お家にあるもので簡単ご飯。ごぼうとツナでたまごとじ♪ | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ♪




昨日はと~っても寒かったですね~。

多分・・・・今シーズン1寒かったのではないでしょうか?





そんな中・・・・休会まであと残り2回だし・・・・頑張ってスイミングに行ってきました。




・・・・が!

ジムに入ってもベビーカーが1台もいな~い!

いつもは5台くらい並んでるのに・・・・。


ベビーカーじゃなくて抱っこで通ってる親子もいるし。

車で来てる人たちもいるし。

きっと誰かいるよね~と思い。

そのままロッカールームへ。





ロッカールームに入る前に靴を脱ぐので下駄箱があるんですが。

そこにはママの靴1足と子供の靴1足のみが置いてあって。

急いで着替えてプールサイドに行くと、やっぱり私たち以外にはもう1親子しかいなかった。(^▽^;)






一番多いときは10組くらいいるクラスなんだけどなぁ~。

広い広いプールに2組。(^_^;)

ちょっと寂しかったです。






でも、プール自体は数週間前と比べると温かかったので。

無事(?)40分間のレッスンを最後まで受けることが出来ました。(-^□^-)






昨日はお水に潜って沈んでるリングのオモチャも掴むことに成功したし。

上手に出来て、褒められてカイもそこまで不機嫌にならず。

最後には大好きなお風呂タイムを迎えることができたしね!

でもやっぱり最後はブルブルガタガタ震えてたけど。








そして・・・・・やっぱり付き添ってる私が寒くて寒くて。(°Д°;≡°Д°;)

これ以上寒くなったら無理無理!

やっぱり数ヶ月休会することにします♪






とりあえず、来週あと1回は頑張って行かないとね。(°∀°)b







さてさて~。

まず日曜日の夕食から♪



嫁ちゃんの食卓と日常



カイの散歩がてら、毎日のようにスーパーに行くようになっているここ最近。

なので、大抵その日に使うメインの材料はその日に買って・・・になりつつはあるものの。

たまにはお家にある食材だけを使ってご飯を作ってみたりもします。




日曜日はそんな感じで家にある食材をかき集めての夕食になりました。

卵もツナ缶も常に常備してある食材。

ツナ缶はカイにはまだ油漬けは食べさせてないので、カイ用に合わせて買っている水煮です。





そして野菜室に入っていたごぼうの残り少々。

それに・・・・椎茸残り2個。





これだけで簡単メインの出来上がり~。





作り方だって簡単!

濃い目に取ったカツオ出汁1/2カップを煮立てて。

(って言っても・・・鰹節をそのままぶっ込んだだけ)

醤油大さじ1/2と砂糖小さじ1/2も加えて。

あとは薄く斜め切りにしてさっと灰汁ぬきをしたごぼうを入れて5分ほど弱火でフツフツ。

そして水気をきったツナ缶と薄切りにした椎茸を加えて2分うらい火を通したら・・・。

あとは溶き卵を加えてとじるだけ♪





見た目がかなり地味なので・・・・。( ̄ー ̄;

彩りに緑をプラス。

小口切りの青ネギが欲しかったところだけど・・なかったので。

さっと茹でて小口切りにしたニラをトッピング。






ツナって子供好きな子多いですよね・・・。

カイも大好きで、出してあげると喜んで食べます。( ´艸`)

特にツナx卵の組み合わせが好きなのかなぁ~。

ごぼうもいつもは圧力鍋を使ってかなり柔らかくしてあげているのですが。

今回は普通に煮ただけだし固くて嫌がるかな・・・と心配しましたが。

全然大丈夫でした。





やっぱり奥歯が生えてきて、しっかり噛んで食べることを覚えるようになってきてるからかな。

この調子だと、1歳半くらいにはカイはもう普通に料理したものも。

少しだけ薄味にしてあげれば何でも食べられちゃうかもしれませんね。








そして、この日のカイの他の献立は・・・。



嫁ちゃんの食卓と日常



11/18日曜日

朝ご飯


バタートースト

カボチャ、ジャガイモ、大根、トマト、きゅうり

みかん、ヨーグルト、牛乳



ランチ 


しらすおにぎり

野菜たっぷりスープ(玉ねぎ、人参、ジャガイモ、カボチャ、ズッキーニ、ほうれん草、大根

椎茸、えのき、舞茸、えのき)

 



夕食


ご飯と長ネギとカボチャのお味噌汁

ごぼうとツナのたまごとじ(ニラ)

里芋と人参の練り胡麻マヨかけ

オクラとえのきのおひたし

トマト





奥歯で噛み砕くことは覚えても・・・・。

未だ前歯でおにぎりとかパンを噛みちぎることが苦手です。_| ̄|○ 




この日のお昼もその練習にてお握りにしましたが。

手で持たせると・・・・全部口に突っ込もうとしちゃう~。

・・・・・ってことで、私が手を添えて引っ張るんだよ~と教え込み中。

ただね・・・・最近自分で何でもやりたがるようにどんどんなってきてるから。

手を添えると怒るんですよね。(^_^;)





でも我が家の場合・・・・ご飯中にあんまりイヤイヤしてると。

「はい!じゃあご馳走さまね~!」
とご飯を片付けられてしまうので。

そう言われるとカイは必死に大人しくなります。(;´▽`A``





一度本当に泣き叫んでるときがあって、このままじゃご飯タイム続けられないなぁ~と思って。

思い切ってご飯を片付けたんです。

キッチンの隅にスタンバイ。


そしたら、泣き止んで・・・・大人しくなり。

やっぱり食べたい!と訴えてきたので再度出してみたら。

ちゃ~んと行儀よく大人しく食べたんですよね。





なので、我が家はこのやり方でやっています。

騒いだり、イヤイヤばっかりしてると「ご馳走さまね!」・・・・と。

一発で理解できたカイはやっぱり食べることが相当好きなんだなぁ・・・と思ってます。

「じゃあ食べなくていいもん!」と椅子から下りて遊び出しちゃう子もきっといると思うし。





とりあえず、カイと私にあった方法が見つかってよかったです♪




嫁ちゃんの食卓と日常



もう少ししたら、こうやってむき出しで寝てるデイジーの姿もしばらく見なくなるんだろうなぁ~。

冬になるといつも何かにもぐって寝ちゃうからね♪



たまには可愛い寝顔、覗かせてね~。( ´艸`)










 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね