甘ずっぱい玉ねぎソースが最高!!今回はメカジキステーキのかけて♪ | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

 ̄O ̄)ノオハー



最近お散歩中に、枯葉を拾って遊ぶのがマイブームなカイ。

1つの枯葉を大事そうに両手で持ってウロウロしたり。

もう1つ気になる枯葉があると、片手づつつまみがらウロウロ。





寄り道が多くてなかなか前進できないので・・・・。

たま~に。

「カイ~。こっちきてくださ~い。帰りますよ~。」
とか声がけをするんですが。

まぁ~大体の場合はその後5分ほどその場でその枯葉たちを持ったままウロウロ。





で、飽きてくると私の元へトコトコとやってくるんですが。

両手に持っていた枯葉はそれぞれ拾った場所まで戻ってあった場所に置くんです。

・・・・・・・。

(^▽^;)

風が吹いたらどっか行っちゃうんだよ~。





でも、カイの中では「お片づけ」をしているつもりなんでしょうね~。

決してその辺にポイッとすることはないんです。





家の中でも、出したものはあった場所に戻す習慣が出来てきたので。

きっとその延長線なんだろうなぁ~とは思います。






でも、葉っぱを元の場所に戻す行為を始めて見た時は思わず1人で噴出してしまいました。

子供って・・・・大人では考えないようなことをする・・・・。

本当に見てて可愛いし、面白いですよね♪








さてさて~。

まず火曜日の夕食から♪




嫁ちゃんの食卓と日常


この日のメインはメカジキ♪




シンプルに小麦粉をまぶしてから両面こんがりとソテーして。

上にジュッと玉ねぎベースの甘酸っぱいソースをかけて頂きました。ヾ(@^▽^@)ノ




まずは玉ねぎ1/2個をすりおろします・・・・・が。

私だけかな?

玉ねぎって大根と違って最後のほうになるとすりおろしにく~い。ヽ(;´Д`)ノ




もちろんFPを使えば簡単なんだけど・・・・手でおろしてたので・・・・。

摩り下ろせなくなったら、あとは適当に細かくみじん切りにしていれちゃいます。( ´艸`)




そこに醤油とみりん各大さじ1、蜂蜜と酢各大さじ1/2を加えて混ぜ合わせておいて・・・。




メカジキに軽く小麦粉をまぶして。

薄くオリーブオイルを引いたフライパンで両面焼き色がつくまで焼いたら。

準備しておいたソースを一気に入れて弱火にしてフツフツ。

少し煮詰めたら完成で~す。ヘ(゚∀゚*)ノ





蜂蜜のほのかな甘みと、酢のさっぱりが最高に美味しいんです♪

他のお魚のソースとしても。

お肉のソテーにかけても美味しいし。

あとは、サラダのドレッシングにももちろん使えますよ~。(・∀・)

万能、万能。









そして、この日のカイの他の献立は・・・。



嫁ちゃんの食卓と日常



11/20火曜日

朝ご飯


バターハニー黄な粉トースト

人参、きゅうり、サツマイモ、カボチャ

みかん、ヨーグルト、牛乳



ランチ

ホタテのトマトパスタ 

(ホタテ、玉ねぎ、人参、ズッキーニ、長ネギ、ほうれん草、舞茸、シメジ、えのき)

 



夕食


ご飯とカボチャと長ネギのお味噌汁

メカジキの玉ねぎソース

ポテサラ(人参ときゅうり) 

ピーマンと舞茸のおかか煮

トマトとブロッコリー





お昼のパスタは大好きなホタテのトマト風味。

ホタテはフォークに刺さりやすいようにわざと大きめのまま入れているんですが・・・・。

それが上手に自分で刺さったときのカイの表情が面白くって。




ニヤッ。( ̄▽+ ̄*)





まさにこ~んな感じ。

お目当てのホタテが上手に刺さるまで、他の野菜やパスタが刺さってしまうと。

まずはそれを必死に口に運んで食べてから再度ホタテフィッシング開始!みたいな。





海老入れてあげるときもそうなんだよね~。

とりあえず、海老とホタテはかなり好きなようです。(^∇^)






嫁ちゃんの食卓と日常




昨日のおやつはバナナでした~♪


もちろん丸ごと1本じゃなくて・・・・半分だけどね。


冷蔵庫まで取りにきて嬉しそうに抱えながら自分で椅子によじり登ってスタンバイ。





好きすぎて思わず笑顔になっちゃうんだよね~。









 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね