旨みじゅわ~和の煮物♪豚バラ薄切り肉と大根とゴボウ煮。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ♪





今日もと~ってもいいお天気ですね♪

お洗濯ものがすぐに乾きそう~。






寒かった頃は毎日のお散歩が辛くって。

いつまでも電車を見たがるカイを引きずって帰っていたけど。

今日くらい暖かかったらず~っと付き合ってあげられる~。(´0ノ`*)






因みにスーパーの前はバスロータリーもあるので。

お散歩しながら通過していく電車を見つつ、ロータリーまで行き。

バスやタクシーをじっくり何台も何台も数十分見て。

買出しをしないといけない時は一度ここでスーパーに入って買い物をして。

帰りは電車を見るために一番良く見えるスポットまで行き。

フェンスにしがみついてまたまた数十分電車を見るのがカイのお気に入りコースです。








今でも日によってはいくら外にいても「帰りたくない!」と騒ぎますが・・・・。

たま~に「もう満足♪」と自分から帰ることも少しずつ増えてきました。

でもこの満足!ってなるまでは・・・・30分くらい電車見てるときですけどね。(^▽^;)








時間があるとき・・・・。

そして気候がいいときはとことん付き合ってあげないと・・・・と。

本当は家でやりたいことは山ほどあるけど、自分に言い聞かせてます。











さて~。

まずは金曜日の夕食のメインから♪



嫁ちゃんの食卓と日常




またまた煮物~♪

今回は豚肉、大根、ゴボウ、人参です。

な~んかここ最近・・・・・本当煮物が大好き。

カイが好きっていうのもあるけど。

私も前と比べると「食べたいなぁ」って思うことが増えたので。

自然と食卓に上がる頻度も増えました。






作り方は普通の煮物です・・・・・・。( ̄ー ̄;

あんまり書いても意味ないような気もしますが・・・・。

ま、一応。






鍋を熱して一口大に切った豚バラの薄切りを油は引かずに炒めていきます。

お肉から脂が出るので何もひかなくて大丈夫。

お肉の色が少し変わってきたら、千切りにした生姜を加えて更に炒めま~す。






次に全て一口大に切った野菜類をドサッと一気に全部いれ油を全体に絡めます。

出汁1カップ、砂糖大さじ1、みりんと酒各大さじ1/2を加え。

ざっと混ぜたら蓋をして弱火で根菜が柔らかくなるまで10分くらいコトコト。

柔らかくなったら醤油大さじ1強を加え、再び蓋をして。

弱火で今度は汁がほぼなくなるまでコトコト煮るだけ。







すぐに食べるよりも、一度冷ましてから再び温め直して食べるほうが。

煮物なので味がしみこんでて美味しいですよ~。(´0ノ`*)










そしてこの日のカイのご飯記録は・・・・。


嫁ちゃんの食卓と日常



4/26金曜日


ご飯


ハニートースト

アスパラ、じゃがいも、カボチャ、きゅうり
バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

五目煮混ぜご飯 
(油揚げ、切り干し大根、干し椎茸、人参、ゴボウ、舞茸、エリンギ 、えのき、カボチャ)
     
 
 
  
      

夕食

ご飯と玉ねぎとキャベツのお味噌汁
豚バラと大根とゴボウの煮物(人参)
ほうれん草とシメジのお浸し
ピーマンときのこのバターホイル焼き
プチトマト





ランチは前日にたっぷり作った副菜の五目煮を刻んで混ぜご飯に。

きのことカボチャはシリコンケースに入れてチンしてから一緒に混ぜ合わせました。

味付けもする必要ないし、簡単簡単♪






夕食の副菜は・・・・。

まずはシンプルにほうれん草とシメジのお浸し。

おかかと醤油少々でいただきました。

そうえいばほうれん草も前は噛みやすいように、クタクタに茹でてたけど。

いつの間にかカイも大人と同じように固めで食べられるようになっています。






っていうか、歯ごたえ大好きカイはちょっと固めのほうが好みのようで。

もしゃもしゃ一生懸命噛みながら食べてます。( ´艸`)







もう1品は久しぶりにきのこのホイル焼きにしてみました。

舞茸、えのき、エリンギ、そしてピーマンの細切りをホイルに置いて。

バター、塩と胡椒各少々をふりかけて包んであとはグリルで焼くだけ。

更にレモン汁を出来上がりにかけたり。

醤油をたら~っとかけても美味しいですよね♪






カイは熱々が食べられないので冷ましてから出しますが・・・・。

出来たてが最高に美味しいですよね~。o(^▽^)o

きのこの旨みがぎゅ~っとなってて♪

えのきとかだと、これだと1袋1人でペロッと食べられちゃいます。






嫁ちゃんの食卓と日常



何なってんの~、デイジー!Σ(・ω・ノ)ノ!


こんな光景はじめてです・・・・。





カイはと言うと、すっご~く喜んでこの後なでなでしまくってました。

2人の新しい遊びなのかしら?










 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  



 


読者登録してね