おはようございます。

先日私のヒーリングコードの先生
アレクサンダー・ロイド博士の授業の中でのこと。

『パワーか、フォースか』という

デイビッド・ホーキンス博士の

「意識レベルマップ」を使ってワークをしている方から
ヒールングコードを使うと
この意識レベルはどう変わるのかを実験させてほしいと
言われたことがあるという話をされていました。

*ヒーリングコードについてはこちらをご覧ください。


そういえばヒーリングコードを知るよりもずっと前に
この本を読んだことがありました。
 

あの時、意識レベルを測ってみたくて
色々調べたなあーと思い出し、
意識レベルの表を引っ張り出して見てみました。


ホーキンス博士は

意識のレベルを数値化して
以下の表のようにまとめました。
(本はもっと詳しい内容が入ってますが、ここでは簡単に作ってあります)



意識レベルといえば

心理療法の限界を感じ
行き詰まってしまった私に降りてきた

アインシュタインのこの言葉も思い出します。

「問題を作り出した意識レベルでは問題は解決できない」


あの時なぜか、この本のことは思い出さなかったのですが
意識レベルマップを見たら改めて納得。


私たちの問題はすべて
私たちの心が作っています。


そんな問題を作っているのは、数字で言えば200以下の状態の時。
200以下は「フォース」の状態で、
戦争などの問題もすべて200以下の意識レベルが作っていることになります。


怒りや悲しみ、不安の中から問題は生まれてくるわけで
その状態にいたら
当然ながら問題解決はできるはずはありません。


 

 

 

 

ホーキンス博士は200以下にあるときには
人生はうまくいかないと言っています。
だから200以上をキープしたいのです。
200以上の状態が「パワー」です。

もちろん、数字が上がれば上がるほど幸福度も上がるし
いろんな問題が問題でなくなっていきます。


 


このマップを見ていて、また気づいたことがあります。

このところポリヴェーガル理論という

自律神経についての理論も説明しているのですが・・・


数字の下の方は
恥から恐怖まで、内側にエネルギーがこもっているような感じがしますよね。
無感動などもあり、動けない状態です。

そう、自律神経の状態で言えば
ドーサルという、シャットダウン、引きこもりの状態にあるのです。

そして怒りなどが出てくると
いわゆる「闘争・逃走反応」の神経、

交感神経が優位になった状態です。

 

ポリヴェーガル理論では

安心安全とつながる神経、つまりベントラルの状態にある時に

全てはうまくいくといいます。

200以上を見ていくと
ベントラルと交感神経、ドーサルのミックスの状態が見えるようになり
さらに上の状態は完全にベントラルです。

交感神経もドーサルも全然悪いものではありません。

ベントラルと組み合わせることで
より健康度も高くなります。


楽しく遊ぶことや
安心できる状態での休息や
大切な人とのひとときが
ベントラルの状態を育てていってくれます。




400以上は、だんだん言葉では
表現できない領域に入っていきます。

私たちはなんでも言葉で説明したくなりますが
そうするとたとえば平和な状態にあっても
言葉で考え始めた途端

数字は、400に下がってしまうのですね。


私が行っているワークは
「言葉ではなく、体験するもの」

とお伝えしていますが、

その言葉を超えた状態を味わってもらうためなのです。


数字は一度上がったら
二度と下がらないなんてことはなく
私たちはこの数字を上下に行ったり来たりします。
自律神経も行ったり来たりするように。


誰だって辛い出来事は起きたりするし
一時的に落ち込んだり、怒りを持つことだってあるでしょう。
だから、大切なのは
200以下になってしまうことがあったら
いかに200以上に戻れるかどうか。



ロイド博士に

ヒーリングコードで実験をしたいと言ってきた方からは
400だった数字が
たった1回のヒーリングコードで600になった。
こんなにすごく変化があったのは
ヒーリングコードが初めてだ!!!

と報告があったと
アレックスは話していましたが、

アレックスにとっては

そりゃ当然だよって感じでしょう。

 

 

とはいえ、
これは一時的に数字が上がったからといって
それを維持できるかどうかはわかりません。


実際、私たちは
悲しみだって怒りだって感じるわけですから
一時的に200以下になるのが自然です。
そこにとどまるのではなく
その状態を乗り越えられる意識レベルに戻れればいいのです。

200以下の思考にとどまらない練習と
平和に戻る(ベントラルになる)練習が常に必要なんだと思います。



ヒーリングコードは

本当にすごいんです。
簡単に数字を上げてくれるだけでなく、
自律神経の反応の原因にもなっている
「潜在意識にあるネガティブな記憶」
を癒してくれるのですから。



多くの方にヒーリングコードの基本を知っていただき、
実際に味わっていただきたいなーと思います。


そんなヒーリングコード21日間チャレンジが

6月6日から始まります!
現在、超早割でご案内していますので
ぜひこの機会にご参加くださいね!!

詳しくはこちらをご覧くださいね。

 

 



今日もお読みくださりありがとうございました!