ワサビタレで!にんにく風味の簡単牛のたたきレシピ! | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(pωq)こんばん ヽ(・д・)ノ わぁ~♪




いつもは大ママにカイを預けてちょっとした用を済ませることが多い平日ですが。

今日は、私の歯医者の予約が入ってたけど。

大ママにも急用が出来てしまい。




キャンセルしかないかな・・・・・。ヽ(;´ω`)ノ





な~んて思ってたら。

お正月休みで日本に帰国してきているジイジが家にいるらしい!






ここ最近人見知りをするようになったカイ。

正確に言うと・・・・・ママ以外の人は嫌だモードに入ってしまうと。

パパでさえも手に追えず。(°Д°;≡°Д°;)






父が面倒を見ると言っても。

本当に様子を見てくれたり。

抱っこするだけ。




ミルクなんてもちろんなしだし。

オムツ交換もありません。






でも。

今日は1時間弱のお留守番だからきっと大丈夫なはず!と思い切って預けて出かけました。






出発前にはガッツリ1時間以上昼寝させ。

そして。

ちゃんと授乳もし。

タイミングよくウンウンもしてくれて、キレイなオムツに交換にし。





これ以上ご機嫌な時はないんじゃないかってくらい全てを整えていざお留守番!







私が戻ってきたのは・・・・約50分後でしたが。





1度ちょっと愚図ったけど。

抱っこしてあげたらすぐに泣かなくなったとのこと。o(〃^▽^〃)o






よかったよかった。





やっぱり。

旦那に3日も続けてお風呂中ぎゃん泣きしたのは。

機嫌が悪い時だったんだと思います。

そうなると、ママじゃなきゃイヤイヤ!になって泣き止まなくなってしまうんですね、きっと。ヽ(;´Д`)ノ

泣き始めるとどんどんエスカレートして、

泣き止まなくなって。

更に機嫌は悪くなるだけだし。








しばらくは、旦那も含め。

他の人にカイを預ける時は万端の準備をしておかないと・・・・・・かも。








さてさて、お正月 に作った牛のたたきのレシピです!ヘ(゚∀゚*)ノ


ハウスさんのモニターの締め切りが今月の10日です。


あともう少しアップしていきます!

嫁ちゃんの食卓と日常


<材料> 8~10人分

牛肉ヒレの塊 1キロ

塩・胡椒 各適量

にんにくの摩り下ろし 1片分


タレ

醤油 大さじ3

みりん 大さじ1

砂糖 小さじ1.5

サラダ油 大さじ1/2

練りワサビ 小さじ2



大根おろし 1/3本分

貝割れ大根 1パック





<作り方>

1.牛ヒレ肉にまんべんなく塩と胡椒をまぶし、にんにくの摩り下ろしをもみ込んで30分ほど置く。

2.フライパンにサラダ油少々を引き、牛肉のヒレの前面に焼き色をつけながら焼く。

3.アルミホイルで蓋をし、火を止めて20分ほど置いて肉を休ませる。

4.タレの材料を全て混ぜ合わせておく。

5.お肉を薄く切り、大根おろし、タレをかけて貝割れを飾る。





肉の量が多いです。

でも。

たっぷり作って冷凍して置けるので後日、もちろんそのままたたきとしてでも。

さっと焼いて、ステーキ丼 にしたり。

残った分は厚めに切って、後日ステーキにしても。





ワサビの風味は事前に作っておくと飛んでしまうので。

タレをかける直前にワサビだけを混ぜるとよりツ~ンとした香りが楽しめます♪





ちなみに写真のお肉の量は作った約半分の500gくらいです。





タレは余ったら、そのままドレッシングとしてや、炒め物の味付けにも使えます。(°∀°)b





薄く切るのが難しい場合は、事前に作り冷蔵庫で少しお肉を休ませると切りやすくなります。

焼いてからすぐに切ってしまうと、せっかくの肉の美味しい肉汁が全て流れ出てしまうので。

暖かいまま出すにも必ず20分ほど休ませるのがお勧めです。




和風ねりスパイスの料理レシピ
和風ねりスパイスの料理レシピ




嫁ちゃんの食卓と日常

ぬくぬく~じゃな~い!(=◇=;)



そこは・・・そこは!


カイの真上なの!!





おんぶして寝てしまった後に、上手くおろせた後は毎回お布団をかけてあげるのですが。

気付くとデイジーが真上に乗って寝てるんです!((((((ノ゚⊿゚)ノ






何度注意しても、毎回毎回。_| ̄|○ 





カイは全然気付かず寝ています。

重くないのかな?ヽ(;´Д`)ノ





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



お知らせです!




私もサポーター役としてお手伝いさせて頂いているHDC神戸さん

「おつまみコンテスト」 を募集中!


嫁ちゃんの食卓と日常



誰でも応募できるコンテストで。

入賞すると本当に沢山の豪華賞品がもらえますよ~。(´0ノ`*)





ビール、ワイン、日本酒、焼酎に合うお勧めレシピを募集中!

皆さん是非是非ご自慢のおつまみレシピを投稿してみてください!( ̄▽+ ̄*)









 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね