サツマイモを使ったメイン♪ガッツリ塩麹豚肉炒め。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

p( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!




1ヶ月ちょっと前に撮った今年の家族写真。

よ~やく今週末に出来上がる予定です♪

結構時間かかりました・・・・。(^▽^;)





で、写真のみの購入でデータがないので。

どこかでスキャンして欲しいなぁ~と思っているのですが。

そういうのってどこで出来るんでしょう。





ざっくり調べてみたところあんまりそういうサービスをやってるところがないみたいなんですが。





本当は家にプリンターがあってスキャンできるのが一番いいんだけど。

プリンターは引越しのときに処分してなくなってしまったし・・・。

(ー'`ー;)う~ん・・・・





出来ればお安く出来るところ・・・・ないかしら。

写真屋さんとかに持っていくと結構かかりそうですよね。

スキャンをお願いしたいのはたったの2枚だからな~。

違うのかな?






いい情報がありましたら是非教えてくださ~い!






とりあえず、出来上がりが楽しみです♪







さてさて~。

まず月曜日の夕食から♪



嫁ちゃんの食卓と日常



旦那の実家からそれはそれは超ビッグなサツマイモを送ってもらっていて。(2つも!)

スープとかにしたり、焼き芋にしておやつとして食べるのもいいんだけど。

ガッツリおかずとしても食べたいなぁ~と思い。

豆板醤と塩麹入りのご飯にぴったりなおかずを作ってみました。

もちろんビールにも合いますよ~。(´0ノ`*)





カイの分も一緒に作って途中で取り分けるので、まずは生姜やニンニク、豆板醤などはなしで作りました。

豚肉にまずお酒大さじ1、塩麹小さじ1、片栗粉小さじ1をまぶして5分くらいおきます。

サツマイモはよ~く洗って皮付きのまま適当に乱切りにしてあらかじめレンチンなどで蒸しておきます。






玉ねぎと長ネギの薄切りと、豚肉をまず炒めます。

お肉の色が変わってきたら、あらかじめ蒸しておいたサツマイモを加え。

塩麹を更に小さじ1とお酒大さじ1を加えざっくり炒めて。

ここでまずカイの分は取り分け。





そして、残りの私の分に・・・・。

胡椒をた~っぷりゴリゴリし。

プラス豆板醤小さじ1/2ほど、生姜とにんにくの摩り下ろし各少々を加えて大人用に変身!





仕上げにネギのみじん切りを散りばめて完成~♪






カイの分は本当「お子さま用」って言う感じで。

サツマイモの甘みがかなり引き出ています。




私の大人用に作ったのは・・・。

ちょっと調味料を足しただけだけど、かなりパンチのある1品に。( ´艸`)






カイも私も大満足な夕食でした~。ヘ(゚∀゚*)ノ







そして、この日のカイの他の献立は・・・。




嫁ちゃんの食卓と日常



11/19月曜日

朝ご飯


チーズトースト

ジャガイモ、人参、トマト、きゅうり、ブロッコリー

みかん、ヨーグルト、牛乳



ランチ

鶏ささ身のチャーハン

(鶏ささ身、玉ねぎ、人参、ピーマン、長ネギ、ニラ、シメジ、舞茸、ズッキーニ)



夕食


ご飯とワカメと大根のお味噌汁

サツマイモと豚肉の塩麹炒め 

ほうれん草とえのきの胡麻和え

ブロッコリーとカボチャのマヨソース

トマト





そういえば・・・・。

まだパンの耳を未だに切り落としてあげているけど。

さすがにもうそろそろ切り落とさなくても大丈夫ですよね。( ̄ー ̄;




なんとな~く習慣で毎朝耳は包丁で切って・・・・。

その耳は私がクリチとかジャムとか塗って食べてたんですよね。




耳のほうが好き!っていう子もいるし。

カイにもそろそろ食べさせてみようかしら~。




朝食はたまには和食も・・・と思ってはいるものの。

実際にできたのはほんの数回。_| ̄|○ 

私自身がパン派だからどうしてもそうなっちゃうんですよね・・・・。





でも、もう少ししたらパンとお野菜・フルーツ・ヨーグルトセットのほかに。

卵とかもプラスしてみたいとは思っています。

ソーセージとかも食べられるようになったらたまに出してあげたりね♪





ソーセージもベーコンもやっぱり1歳半くらいからかな・・・?

しょっぱいし、たま~にだけになりそうだけど。

きっと喜ぶだろうなぁ~。( ´艸`)





嫁ちゃんの食卓と日常





このカゴ・・・・確か結婚式のプチギフトが入っていたカゴだったと思うんですが。


な~んとなく捨てずにとってあって。


それを今はカイのオモチャ入れにとりあえずしているんです。





昨日ふとカイを見たらこうやってかぶって遊んでました。(;^_^A


帽子じゃないよ~。


きっともう少ししたらきっと破壊されちゃいますよね・・・・。








 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね