たまにはガッツリ。長ネギたっぷり牛肉とピーマンのオイスター炒め♪ | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

p( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!





お散歩の時は必ずお手手を繋ぐのを習慣づけてきたので。

最初は振り放されたりはしたものの。

今となっては自分からエレベーターに乗ると「てて~!」と繋いできます♪






お散歩の途中もしっかりと繋いでくれてと~ってもいい子なんだけど・・・・。

ここ最近急に・・・・私の手に自分の爪をギュッと立てるようになったんです。(。>0<。)

痛いの~。






そこまで強くしない時は、その場でカイの目線までしゃがんで。

「ママね、それやられると痛いよ。辞めようね。」
と言えるんだけど。

急にすごい力でやられると「痛い!」と思わずこちらが手を振り放したくなります・・・・・。






急にやり始めたことだから、また少ししたらやらなくなるのかな。

痛いっていうことを言い続ければ理解してくれるかな。

すぐにやめてくれるといいなぁ~。







今はひたすら爪を短く小まめに切って対策はしています。

でも痛いですけどね~。(ノ◇≦。)







今日もまたやられるんだろうな。ε=(。・д・。)







さて~。

まずは土曜日の夕食のメインから♪



嫁ちゃんの食卓と日常



この日は牛肉の薄切りを使った1品にしました。

たまにはガッツリしたものも食べたくなりますよね。( ´艸`)






ニンニクを薄切りにし、牛肉とまず軽くソテーし。

斜め切りにした白ネギ1本とピーマンも加えざっと炒めていきます。

こういう炒め物は最初から最後まで強火で一気に仕上げま~す。(°∀°)b






お肉に火が通り、ネギとピーマンがくたっとしたら後は味付け。

酒大さじ1をまわしかけ、続いてオイスターソースと醤油をほ~んの少し。

仕上げに胡椒を加えて完成~♪






ご飯が進む進む~。

ネギがまた甘くて美味しかったです。







そしてこの日のカイのご飯記録は・・・・。


嫁ちゃんの食卓と日常



4/27曜日


ご飯


ジャムトースト

人参、きゅうり、カボチャ、大根
バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

野菜たっぷり納豆ご飯 
(納豆、人参、大根、きゅうり、ほうれん草、えのき、シメジ、舞茸、エリンギ
     
 
 
  
      

夕食

ご飯とほうれん草となめこのお味噌汁
牛肉と長ネギとピーマンのオイスターいため
きゅうりと玉ねぎとわかめの酢の物
キャベツとエリンギの白だしチーズ蒸し
プチトマト




夕食の副菜はまずはさっぱり酢の物。


玉ねぎは薄切りにし、耐熱皿に入れてふんわりして軽くラップをし火を通しておき。


あとは戻したワカメと薄切りにして塩もみしたきゅうりと一緒に和えて。


お得意のすし酢をどばっとかけただけのソッコー酢の物です。(*^▽^*)






もう1品はキャベツとエリンギの白だしチーズ蒸し。


これね・・・前新玉ねぎで作って アップしたことあるんですが・・・・。


それのキャベツバージョンです♪






キャベツはざく切りにし、エリンギは食べやすい大きさに切って耐熱皿に入れて・・・。


上から白だしをかけてチーズをのっけて、あとはラップしてチンすること2分くらい。


キャベツは結構ギューギューに詰めちゃってもあっという間にカサは減るので大丈夫。







私は朝の時点でシリコンスチーマーに野菜だけ切って入れて冷蔵庫で保管。


夜食べる前にチーズと白だしを加えてチンしました~。


時間があるときに準備しておけて、食べるときは出来たてなのがいいですよね。(・∀・)







白だしxチーズの組み合わせで色々な野菜で楽しめると思います。








嫁ちゃんの食卓と日常




大好きな車の図鑑・・・とうとう解体してしまいました~。(ノ゚ο゚)ノ


それでも大事そうに1ページ1ページ広げながら見ていますが・・・・。






直してあげないとなぁ~と思いつつも・・・・。


中央を糸でまとめてるタイプなためどうやってまた1つにしようか検討中です。(^_^;)


外に持ち出せなくなっちゃったけど、家の中ならこのままでもいいのかもですね。







 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  



 


読者登録してね