レンジでチン!旬の新玉ねぎ丸ごと1個の白だしチーズ蒸し。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

p( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!





4月1日。




もう4月かぁ~。





でもまだ。

マンション下にある桜は咲いてないです。





結構キレイな風景になるので。

カイに見せてあげたいんだけどなぁ・・・・。

今週くらいに咲くかしら?







そして。

お花見。

行きたいな。行きたいな~。o(・∇・o)(o・∇・)o







日本の「お花見」みたいなものを体験したことがないんです、私。






家族だけでまったりもいいけど。

やっぱりもうちょっと大人数で。

食べ物は持ち寄ったりしてワイワイやってみたいな~。






カイがもうちょっと大きくなって。

ママ友とかももっと増えてきたら。

この夢も叶うのかな?






今年はどうだろう。

家族でさえもタイミング逃して行けなかったりして。(。>0<。)







咲いてるタイミングが合えば。

週末にサクッと行きたいな、お花見♪








さてさて~。





のお野菜がた~っくさん並んできましたね♪





春キャベツ、新じゃがいも、新玉ねぎ。

アスパラ、菜の花、ふきのとう。

ソラマメ、グリーンピース、新ごぼうなどなど。






食べたいお野菜がた~っくさん





この間は新玉ねぎを丸ごと使ったレンチン料理を作りました。( ´艸`)


嫁ちゃんの食卓と日常


これね~。

過去記事にも絶対にアップしてるはずなの。





その時は・・・・確か普通の玉ねぎで。





レンチンした後に。

マヨ、ソース、天かす、鰹節とか乗っけてお好み焼き風に仕上げたんだよね~。




だ~け~ど。


検索しても見つからなかった。_| ̄|○ 






玉ねぎを丸ごと1個レンチンして。

味付けとかはお好みでいいんだけど。





こうするとペロッと玉ねぎ1個食べられちゃうんですよね~。 ̄m ̄ ふふ





しかも。

今回はの新玉ねぎ!





もう甘い甘い。( ̄∇ ̄+)






嫁ちゃんの食卓と日常



玉ねぎは皮を剥いて。

火が通りやすいように上に十字の切り込みを入れておいて。

あとはふんわりラップして。

レンチン3分くらい。(700w)






白だしxチーズ
のコンビが大好きなので。

今回はその組み合わせで頂きました♪





まずは玉ねぎをレンチンするときに、白だし大さじ1をかけて火を通して。

スライスチーズを火の通った玉ねぎにのっけて。

今度はラップをせずに30秒くらいチーズを溶かしたら完成。






簡単だけど。

すっごく玉ねぎが美味しい。(´0ノ`*)





味付けは。

そのまんま新玉ねぎの旨みを味わってもよし。

味ぽんかけたり。

麺つゆたらしたり。

醤油でも。





塩胡椒だけでも美味しいし。

コンソメをちょっと足しても。

胡麻油や美味しいオリーブオイルをたら~っとしたり。

ベーコンをトッピングしてレンチンしたり。





もう限りなく色々作れます。

この丸ごとチン玉ねぎ。(°∀°)b





もちろんお鍋でコトコトしたり。

蒸し器でちゃんと蒸すのもいいんだけどね。





これが一番手っ取り早いでしょう!






ハフハフ熱々を食べるのがお勧めですよ~。








ブログアップしてるんだから。

これはこれで美味しいんだけども・・・・。






だけどもだけども。
私が一番好きな食べ方は・・・・やっぱりでサラダや酢の物です。(^▽^;)







これには勝てないかなぁ~。






まだまだしばらく旬のお野菜楽しみたいなぁ。







さ。

1日は毎月スーパーのセールデー。

今日もカイを抱っこして。

大荷物抱えて帰ってくることになるでしょ~。(;´▽`A``




嫁ちゃんの食卓と日常





このムートンも。

もう数年使ってるし。




今年。

夏が終わって寒くなる頃には新しいの買おうか!




ベッドも新しいのにしたいねぇ~。(-^□^-)



 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね