バルサミコ柚子胡椒ドレッシングでタコのカルパッチョ! | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ♪




今日はいつもより1時間以上遅く起きた~。(´0ノ`*)


旦那が出張でいない朝。


朝ごはんはいらなし、お弁当もないし。





だわぁ~。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪






そういう朝って。

カイがまだ産まれてない時は、思いっきり昼間まで寝てたりしてたんだけど。





カイが産まれてから1度もそんな時間まで寝てたことないな・・・・そういえば。ヽ(;´Д`)ノ





遅くても8時までには週末も、祝日も必ず起きてる。





カイが目覚めるより早く起きて。

こうやって自分がやりたい・・・・ブログを更新したり。

ちょっとした家事を先にやっておいたり。





早朝の時間って。

結構私にとっては貴重な時間だったりします。






遅くまで寝てたい気持ちはあるけど。

起きた後、どうなるかが恐ろしくて寝てられません。(°д°;)






週末に7時に起きるなんて考えられなった出産前。

人間変わるものですね~。( ̄ー ̄;







さてさて、お正月 に作った料理のレシピです!ヘ(゚∀゚*)ノ
嫁ちゃんの食卓と日常


タコのカルパッチョ。



酢だこや、タコのお造りにすることが多いお正月だと思いますが。

我が家は洋風にカルパッチョ風にして頂きました。




切って盛って、ドレッシングかけるだけの簡単料理ですが。

柚子胡椒とバルサミコのコンビがお勧めな1品です。





<材料>4人分

茹でダコ 1パック

ルッコラ 飾り用 お好みで

パルメジャンレッジャーノ お好みで



ドレッシング

EXオリーブオイル 大さじ1

バルサミコビネガー 大さじ1

柚子胡椒チューブ 小さじ2

塩 少々





<作り方>

1.ドレッシングの材料を全て容器に入れてよく混ぜ合わせておく。

2.タコは食べやすい厚さに切り器に並べる。

3.ルッコラをざく切りにしトッピング。パルメジャンレッジャーノは皮むき機でシュレッドしてトッピング。

4.上からドレッシングを食べる直前にかける。




プチトマトとかを飾りにあしらうと彩りがいっそうキレイですよね♪




チーズは、なければ粉チーズでも代用できます・・・・・・・が。

おもてなしの時はちょっと奮発して、良いパルメジャンレッジャーノを是非是非。ヾ(@^▽^@)ノ




良く成熟したチーズも美味しいですが。

サラダには私は若いさっぱりとしたチーズの方が好きです。





柚子胡椒のピリリとタコ。

とっても美味しいです。 ̄m ̄ ふふ






和風ねりスパイスの料理レシピ
和風ねりスパイスの料理レシピ







嫁ちゃんの食卓と日常

初詣の時のカイ。

すぐに寝ちゃったんですが。(;´▽`A``



赤ちゃんの寝顔って。

な~んでこんなに可愛いんだろう。

(起きてても可愛いんだけどね。)



寝顔を見ると大変さとか。

ぜ~んぶ吹っ飛んじゃうって、こういうことだよね。




まつ毛にいつも私はやられます。(/ω\)



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



お知らせです!




私もサポーター役としてお手伝いさせて頂いているHDC神戸さん

「おつまみコンテスト」 を募集中!


嫁ちゃんの食卓と日常



誰でも応募できるコンテストで。

入賞すると本当に沢山の豪華賞品がもらえますよ~。(´0ノ`*)





ビール、ワイン、日本酒、焼酎に合うお勧めレシピを募集中!

皆さん是非是非ご自慢のおつまみレシピを投稿してみてください!( ̄▽+ ̄*)









 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね