。。。服をすべてナチュラル素材、オーガニック素材にするのにはとてもお金もかかるし、種類も多くない。。。  そんなわけで、服を変える一歩手前で下着を全て替えました。  で、知ったことですが、下着を変えることは、生地の問題だけではないんです。 ゴムを使った下着で身体を締め付けることで免疫力が20倍も下がってしまうのだそうです。  20倍っていうのなら、下着変えただけで、もう、すっごく免疫力あがっちゃいそう〜! 最初に変えたのは、空気パンツと空気ブラ。ヒップアップを目指してガードルはいて、よせてあげて、少しでも胸を大きく見せたかった時代よ、さようなら。。。サイトには以下のように紹介されています。 「空気パンツ&空気ブラ」は、天然素材の下着シリーズ。一般的なゴムが入ったり締め付けがある下着から体を解放することで、リンパや自律神経、ホルモンバランスの働きを促進させ、免疫力アップにつながり、卵巣も本来の働きを取り戻します。これにより、女性が抱える様々な悩みが解消する可能性があります。   正直言うと、使い始めて、免疫力アップしたのかどうかは、もともと割と健康なんでしょうか、よくわからないんですけれど、、、 でも色んな不調がないので、いいのかもしれません。  空気パンツはちょっと高めだし、長持ちしないので、途中から、モッコふんどしパンツにかえました。こちらは、柄も色々あって、けっこうかわいいです。素材は、綿、麻です。しかも、安い!!!(って、やっぱり安いと嬉しくなっちゃうんですよねぇ〜)こちらです。(手作業で丁寧に作っていらっしゃる方なので、少し時間がかかるようですが、おすすめです。)   子宮周りを大切にできたら、今度は子宮そのもののケア。以前のブログで紹介したマヤ文明の腹部マッサージで、柔らかいお腹にすること、そしてかかとのマッサージが有効だということを学びました。こちらのブログを見てくださいね。  以前、あるワークショップで山口県から来た整体師さんとお話ししたことがあります。その方が不妊治療のために「子宮の位置を正常にする」施術をしているという話をされていて、マヤ文明のお腹のマッサージと同じ考えだなーと思ったことがあります。その方は、「子宮が正常な位置にあれば、不妊なんて治っちゃうんだよ」とまで言ってました。  子宮の位置をずらさないために、特に生理の時には重たいものを持ったりせず、足の組み方、荷物の持ち方なども左右対称になるように気を遣ってみたり。 こんなことをしていると子宮の存在をいつも感じていられて、あなたを大事にしてるわよ、ってそんな思いが子宮にも伝わりそう。 そうすると、「私の子宮っていごこちよさそう」なんて、思えるようになってきます。 こういう思い込みって、実は大事です。 前回私は、体内はその辺の若い子に負けない自信があると書いていましたが、これだって、本当は思い込みかもしれないんです。 でも、意思で癌を治す人がいるように、私たちの思いは細胞レベルに影響を与えるんです。  さあ、ふかふかの子宮ベッドを作っちゃいましょう!  今日もお読みくださりありがとうございました。  わたしの本が発売中です ドラマセラピーで40代から人生のヒロインになる-あなたの中の美人が目覚める-1,404円Amazon 運命の人はいくつになっても現れるー恋愛ドラマセラピーで35歳からの理想の結婚を手に入れるー1,404円Amazon   

      23
      テーマ:
  • 15 Jul
    • 40歳で子どもを産むための身体作り

      こんにちは。ドラマセラピストの中野左知子です。ブログへのご訪問ありがとうございます。  『35歳からの理想の結婚を手に入れる』の中で、結婚が遅くなっていることの理由も話していますが、多くの女性たちは、子どもを産むということにおいて、「若くないから難しいのではないか」と悩んでいるようです。  でも、私は20代の頃よりも30代、実際に子ども産んだ40歳の方が健康だったなーと思っています。  現代の私たちの生活は有害化学物質、食品添加物、農薬、遺伝子組み換え食品、放射能などたくさんの毒にあふれています。と、前回書きましたが、 不妊の原因は、こういうことが原因ではないかと思っています。だって、不妊の原因の半分は男性にもあるのですから「女性の年齢が高い=不妊」って勝手に結びつけられたくないですよね?  なんにしても、なるべくこういう社会の毒を体内に入れない生活をして来た30代以降の私の方が、毒のことを気にせずに行きていた20代の自分よりも絶対体内は健康だ、と自信を持って言えました。もっといえば、その辺の若い子には負けないと信じていました。今も、負けないと思ってますし、まだ子どもは産めると思っています。(今は、乳児を育てていて、もうひとりほしいなんて到底思えないですが、、、)   今日は、ざっくりと私がしてきたことを書いてみます。私は医者でもなんでもないし、自分が信じてきたことを実践してきただけですから、あくまでも、参考程度に受け取ってください。重要なのは、自分の身体への信頼と産める自信だと思います。   ① 何をおいても一番大事だと思うのは、子宮を大切にすること。布ナプキンにすること。生理の時には、重い荷物を持たない、身体を冷やさない、髪の手入れ(パーマ、カラーなどはとくに)しないなど、子宮に負担をかけない生活をすること。下着を自然素材、ゴムを使わないものに変えること。子宮の位置が変わってしまうと、妊娠が難しくなる、という話を聞いたことがあります。子宮のケアについてはこちらの記事をご覧ください。  ② 日用品を変えること経皮吸収の毒の方が、体内に留まるパーセンテージが高く、特に粘膜からは、吸収率が高くなるそうです。ですから、日用品をなるべく安全なものに変えました。シャンプー、ボディシャンプー、歯磨き粉、化粧品など。特に頭と子宮はつながっていますから、シャンプーはいいものに。(ラウリル硫酸ナトリウム、ラウレス硫酸ナトリウム、プロピレングリコールPGなどがはいっていないもの!)  ③ 食べ物はなるべく元気なもの、食品添加物をなるべく減らす。  そのためには、、、買い物をする時に、食品成分を見ることを習慣づけること。添加物をすべて記憶するのは難しいくらいたくさんありますから、なるべく避けたいものだけを覚えておくこと、そして添加物の数が少ないものを選ぶこと。  コンビニ、冷凍食品、レトルト、インスタント、ファーストフード、ファミレス、チェーン店はほとんど使いませんでした。ここ10年で、コンビニの食べ物を、仕方なく3回くらい食べることがありましたが、その程度。でも、一気にすべてやめたわけではなく、、、インスタントラーメンと回転寿しは、妊娠してからようやくやめました。。。  調味料を変える。食べ物をいいものに変えたいとしても、全てをやるのは難しいですよね。最初は、塩、醤油、味噌を、昔ながらの方法で作られているものに変えるだけでもいいそうです。本当は、身体にいい食品なのに、スーパーで売られているお味噌やお醤油は、本物ではないですし、減塩なんて、もってのほか、なんです。  白湯とレモンホッとウォーターを飲む。白湯もレモンホットウォーターも、身体に優しい飲み物です。白湯は身体の代謝をあげてくれるそうで、ダイエットにもいいようですね。  清涼飲料水は飲まない。ペットボトルはなるべく買わない。  都会に住んでいる人は難しいかもしれないですが、地元の農家さんから野菜を買う。お米とお茶だけは無農薬のものを選ぶ。  大好きなお菓子は。。。甘いもの、大好きです。なかなかやめられないので、少しでも安心できるものとして、フランスやイギリスのお菓子を買っていました。砂糖ははいっていても、トランス脂肪酸を心配しなくていいですからね。それにどちらの国も、使っていい食品添加物の数が圧倒的に少ないですから、逆に考えると使ってもいいとされているものなら、身体への影響も少ないはず、と考えました。  余計な薬を飲まない。風邪薬や頭痛薬など、市販の薬はいっさいのまない。病院も全く行ってません。風邪をひいたときには、ハーブで治します。  でも、もしかしたら何か悪いものを食べたのかも・・・、なんて気にしているとそれも身体に悪いですから、外食するときなどは、忘れて楽しむことも大事!  ④ 適度な運動、身体を冷やさないこと  ⑤ 心の準備私は、「子どもを産む覚悟」を決めたらすぐに妊娠したので、私にはここが一番大きかったようです。 40歳だったので、障害のことなども心配してくれる人がいました。ですから、魂の学びという観点から、子どもを産むことについて考えました。  次のブログからは、それぞれにもう少し解説していこうと思いますが、今日は、ざっくりとアウトラインを。  こういうことを習慣としてできることは、地球にとっても優しいことですし、少しずつ社会から毒を減らすことになると思います。また、子どもを産んだあとからも、もっと気をつけてあげられるようになるでしょう。そうすると、動物実験とか、TPPとか、医療問題などが、身近な問題として考えられるようになります。これがすごく大事なんだと私は思います。  子どもを産むことは、もっと大きな責任があって、それを考えてくれる人が増えることは、地球にとっても重要なこと。  それは、年齢を重ねないとなかなかしないことなら、年齢を重ねて出産する人たちにはミッションがあるって、思いませんか?  コンビニの食べ物を食べていても、問題なく妊娠する人だっているのでしょうし、専門家でもないのに、えらそうに書いてしまいましたが、参考程度に受け取ってくださいね。少なくとも、こうやって身体を大切にできると、身体への信頼と産める自信は育つと思います。  今日もお読みくださり、ありがとうございました。あなたのドラマがもっともっと素敵に輝きますように。  私の本が発売中です! ドラマセラピーで40代から人生のヒロインになる-あなたの中の美人が目覚める-1,404円Amazon 運命の人はいくつになっても現れるー恋愛ドラマセラピーで35歳からの理想の結婚を手に入れるー1,404円Amazon                 

      14
      テーマ:
  • 07 Jul
    • 40歳で子どもを産むことを、もっとポジティブにみてみようよ

      こんにちは。ドラマセラピストの中野左知子です。ブログへのご訪問、ありがとうございます。  私の本を読んでくださり、結婚をしたいと願っている女性たちの中には、「でも、子どもはもてないのではないか」と悩んでいる方が多いように思います。本の中でも書いていますが、結婚はパートナーシップを学ぶ場であり、子どもを持つことが目的ではないと思います。でも、それでも多くの方は子どもを持ちたいと願い、だからこそ男性も同じように子どもがほしいのなら若い女性を選ぶのではないかと思ってしまうようです。実際、「世間の声」はそう聞こえますよね?子どもは神様からの授かり物です。そして、命にかかわる妊娠、出産は、何歳であっても危険がつきものだということは分かっています。 多くの方々が若い方がいいと思うのは、このリスクが年齢が高いほどあるのではないか、と言われているからだということも分かっています。 でも、わたしはあえて40代で子どもを持つことのメリットをお話ししたいと思います。年齢を重ねて子どもを持とうとしたとき、「ちゃんと妊娠できるのだろうか?」と考えてしまうでしょう。そうしたら、あなたは何をしますか?私は「妊娠できるからだを準備する」ことが重要だと思います。私たちの生活は有害化学物質、食品添加物、農薬、遺伝子組み換え食品、放射能などたくさんの毒にあふれています。20歳の人よりも40歳の人のほうが、妊娠しにくいとしたら、私はこういう毒にさらされている年数が長いことが原因だと考えます。とはいえ若い、というのはより便利な時代に育ったわけですから、私が子どもの頃よりももっと多くの社会の毒にさらされているかもしれないんですから。。。必ずしも体内に蓄積されている毒が少ないわけでもないかもしれないですよね??? でも、身体は毒物を排泄することもできるわけですから、意識的に生活したら妊娠できるからだにできると私は思っています。どこかの講演会で妊娠するためには1年間は、社会からもたらされる毒を減らす努力をすればいいという話を聞いたことがあります。私はどんな妊活をしましたか?と聞かれることがあるのですが、私はいわゆる妊活はしていません。ただ、ドラマセラピストになり、日本に帰国した時から「私は子どもを持てても、高齢出産になるはずだから、からだだけはきれいにしていたいな」と思い、社会毒を少なくする工夫をしてきたのです。(完全に排除はむりですから、減らす努力です)そう考えると「いつ妊娠してもいいからだ作り」はしていたかな、と思います。このことをメルマガに書いたら、興味をもってくださったかたがたくさんいましたので、具体的に何をしていたかを、このブログのあと、少しずつ書きたしていこうと思います。さて、この「毒」を意識することが40歳の妊娠のメリットです。私が言うメリットは「地球にとってのメリット」です。「40代から人生のヒロインになる」の本にも書いていますが、地球の目的と私たちの目的が一緒になるとき私たちは本当に強く支えられます。どういうことか、というと。地球はこんなにもたくさんの毒できっと苦しんでいます。でも若かったり、子どもを産む必要がなかったり、病気をしない限り、真剣にこの「社会がもたらす毒」のことなんて考えないと思うのです。子どもを産みたいけれど、産めるかどうか不安な女性しかそのことを真剣に考えないと思うのです。子宮にはこういう体内に入った毒物がたまると聞いたことがあります。そう考えてみたら、赤ちゃんのために、社会の毒はなるべくとりたくないはずです。どうして、日本は世界で一番農薬を使っているんだろう?どうして日本はアメリカよりも格段に多い食品添加物が許可されているんだろう?(うろ覚えですが、日本で許可されている添加物は300以上、一方イギリスは11だったと思います。アメリカでさえも100いくつだった記憶があります)どうして赤ちゃんに石油系の本当の紙ではない紙おむつを使っちゃうんだろう?どうしてシャンプーには発がん性物質が入っているんだろう?これらを疑問に思えて、おかしいと思えて、その真の理由を探り、変えなくちゃいけないと思えるのは、新しい命を育みたいと願う女性たちなんじゃないかなと思うのです。TPP問題と、子どもを産むことはとっても関係のあることなんです。 そこまで意識できる人たちが増えることって、私はすごく重要だと思います。   http://healthrow.net/essential-vitamins-and-minerals-for-pregnant-women/より40代だから妊娠は無理なのではなく、社会からもたらされる毒にさらされているから年齢に限らず妊娠しにくい女性が増えているだけだと思います。でもあなたが今日、「私も妊娠しよう、そのために自分のからだに優しいことをしよう」と考えてくれたらそれがそのまま地球を癒すことになるわけですから、宇宙は絶対あなたを支えてくれます。自分を癒すことは地球を癒すこと。子宮が元気になれば地球も元気になります。 せっかく35歳を過ぎて、あるいは40代で妊娠できるのならそのことを忘れないでいてくださいね。今日もお読みくださりありがとうございました!あなたのドラマが今日も素敵に輝きますように。  私の本が発売中です!ドラマセラピーで40代から人生のヒロインになる-あなたの中の美人が目覚める-1,404円Amazon 運命の人はいくつになっても現れるー恋愛ドラマセラピーで35歳からの理想の結婚を手に入れるー1,404円Amazon 

      16
      テーマ:
  • 19 Jun
    • 38歳を過ぎて結婚するのなら・・・私と一緒に意識を変えてください。

      こんにちは。ドラマセラピストの中野左知子です。前回のブログから随分時間が経ってしまいました。。。  前回、なぜ少子化が進んでいるのか、なぜ女性たちの結婚年齢が遅くなっているのか、今の時代の女性たちが望む結婚や育児はどんなものなのか、そのためには何ができるかについて、愛情を持って解決策を探ることが、これからは重要です。これが「女性性的社会」のあり方なんです。  というお話をしましたが、まだ社会は男性性的考えに偏っているなあと思います。  私のところに来る相談の多くにはこんな声があります。お見合いなどで38歳を過ぎたら子どもを産めないからと平気で言われた、38歳を過ぎたらもっと妥協すべき、50代以降の男性しか相手はいないと考えるべきと言われた、38歳を過ぎたら女性としての価値がないかのように扱われてしまい、本人の素晴らしさを全く見てもらえなかった本当にそうなんですか?という相談。こうやって傷ついている女性たちがたくさんいるようです。年齢だけで、全く本人を見ずに、どうしてこんなひどいことが言えるんでしょう????38歳を過ぎると子どもが産めないって誰が決めたんでしょう?私たちはロボットではないのですから、そんなリミットありません。それに不妊の原因は男女半分。まるで自分に問題などないように話している男性だって、もしかしたら、の可能性があるわけで簡単に女性たちをこんな風に扱うべきではないんです。それに、そもそも結婚の本当の意味を分かっていないからこんなこと簡単に言えてしまうんです。子どもがいても、いなくても重要なのはパートナーシップでありその中での個人の成長です。もちろん、妊娠を望むのであれば、出産できる身体作りは必要だと思います。でも、それは無理にすることではなく普通にできることばかり。このことについてはまたいつかお話ししたいと思います。もうすでに38歳を迎えていて、いつか子どもを産みたいと願うのであれば、そういう世間の思い込みに惑わされないように意識を変えてほしいと思います。 写真はポーランドに住んでいた頃見た新婚さんの撮影風景。ポーランドでは新婚さんが街に繰り出して写真たくさんとってました。カナダに住んでいる40代の友人が産婦人科に検診に行った時に当たり前のように「産む予定はある?」と聞かれたそうです。そしてその意思を尊重して必要な治療をしたようです。カナダでは「子ども産める人」と扱ってもらえるのに、日本での検診では、40歳前でも、「もう無理でしょ?それなら子宮とっちゃえば」と平気で言われたのよと話していました。こういう点、日本はまだ意識が低いなあと思います。私がひとりで35歳から幸せな結婚をしましょう!38歳すぎても、40歳すぎても、出産は大丈夫よ!って言っていても、多くの人の意識が変わらない限り「世間」は変わりません。10年前には非常識だったことが今では常識になったりします。多くの人の意識が変わることで、私たちは社会を変えていくことができます。今まで40代で子どもを産む人たちが少なかったから多くの人が考えられなかっただろうけれどこれから40代で子どもを産む人はどんどん増えていきます。これから10年先にはもっと当たり前になるはずです。 (よく考えたら、最近38歳がひとつのラインになっているようですが。それはしばらく前は35歳だったし、それより前は30歳だったんですよねー?やっぱり変化してますよね?)  お見合いでこんな性差別をされるのって、本当は、ものすごいセクハラですよね?あなたが自分の身体をちゃんと準備させて子どもを産む意思を持っているのなら大丈夫。みんなでそう信じることで一緒に社会の意識を変えたい、私はそう願っています。  私が「40代から人生のヒロインになる」を書いたのは、もっと優しく自分たちを見つめることが必要だと強く感じていたからです。数字などのいわゆる常識に惑わされずに、女性性的視点を多くの人に持ってもらいたいからです。  38歳を過ぎたら難しいと言われたって、でも心は結婚して子どもを産みたいと願っているのであれば、そんな考えを信じてしまうよりも、新しい視点で世界を見つめられる方がいいですよね?私と一緒に意識を変えてください。ひとりではできないけれど、数人集まるだけで願いが叶う確立はぐんと上がります。あなたが結婚をして、子どもを産むことを自分のために思い描いてあげてください。世間の声に惑わされず新しい常識を私と一緒に作ってください。世間が変わると私たちの気持ちはもっと楽になるはずです。  今日もお読みくださりありがとうございました!あなたのドラマがもっともっと素敵に輝きますように!  私の本が発売中です。 ドラマセラピーで40代から人生のヒロインになる-あなたの中の美人が目覚める-1,404円Amazon 運命の人はいくつになっても現れるー恋愛ドラマセラピーで35歳からの理想の結婚を手に入れるー1,404円Amazon  

      13
      テーマ:
  • 17 Mar
    • 少子化対策のために40歳の私ができること

      こんにちは。ドラマセラピストの中野左知子です。ブログに訪れてくださりありがとうございます。 35歳からの理想の結婚の本を書いた後、ある自治体の婚活プロジェクトの責任者とお会いしてお話ししたことがあります。彼は、結婚前に自分の問題を見つめることで、よりよい子育てができるようになる、という私の考えのひとつには理解を示してくれましたが、この婚活プロジェクトの真の狙いは、少子化対策。  「そのためにはね、高校生くらいから、女の子たちが、早く結婚して子どもを産もうって思ってくれなくちゃ困るんだよね。だからさ、はっきりいって、40代以降の婚活なんて、助ける気はないんだよ。今は、高校の授業とかで、早く結婚することが重要だと教えにいきたいと考えているよ」とはっきり私に言いました。    女性たちが、社会で自分らしく輝く場を与えられた現代だからこそ、新しい結婚観を持つことが重要だと主張する私とは、真逆の考え方。かなりビックリしました。こんな失礼なことを、まるで正しいことのように話す姿勢に驚きつつ。   「うわー、こんな考えって、今でもあるんだ。。。こんな、60歳のおっさんに、女性たちの気持ちが分かるのかあ!?戦時中か?産めよ、増やせよ、の時代じゃないんだぞ!!!! そんなことより、女性が社会でも活躍できるように、子育て支援をもっと充実させたり、男性も女性も平等に子育てができるように、社会全体の意識を変えていくことが自治体の仕事じゃないのか!!!!」     こんな私の心の声を、このおっさんに言っても無駄だと気づき、私とは考えが違いますね、ということだけ伝えて終りました。 彼のアシスタントは、25歳で既婚の男性だそうで、「彼のように、早く結婚することがいいんだよ、こういう人に期待したい」と、まあまあハンサムだけど気弱そうな(注意:私の偏見の目発動中)男性に話しかけていました。   若い女性たちが結婚してくれたら、2人も3人も4人も子どもを産んでくれるはず。そういう期待がこもっているのでしょうね。人口減少だ、それなら子どもを増やせ!という考えは、数字だけを問題にして、本質を見つめていない、まさに「男性性的考え」。 でも、なぜ少子化が進んでいるのか、なぜ女性たちの結婚年齢が遅くなっているのか、今の時代の女性たちが望む結婚や育児はどんなものなのか、そのためには何ができるかについて、愛情を持って解決策を探ることが、これからは重要です。これが「女性性的社会」のあり方なんです。    http://www.diaforetiko.gr/kinigontas-ti-zoi-chanoume-tin-stigmi/10494742_840095569356434_1909416773430813790_n/ からお借りした写真です    女性の幸せが結婚と出産だけならともかく、10代、20代の女性たちに早めの出産を促したところで、女性が自分らしく生きることが可能になった現代で、それが確実に少子化対策につながるとは考えにくいと私は思います。女性だってもっともっと自分の可能性を追求したいはずなんです。  30代後半、40代になって、結婚して子どもを産みたいと願う女性たちはたくさんいます。だからこそ、この時代に、自分たちの生き方に合った子育ての仕方を提案できるようになるべきです。新しい結婚観を持ち、そんな社会を作っていくのが40代の私たちのミッションじゃないかなって私は思うのです。 でも、私に相談してくださる多くの方が、年齢を重ねたことで、子どもを産むことが難しくなると不安に思っているようです。次回はそのことについて私の考えを書いてみたいと思います。今日もお読みくださりありがとうございました!私の本が発売中です。ドラマセラピーで40代から人生のヒロインになる-あなたの中の美人が目覚める-/じゃこめてい出版¥1,404Amazon.co.jp 運命の人はいくつになっても現れるー恋愛ドラマセラピーで35歳からの理想の結婚を手に入れるー/じゃこめてい出版¥1,404Amazon.co.jp  

      30
      テーマ:
  • 05 Mar
    • 年齢のことを言われるのは、もう、うんざり!

      こんにちは。ドラマセラピストの中野左知子です。ブログに訪れてくださりありがとうございます。年齢のことを言われるのは、もう、うんざり!そう思うことありませんか?20代前半頃、演劇の持つ癒しの力をもっと探りたいと思っていた私は、40歳でアマチュア演劇をしている人にその話をしたことがあります。彼女はそのとき「あなたはまだまだ、コ・ド・モ。あなたって、未熟ね」とだけ言ってきました。人差し指で強調するように、コ・ド・モなんて言ってくる彼女に対し、気の強い私は、「そんな話しかたしてどっちが子どもよ」なーんて心の奥では思いつつ、バカにされて、私の思いが踏みにじられたように感じて傷ついていました。20代の頃、何かをしようとしても、まだ若いんだから、と言われてしまうことにうんざりしていました。確かに、ものを知らずに、自分の情熱だけを持っていた私は、ただの熱い子どもだったでしょう。でもそういう思いを持ちながら、自分の道を探し続けたのです。その時間だって大切だったはず。経験がないのは悪いことなんかじゃないのだし。30代になり、仕事でそれほど年齢のことをいわれなくなったなーと喜んでいるのもつかのま、今度は結婚という場面では、「年をとりすぎている」といわれるようになっていました。ようやく結婚しても、「もうこの年齢だから子どもは諦めたのね」と平気で言われてしまうこともありました。 写真はpinterestから借りました。最近、出産適齢期は18歳から26歳だなんて言っちゃった市長の話題や、保健体育の教科書に22歳をピークに妊娠がしにくくなるだとか書かれているなんて話題もありましたよね。少子化問題の解決策を狙っているらしいですが、問題なのは、女性が子どもを産んでも自分らしく活躍しやすい社会になっていないことなのに。女性って何かと年齢で評価されがちですよね。でも仕事、結婚、妊娠、すべてにおいて、年齢ってそんなに大事なんでしょうか?年齢のことを言われて嫌な思いをしている人は本当にたくさんいるはずです。そして年齢に関係なく、自分のドラマを切り開いていく人たちもたくさんいます。自分が人生のドラマのヒロインだととらえられたら色んな「適齢期」は、自分次第だと思えるようになります。自分の人生の物語を自分が選ぶんだと分かったら、いわゆる適齢期なんて、本当はない、と思えるようになるはずです。女性の生き方が大きく変わった今の時代を全く無視した周りの勝手な価値観に、自分の人生の物語を、合わせてしまったらもったいないです。意識的にも無意識的にもあなたは自分の人生を選んで歩んできたんです。そのドラマはあなただけのもの。あなたが結婚したいと思った時、妊娠したいと思った時、それが適齢期。そんなストーリーを描いていく自分を信じてくださいね。今日もお読みくださりありがとうございました!あなたのドラマがもっともっと素敵に輝いていきますように。私の本が発売中です。ドラマセラピーで40代から人生のヒロインになる-あなたの中の美人が目覚める-/じゃこめてい出版¥1,404Amazon.co.jp運命の人はいくつになっても現れるー恋愛ドラマセラピーで35歳からの理想の結婚を手に入れるー/じゃこめてい出版¥1,404Amazon.co.jp

      18
      テーマ:
  • 18 Dec
    • 40歳で妊娠、出産しました!

      こんにちは。ドラマセラピストの中野左知子です。ブログをお読み頂き、ありがとうございます。随分長いことブログを更新していませんでしたが、実は、出産をしていました!私は今40歳です。私の本を読んでくださった方の多くは、35歳を過ぎたら妊娠は難しくなるのでは?と悩まれていたり、実際にお見合いなどでは年齢のせいで選んでもらえないという経験をされている方も多いように思います。私は40歳でも楽しく妊娠生活をし、安産で子どもをうむことができました。40歳だから難しい、とは考えませんが、でも、妊娠、出産のためには、身体を大切にし、妊娠、出産できる身体作りをすることは重要だと考えています。そして、本の中でも書いていますが、結婚と同じように、妊娠も「心理的な障害」を取り除くことも重要です。また、年齢を重ねることで出産に対する心構えも、命に対する考えも変わってくるし、その分気持ちの面で穏やかに出産をむかえることもできるのではないかとも考えます。今は慣れない育児に悪戦苦闘していますが、これから少しずつ、私が妊娠、出産のためにしてきたことなどみなさまにもシェアできればいいな、と思っています。ブログはあまり更新できていませんが、メルマガはなるべく週1のペースで出しています。恋愛ドラマセラピーや本のことなどもっと知りたい方は、ぜひメルマガもご覧くださいね!こちらをクリックしてください。今後もどうぞよろしくお願いいたします。ブログをお読み頂き、ありがとうございました!私の本が発売中です!運命の人はいくつになっても現れるー恋愛ドラマセラピーで35歳からの理想の結婚を手に入れるー/じゃこめてい出版¥1,404Amazon.co.jpドラマセラピーで40代から人生のヒロインになる-あなたの中の美人が目覚める-/じゃこめてい出版¥1,404Amazon.co.jp

      24
      テーマ:
  • 02 Nov
    • 料理ができない女性は、結婚できない?

      こんにちは。ドラマセラピストの中野左知子です。こんなメールを頂きました。「やっぱり、女性は料理ができないと結婚できないのでしょうか?」私の本やブログにも未来の準備のために「料理」のことが書いてあるので、気落ちしてしまったそうです。特に私は、女性だから料理をしなくてはいけない、と思ってはいませんが、確かに、女性が料理をするのは、一般的に当たり前のことのように思っていたのかもしれませんし、そう考える人が圧倒的に多いので、何も疑問を持たずに、結婚の準備のためにできることの一例として「料理」が出ていたんでしょうね。それは、料理が苦手な女性には、嫌なことに聞こえるのかもしれません。(私のように、女性の新しい生き方を書いているのなら、気をつけないといけないことですね。。。でも、料理のことなんて、私の本の中では、全くメインの内容ではない単なる例だということも、明記しておきます。)私がここで出している一例は、あくまでも例。多くの女性たちが一般的に想像しやすいことを書いているだけです。また、私は食べることが大好きですし、自分のためにできる限り家で作りたいと考えるほうなので、自然に「料理」が自分の生活にあるだけです。でも、これまで料理をせずにこられた方なら、その方の生き方があるわけで、別に、料理をする女性になる必要なんてないですよね。あなたは、料理が苦手な自分をOKだと言ってあげられますか?私もついつい使ってしまった表現なのでこの方には申し訳なかったのですが、何にしても、自分のあり方が大事なのであって、「一般的な考え」に影響を受ける必要はありません。料理はできなくても、結婚できている女性はたくさんいますよね。男性には料理好きな人も多いですし、外食でもかまわないって言ってくれる人もいるでしょう。アメリカのベストセラーの婚活本を書いたアリエル・フォードだって「私は絶対に料理はしないわ」と宣言して結婚していました。旦那さんも、外に出るのが好きな人だったので、彼女と旦那様は、基本的に外食をしていたそうです。ふたりともその生活が大好きだったそうです。でもあるときに、とても高価なキッチンウェアのセットを友人からプレゼントしてもらい、アリエルは、「ちょっと頑張ってみようかしら!」とお料理に挑戦することにしてみました。すると、旦那さんも、家で食べることの方が好きになったそうです。アリエルが「でもあなたは、レストランの食事の方がおいしくていいんじゃない?」と聞いてみると「君と一緒だからいいんだよ。君と楽しめれば、レストランでも家でも、どっちでもいいんだ」と答えた、、、という話をしていました。まあ、この例を聞いても「やっぱり、女性が料理をするんじゃないのよ!?」と思われるかもしれませんが、ポイントはそこではなくて、私が言いたいのは、ふたりがよければそれでいいってこと。ふたりが楽しめることが大事だってこと。料理ができなければ、女性は結婚できないなんて思う必要は全くありませんが、このメールをしてくださった方は多分、「料理ができない自分」を許してあげられていないように思えます。だから私の本の中にあった、「料理」という箇所を、単なる一例ととらえられずに「やはり女性は料理ができるべき」だというメッセージとして強く受け止め、気落ちしてしまったのでしょう。私たちは誰もが、自分が自分に認めていないことを大きな問題としてとらえる傾向にあると思います。例えば私が海外暮らしが長かったことを「男性に喜ばれない部分」と思いひたすら隠していた時期があったように・・・。これが「結婚を邪魔する心理的な障害となる考え」です。料理ができない女性は結婚できない。そう信じているからこそ、気になってしまうのです。それなら、料理ができない自分をOKとしてあげて、その自分にあった結婚を準備していけばいいのです。未来をイメージするにあたっても、食事は私たちにとって、重要な生活の一部です。食にあまり関心のない人でも、今まで、どんな風に食事をして来て、では結婚したら、どんな風に食事をしていきたいかというイメージはあるのではないでしょうか?自分なりの素敵なスタイルを見つければいいのではないかなと思います。そしてそれでいいんだと思えば、きっとそれにあった人が現れてくるのではないでしょうか。  http://www.inspiredbythis.com/wed/inspired-by-this-cozy-day-at-home-engagement/ より生きる上で、食は大切だとは思いますが、料理ができるかどうかという資質なんて、人間の魅力のほんの一部でしかありません。メールをくださった方は、彼ができたら最初は頑張って料理をするのだそうです。それが長続きせずに負担になっていくのだそうですが、それって、彼のために頑張ることができるってことですよね。相手を思うやさしさや、苦手なことを、彼のために克服しようとしてくれていた、努力やその気持ちが、彼女の魅力だと思います。彼女の魅力は料理以外に、いっぱいあるんだと思います。料理を無理に頑張るのではなくて、彼女が輝けるところをどんどん輝かせていけばいいんです。最初から、料理を頑張る必要なんてないんです。彼女自身が「女性だから料理をすべきだ」という考えを持たなければ最初から頑張る必要なんて、なくなりますよね。確かに、日本の多くの男性は「女性が料理をしてくれるもの」と思っている人が多いように思えますが、すべての男性に好かれる必要なんて、ありません。あなたの相手は、たったひとりでいいんです。そのひとりは、多分、お料理好きな人か食にあまりこだわらずに、あなたとあなたの食事スタイルを楽しめる人です。私の友達は、「ご飯だけは上手に炊けるから!」と炊飯器でご飯を炊いて、スーパーのお惣菜を買ってきて遊びにきた彼に出してました。彼女は「私は料理ができないから、買うのが当たり前」というスタイルなのです。彼女も結婚しました。もうひとりの友達は、一切料理をしないので、台所担当は旦那様。かくいう私も夫の方が料理が得意。結婚は、パートナーシップを学ぶ場所。旦那さんに料理を食べさせる場所ではないです。これ以上「料理」に重きをおくのをやめて、ぜひ、あなたにとっての理想の結婚を思い描いてください。そして、お料理が苦手な自分を許して、得意なこと、好きなことを楽しんでください。そんな自分に自信を持ってください。彼がひかれるのは、あなたのそういうところです。お料理だけでなく、「これがダメだから結婚できない」と思い込んでいる方は、それこそが「障害」なのですから、そこに気づいてあげてくださいね。今日もお読み頂き、ありがとうございました。あなたのドラマがもっともっと素敵に輝きますように。私の本が発売中です! ドラマセラピーで40代から人生のヒロインになる-あなたの中の美人が目覚める-/じゃこめてい出版¥1,404Amazon.co.jp運命の人はいくつになっても現れるー恋愛ドラマセラピーで35歳からの理想の結婚を手に入れるー/じゃこめてい出版¥1,404Amazon.co.jp

      19
      テーマ:

プロフィール

Sachi

性別:
女性
自己紹介:
SACHI 中野左知子 北米ドラマセラピー協会認定ドラマセラピスト、心理カウンセラー。 ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

ブックマーク

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。