2012年嫁ちゃん実家とのお正月献立! | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

コンチヮ―――――――――ヽ( ´ー`)ノ




お正月と言えば・・・・・お節・・・・・ですよね?


でも。


残念ながらお節って人気ないの、我が家では。( ̄Д ̄;;





作ったときもありました。




でもだんだん面倒になり。

去年
は、購入したお節で新年を過ごし。






今年はどうしようね~とちょっと前に母と話していて。





またお節作る?とか会話もあり。





でも・・・・やっぱり人気ないし、飽きるし。





ってことで。

試しに今年はお節に入れるものをちょこちょこ出しつつ~の。

我が家ではちょっと違ったお正月料理を準備しました。ヾ(@°▽°@)ノ






料理人は私。

出費は実家とな~んと美味しいお話。 ̄m ̄ ふふ






だって。

普段絶対に自分では買わないような食材をふんだんに使って。

色々楽しみました♪







来年はどうしようか・・・気は早いけど。

反省も含め、

記録として残していきたいと思います。(-^□^-)


嫁ちゃんの食卓と日常


2012年のお正月お料理

お煮しめ
海老のウにバター焼き
茹で塩豚ねぎたっぷりで
タコのカルパッチョ
黒豆(市販品)
たらば蟹とアワビ(市販品)
かまぼこ紅白(市販品)
だし巻き卵
柚子風味のなます
ほうれん草とえのきのおひたし(母持参)
砂肝のコンフィ入りサラダ
鮎昆布巻き、栗鹿ノ子、数の子(市販品)
山芋とイクラ
ブリの照り焼き
秋田黒毛和牛のたたき






ど~ん。





全ての料理は乗り切らないので・・・・。

これからスタートし。



乗っていないものは後からどんどん準備する方法で出しました。


嫁ちゃんの食卓と日常

お正月の定番のお煮しめ!



これは、ちゃんと作りましたよ~。(‐^▽^‐)



レンコン、ごぼう、こんにゃく、にんじん、竹の子、里芋、干ししいたけ。

飾りには、銀杏と絹さや。



お正月だし、ごった煮にしないで結構丁寧に作ったつもり。




全部一度下茹でした後に、だし汁、みりん、酒でコトコト。

そして醤油を入れてコトコト。





すっごいた~っぷり作ったけど。

ちょっとだけ余っただけでほとんどなくなりました。(≡^∇^≡)





すごいたっくさん何度も何度も食べていたのが、

我が旦那


そんなに煮物好きだったっけ?っていう位たっくさんおかわりしてて。

本人曰く、そうとう美味しかったそうです。(;´▽`A``



嫁ちゃんの食卓と日常


茹で塩豚は黒豚肩ロース。

4日前くらいに塩もみして冷蔵庫で下ごしらえ。


今日は茹でただけ。


そしてた~っぷり白髪ねぎを添えて。





美味しいのよ。

確かに美味しい。





でも・・・・。






1キロ
は多すぎた~。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ







大人5人だけど。。。でも他の料理もあるしね。

ってことで。

半分くらいあまってます。





来年・・・今年末か・・・・は。

500gくらいを目安にしたいな。



嫁ちゃんの食卓と日常


海老は・・・・・。

立派な車海老を買って・・・。



バター
うにを混ぜて腹開きしたところに詰めてオーブンで5分くらい焼いただけ。




なのに、食材がいいせいかこれはやっぱり大人気。

っていうか。

人数分しか用意してなかったのがよかったのかもね。(°∀°)b




背中に切り込みを入れて丸くならないようにしたつもりだったけど。

出来上がったら5匹中3匹はクルンとなってて。_| ̄|○ 




まぁ盛り付けてしまったらよくわからないんですけどね。

でも来年はその辺ももうちょっと気をつけたいと思います。



嫁ちゃんの食卓と日常


伊達巻の代わりにだし巻き卵。


実は私・・・・・・。






のだし巻き卵で。







今回一番苦労したのこれかもしれません。(-。-;)

いつもお弁当に作ってる卵焼きのようにうまく固まらないし。

ひっくり返しても、油馴染ませててもくっついてるし。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ






こればっかりはやっぱり練習練習。

今年のお弁当には、出し巻きも登場させようかしらん♪





卵4個、白だし、水、砂糖。

これを茶漉しで丁寧に裏ごしし。

あとは卵焼きフライパンで普通にクルクル焼きました。




苦労したけど。

お味の方はかなり美味しかったです。 ̄m ̄ ふふ


嫁ちゃんの食卓と日常


タコは。

北海道産のぶっといタコの足1本をカルパッチョ風に。





スライスして、ルッコラを盛って、パルメザンレジアーノをのっけて。

バルサミコ酢、オリーブオイル、塩、胡椒、そして柚子胡椒のドレッシング。





今回のチーズはPECKSで購入。





レシピってほどでもないですが。

柚子胡椒を使っているので。

モニターのレシピとして近日中にレシピアップしま~す。(‐^▽^‐)



嫁ちゃんの食卓と日常


柚子の皮入りなますです。



あんまりにも作りすぎてたっぷり残ってます。_| ̄|○ 

大根1/2個、にんじん1本弱。





頑張って三が日で食べましょ~。(* ̄Oノ ̄*)






そして。来年は量を減らして作りましょ~。




嫁ちゃんの食卓と日常

サラダは・・・。




ちょっと盛り付けの仕方であんまりお見せしたいメインのものが見えないんですが。_| ̄|○ 

(盛り付けby母)




砂肝のコンフィ
を作りました。

筋取りした砂肝に、塩、胡椒、ドライオレガノをマリネして1晩置き、

翌日に水気をしっかりと拭いてフライパンに入れて。

ひたひたにかぶるくらいのオリーブオイルを注ぎ火にかけて弱火で約1時間。





時間と使うオリーブオイルの量は多いですが。

これまじ・・・・・・・・。






ウマ――ゝ(*´Д`)ノ―→ッ!!






気に入ってくれてたのは。

私の父。

あと・・・・旦那も。





パクパク食べててくれていました。







作っておけばかなり日持ちします。

こうやってサラダのトッピングにもいいしょ。

じゃがいもとソテーしたり。

もちろんこのままでも美味しい。






サラダには。

ベビーリーフたっぷり。

ブロッコリー、紫玉ねぎ、黄パプリカ、ブロッコリー、プチトマト。






ドレッシングも昨日は自家製で。

砂肝に使ったオリーブオイル、りんご酢、塩、胡椒、そして玉ねぎのみじん切りをマリネしたものにしました。





嫁ちゃんの食卓と日常



あとは。

購入品もチラホラ。




お浸し大好きな母は。

ほうれん草とえのきのお浸しを持参。( ´艸`)





イクラがのっかっているのは、山芋のトロロ。

これは大皿ではなく。

人数分の小鉢に入れて。





お正月っぽい、昆布巻き(鮎)、栗、数の子も人数分に盛り付け。

今回初めて、高島屋で数の子、イクラ、アワビ、蟹のセットを注文したのですが。

これがと~っても美味しかったです。(-^□^-)




一瞬5人でこの量?

少ないんじゃない?って思ってたのですが。

これで十分。

来年もこの辺は高島屋のを購入で決まりかな。





あと。

写真は撮ってないけど。

黒豆さんも購入品。





これは京都のお店のものを出しました。



嫁ちゃんの食卓と日常


ブリの照り焼きは。

いつもの照り焼きに、大量のしょうがのすりおろし突入。




1切れを2つに切って小切りにして作りました。





これも人気でした。(*^▽^*)



嫁ちゃんの食卓と日常



メインの牛肉のたたき。




秋田産黒毛和牛を1キロも買って作ったたたき。

だから多いって・・・・・。ヾ(ーー )ォィ






だってこれが出てくる頃には皆もうかなりお腹いっぱい。(((( ;°Д°))))






塩、胡椒、にんにくの摩り下ろしをまぶして20分くらい置いてマリネし。

フライパンにサラダ油をうっすら入れて肉を入れて全面こんがり焼いたら。

蓋をして火を止めて20分くらい放置。





薄く切って器に盛り付けて。

大根おろしをかけて・・・・・・。





醤油、みりん、砂糖、サラダ油、ワサビたっぷりのドレッシングをかけて。

これもモニターのワサビを使っているのでレシピアップします!




かなりあまっているので。

ステーキかな・・・・・。( ̄▽+ ̄*)





やっぱり素材がいいだけあって。

量はお腹いっぱいで食べられなかったけど。





か~な~り。

美味しかったです。








準備はかなり大変だったし、時間ももちろんかかったし。







でも。

家族皆が、去年のお節より全然いいね!って言ってくれたので。

本当に作り終えた感満載で、嬉しかったです。(‐^▽^‐)






2011年は料理で〆。

2012年は料理でスタートした1年になりました。





あまりにも沢山色々と作りすぎたので。

この三が日は本当何も作らなくていいかも~。

リメイク、リメイクだわねん。(´0ノ`*)





皆さんがご飯を食べている間に。

私はいつもどおりの時間にカイをお風呂に入れたり。

授乳したりとバタバタでしたが。




その後はカイもジイジや大ママにたっくさん遊んでもらい。

ずっとニコニコ。






準備中は、眠そうなときは私がおんぶして乗り切り。

遊びたさそうな時は、旦那に遊んでもらっていました。






皆の協力がなかったら。

1人ではもちろん現実できなかったです。( ̄ー ̄;





とにかく!

無事終わって。

そして何より。

皆が喜んでくれたお正月料理になって本当によかったぁ~。(*^ー^)ノ






嫁ちゃんの食卓と日常


そうだね~。

カイが食べられるお正月料理も。

ちゃんと準備しないとね♪





今年は美味しそう~ってずっとヨダレたらしてたんだもんね~。 ̄m ̄ ふふ




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



お知らせです!




私もサポーター役としてお手伝いさせて頂いているHDC神戸さん

「おつまみコンテスト」 を募集中!


嫁ちゃんの食卓と日常



誰でも応募できるコンテストで。

入賞すると本当に沢山の豪華賞品がもらえますよ~。(´0ノ`*)





ビール、ワイン、日本酒、焼酎に合うお勧めレシピを募集中!

皆さん是非是非ご自慢のおつまみレシピを投稿してみてください!( ̄▽+ ̄*)









 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね